365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月4日のコメント欄









→誕生日の記事を読む


[ 2012年にいただいたコメント ]

tapara

例によって、アーサーの誕生日にあけおめとごあいさつさせていただきます。


去年はブルースの52枚組CDというのを買ったんだけど、まだ3枚くらいしか聴いていません。(でも、安いよ!7000円くらい)
SOUL系もこんなの出ないかしら♪

tanoux

おめでとうございます。本年もどうぞよろしく。


「ブルースの52枚組CD」って、すごい!
アマゾンで探してみました。たぶん、これですね。
さらにお値段が下がって、1枚あたり100円になってます。
 ↓
「ABC Of The Blues」


僕はブルーズに疎いのですが、それでも知ってる有名どころがたくさんいました。
B.B.キングボビー・ブランドバディ・ガイ、ゲイトマウス・ブラウン、
ハウリン・ウルフ、アイボリー・ジョー・ハンター、ジョン・リー・フッカー
ジョニー・ギター・ワトソン、ジュニア・ウェルズ、
ライトニン・ホプキンス、パーシー・メイフィールド、ロバート・ジョンソン
毎週末に1枚ずつ聴いても、1年間楽しめますね。


ソウルでも、こういうボックス・セットが出るといいな、と僕も思います。
70年代編を選曲させてくれたら嬉しいなあ。


[ 2010年にいただいたコメント ]

こたつ

本年もよろしくお願いします!


そういえば、「初めてのアーサー・コンレイ」が届いてコメントせずにいました。
一年経ての報告になりますが、無事届きました(笑)。
じつは、おはずかしいことにジャケットの写真から女性かと思っていたのでちょっとびっくりしました。その昔、初めてキャロル・キングと聞いて男だと思ったのも私です。
アルバムは後半(サード・アルバム)の方が好きかな。せっかく自分らしさが出始めたのに後の歌声が聞かれないのが残念ですね。
でもMG’Sをバックに堂々と歌っているところなどすばらしいです。
それにバックコーラスにオーティスというのもある意味すごいですね!


そういえばパート2。
一昨年の年末、名探偵モンク3を見ていたらクリスマスのシーンでオーティスの声が流れてきて、初めて聞いたぞと思い、たぬさんにおたずねしようと思いつつ9月のオーティス誕生日に聞きそびれ二年目に突入です(笑)。
気が長すぎますね。
入手は難しそうですが、どんなアルバムなのかお話だけでも聞かれたらうれしいです!
正月も過ぎ、クリスマスの話題とは(笑)。

tanoux

こちらこそ、ご愛読ありがとうございます。
アーサー・コンレイのアルバム、楽しんでいただけて良かったです。
ソウルの場合、「ジャケットはモデルの女性」というケースがよくあるので
間違いやすいですよね。


本文でも少しだけ触れてありますが、
アーサーは、オーティス・レディングの弟分にあたる歌手です。
ローカル・レーベルで自主制作のようなシングル盤を出していたのが
オーティスの目に留まって、本格的にデビューしたという経緯ですね。
オーティスは歌うのが大好きな人だったらしく、
いろんな歌手のレコーディングに顔を出してます。
亡くなった後で神格化されてしまいましたが、
当時は「普通の人気歌手」だったわけで、
周りの人たちも気軽に応援を頼んでいたのではないかなあ。


で、後見人だったオーティスが亡くなったことで
アーサー・コンレイの気持ちにも何か変化があったのでしょう。
70年代の半ばには、ヨーロッパに移住してしまいました。
サザン・ソウルから距離を置いたのは本人の決断なので
まあ仕方のないことですね。


さてさて、クリスマスの話題ですよ(笑)。
名探偵モンク」は、僕も(飛び飛びですが)観てます。
シーズン3のクリスマス・エピソードって、
警察署に毒入りワインが贈られて来る話でしたっけ?
それならバックに流れていた曲は、
オーティス・レディングの "White Christmas" です。
オリジナル・アルバムには入っていないんじゃないかなあ(たぶん)。
CDで買うなら、コンピレーションがあります。
 ↓
「Soul Christmas / Various Artists」


アマゾンの曲目表には歌手名がないので、名前だけ列挙しておきますね。いきますよ。


クライド・マクファーター、
ダニー・ハサウェイ
カーラ・トーマス、
クラレンス・カーター
ブッカー・T&ザ・MGズ、
インプレッションズ
ルーサー・ヴァンドロスと続いて、8曲めがオーティス・レディング
その後は、ジョー・テックス、
ドリフターズ
ブルック・ベントン、
スイート・インスピレーションズ、
マージー・ジョセフ
ソロモン・バーク
キング・カーティスなどなど。
買って損はないCDだと思います。

こたつ

ありがとうございます!
これなら買えそうです。
それに、
>いろんな歌手のレコーディングに顔を出してます。
まだまだ他に耳にする機会があるのですね!
それから、クリスマスのコンピレーションには、
前から聞いてみたかったソロモン・バークが入っているので楽しみです。
好みだったらいよいよアルバムを求めてみます!
2年くらい前から気になっていたのです。


