365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月8日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→R・ケリー

[ 2012年にいただいたコメント ]

questao

ご無沙汰しておりますが、まずはあけましておめでとうございます!
R・ケリー、なんだかコロコロとイメチェンを図っていますね。このジャケ、もしかして…(笑)。
このCD、話題になっていて気になるのですが、tanouxさんの記事でさらに過熱してきました。
これを聴いて「あ〜、シカゴ・ステッパーズってこのカンジね!」と知ったかぶりたいのもありありなんですけどね。
今年もよろしくお願いします。

tanoux

おめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしく。


R・ケリーは、一つのスタイルを定めないのが信条のようです。
その時々の流行の音を上手く取り入れて、新作をコンスタントに発表してますね。
軽やかな身のこなしで、僕は好きです。
クリエイティブな仕事は、
「自分のスタイル」を決めてしまうと、いつの間にか囚われてしまうことがありますよね。


シカゴ・ステッパーズの軽快なサウンドは、R・ケリーの生き方にもよく似合うと思います。
一枚お聴きになるなら、まずはこちらが推薦盤。
 ↓
「Happy People + You Saved Me / R. Kelly」(2004)


2枚組ですが、「Happy People」の方が全面的にシカゴ・ステッパーズです。
名盤なので、ぜひ。

sumirere

今年もよろしくお願い致します。
いつもキラッとするコメントありがとうございます。
私もこっそりお邪魔してますが、なかなかボウイ以上のソウルマンには会えないなあ
最近はiTunesで、Stevie HoangのAll Night Long買いました。
新曲じゃないけし、R&Bかもわからないけどお気に入りです。

tanoux

こちらこそ、どうぞよろしく。
ティービー・ホアンのアルバムは、こちらですね。
 ↓
「All Night Long / Stevie Hoang」(2009)


ジャンルで分けると、R&Bではなくてポップスですが
こだわる必要もないでしょう。
気に入った音楽を聴くのが、いちばんです。
ホアン自身も、R&Bのファンなんじゃないかな。
音を聴くと、そんな気がします。
友達になれそうなタイプ(笑)。


さて、「ボウイ以上のソウル・マンに会えない」と嘆くスミレレさんに、
推薦盤をご紹介します。
 ↓
「My Soul / Jacksoul」(2006)


デヴィッド・ボウイの "Ashes To Ashes" を歌ってます。
他にも、スタイル・カウンシルの "My Ever Changing Moods" をカバー。
いずれもオリジナルと比べてはいけませんが、
全体の作りはきっと気に入ると思います。
オススメ。


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

今日のご紹介のロバート・ケリー、全然聴いたことがないんですが、
このジャケのばかばかしさからいくと、良さそうです。
SOULものは、やたらにかっこいいのが音がいいときもあるし、
このようなあほらしいジャケのアルバムから、やみつきの歌がもらえることもあります。


ちょっと試聴した感じでは、なかなかにクールです。


tanouxさま、こんなわたしでも彼のアルバムはお勧めできそうですか?

tanoux

R.ケリーは現役のトップ・スターですから、クオリティは申し分ありません。
試聴してみて気に入ったのなら、ぜひトライしてみてください。
taparaさんがいちばん気に入りそうなのは、こちらのアルバムじゃないかなあ。
 ↓
「Happy People : U Saved Me / R. Kelly」(2004)


特にディスク1が良いですよ。
懐かしのシカゴ・ステッパーズをブラッシュ・アップしてます。

tapara

1枚ご紹介いただき、ありがとうございます。
店で見かけたら、見てみまあス。


ただよくわかってないんですが、「シカゴ・ステッパーズ」て何なの?

tanoux

シカゴ・ステッパーズは、ディスコ・ステップの名称です。
そこで使われる曲のスタイルを指す時にも使います。
「トン・ト・トン・トン・ト・トン」というリズム・パターンが特徴で、
70年代のシカゴが発祥です。
上でご紹介した R. ケリーの「Happy People」を試聴してみてください。
「昔、こんなのを聴いたことがある」という曲がずらりと並んでますよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

sumirere

R&Bには、全く疎い私でもKELLYは知ってましたが、1月8日生まれなんですねえ
ちょっと驚きました。
1月8日生まれって秀でてる人が多いような気がします。
私が大ファンのデヴッド・ボウイもなんですよ。
それからプレスリーや小泉総理もだし・・・
私もアンテナに入れさせていただきました。
今年はソウル系も聞きたいなと。

tanoux

僕も驚きました。
そうなんですか…エルヴィス・プレスリーデヴィッド・ボウイも、R・ケリーと同じ日ですか。


みなさん、独特の色気がある人ばかりですね。
しかも、小泉純一郎氏まで揃ってるとは…。
あの人も、普通のオジサンじゃないでしょう(笑)。
1月8日って、何かある日なのかもしれませんね。


僕はソウルとR&Bのこと以外は何も知らない人なので、関連情報は大歓迎です。
アンテナ登録もありがとうございました。これかからもどうぞよろしくです。

c-ponno

こんにちは〜♪
R先生は昨日誕生日でしたか・・。
僕は、R先生のセックス・ミー(12Play)がこの世界の入り口でした。
正直おめでたいです!
「TP.3 Reloaded」でのR先生のセックス連呼攻撃には脱帽です。
一曲3分半の間に、約35回(フェイドアウト合わせるともっと)言ってますから・・

tanoux

あはは、35回って…数えたんですか。すごいなあ(笑)


"Sex Me" は、たしかに刺激的な歌詞でしたね。
女性と一緒には聴けません。
当時、つき合い始めたばかりの彼女と一緒にドライブしてて
カーステレオから "Sex Me" が流れてしまったという事件がありました(笑)。
あれは気まずかったなあ。
「12 Play」と「TP.3 Reloaded」はどちらも傑作ですし、僕も大好きなアルバムですが、
時と場合を考えないといけませんね。