そうですね、たしか名探偵モンク3は、毒入りワインの話でした。
ラストで雪が降り始め、寂しく留守番していたナタリーの娘の願いが叶って、
ちょっとしんみりしながら喜んでいるところで流れてきました。


それからそれから、モーリス・ホワイトのソロアルバムが届きましたー!
”I Need You”  泣きましたよ(笑)。

tanoux

"I Need You" で泣きましたか。それはよかった(笑)。
 ↓
「Maurice White」(1985)


名探偵モンク」は、毎シーズンにクリスマス・エピソードがあるんですよね。
僕の記憶もかなり曖昧になってますが、
言われてみると確かにそんなシーンがありました。
DVD を探してみたら、日本では出てないんですね。
ちょっと意外です。レンタルで観られればいいのに。


あと、ソロモン・バークはたぶん気に入ると思いますよ。
本館サイトのお勧めは、こちら。
 ↓
「A Change Is Gonna Come / Solomon Burke」(1986)


サム・クックのタイトル曲が絶品です。


[ 2008年にいただいたコメント ]

こたつ

tanouxさん!
ファースト・アルバムともう1枚の2in1CD、初心者にはどちらがおすすめでしょうか?
ケチケチの私だと2in1CDを選んでしまいそうです。
いつか聴いてみますね!


本年もよろしくお願いいたします!

tanoux

「初めてのアーサー・コンレイ」なら、迷わず2in1がオススメです。
セカンド・アルバムの「Shake, Rattle & Roll」は、単独ではCD化されてないのですよ。
同じ内容で、さらにお買い得な輸入盤もあります。
 ↓
「Sweet Soul Music : The Best Of Arthur Conley」


こちらは、いつ廃盤になるかわからないので、お早めに(笑)。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こたつ

tanouxさん、アドバイスありがとうございました!
「お買い得」と「廃盤」の言葉に弱いですが、本文のもう1枚で紹介されていたものを注文してみました。
"お届け" が2月頃になりそうなので入手出来ない予感が...(笑)
いえ、必ずや届くと信じて楽しみにしています!

tanoux

お買い上げ、ありがとうございます。
メーカーには在庫があるようなので、たぶん届くと思いますよ。
オーティス・レディングが、全力を挙げてバックアップしていたシンガーなので
たぶん気に入ってもらえるのではないかなあ。

milk-coffee

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
昨年も温かいコメントやアドバイスありがとうございました。
新しいレイアウト、何だか色々探検したくなりますね。
たまに場違いなコメント入れてしまって申し訳ないと思いつつ
今年もチャレンジしていく所存でございます。
よろしくお願いします(^@^)

tanoux

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
当ブログは、「熱帯雨林方式」で並べていますので、
楽しく迷いながら探検してみてください(笑)。
コメントは、どこに何を書いてもかまいませんよ。
場違いだなんておっしゃらずに、ご遠慮なくどうぞ。


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

この名盤に対して、だれもなにもコメントがない。
てんで、わたくし、はずかしながら書かせていただきます。


といっても、彼のATCOものでわたくしが好きなのは、「Sweet Soul Music」のシングルのB面。
以外に丁寧に歌われているんですよね。

tanoux

"Sweet Soul Music" のB面は、"Let's Go Steady" ですね。
アルバム未収録の曲で、僕も聴いたことがありません。
CDだと、このベスト盤に入ってます。(ただし廃盤)
 ↓
「Sweet Soul Music : The Best Of Arthur Conley」


そんなにいいんですか…うーん、探してみようかなあ。
サム・クックの "Let's Go Steady Again" と同じ曲なんでしょうか?

tapara

tanouxさん、ごめんなさい。


オラは「サム・クックの ”Let’s Go Steady Again” 」を
知らないもので、ちょっと比較のしようがありません。


”Sweet Soul Music” のシングルは、状態のいいのも悪いのもたくさんあるので、ぜひご入手を!

tanoux

了解しました。
僕は、おじいちゃんの遺言で「シングル盤には手を出しちゃいけない」と言われているので
ベスト盤のCDを探してみます(笑)。

[ 2006年にいただいたコメント ]

sunny

tanouxさん
こんにちは。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

tanoux

あ、こんにちわ。
年末は忙しかったでしょう? 体調を崩したりしてませんか?
こちらこそ、どうぞよろしくです。

sunny

こんにちは!元気いっぱいですよ♪
年末---店はあまり忙しくなったんです。
その分、自分のことができたんですが
良いのか、悪いのか…といった状態でした。(笑)


ところで
12日分の更新ページにてのお願いコメントより
以前、左上にあったカレンダーが
左側の一番下に表示されています。
tanouxさんの希望レイアウトならばいいんですが
ウィンドウズを使用しているものとして
お知らせしておこうかと思いましたっ!
それでは、またです。

tanoux

複雑な心境のお正月だったようですね。
僕も自由業なので、お気持ちはよくわかります(笑)。


レイアウト報告もありがとう。参考になりました。
カレンダーの移動は「トラブル」です。困ったなあ。
とりあえず、元のレイアウトに戻しました。
もう一度、スタイルシートを書き直してみます。
また報告してください。よろしくお願いします。