365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月11日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→メアリー・J・ブライジラサーン・パターソン


[ 2013年にいただいたコメント ]

starfield

参考になります。
是非聴いてみたいです。

tanoux

ありがとうございます。
ぜひ聴いてみてください。


[ 2011年にいただたコメント ]

通りすがり

通りすがりですみません。
ラサーンのディスコが完全版になったとのことですが、ホリデイ・アルバム『The Ultimate Gift』はカウントしないのでしょうか? 自作の曲が多く、良い出来なのでオリジナル作と言っていいと思うのですが……。SugaRush Beat Companyは分けて考えるにしても。
ちなみに新作は3月に出るようですよ。

tanoux

ご指摘ありがとうございます!
カウントしてませんでした。
本文を加筆訂正しておきましたので、ご確認ください。
それから、新作リリースの情報もありがとうございます。
楽しみですね。


当ブログの内容について、お気付きの点がありましたらどんどん指摘してください。
記事の正確性を高めるうえで、たいへん有益です。
これからも、よろしくお願いいたします。

flytetyme

僕は昨年メアリーの”Stronger”が追加収録された『Stronger With Each Tear』を購入しました。


”Stronger”、凄く気に入ってたのに当初リリースされた『Stronger With Each Tear』には収録されなかったんですよね。


なので”Stronger”が追加収録盤が出ると信じて我慢しました(苦笑

tanoux

あ〜、スペシャル・エディションですね。
 ↓
「Stronger With Each Tear / Mary J. Blige」(2010)


"Stronger" も含めて、8曲が新たに収録されてます。
こういう商売はやめてほしいなあ。
真っ先にアルバムを買ったファンを裏切ってますよね。
flytetyme さんみたいに「買い控える人」も出てきちゃうし。
音楽業界が不況なのはわかりますが、
こんなことやってるから、ますますCDが売れなくなるんだと思います。
クリエイターの姿勢としても、疑問を感じます。
現役の大スターなんだから、
他にいくらでも表現の場と方法はあると思いますが…うーん。


[ 2007年にいただたコメント ]

シュウ

前はあんまり女性ヴォーカルのものって聴かなかったんですよ。邦楽だと声で好きな女の人はいるんですが、なんか洋楽だとあまりぴんと来る人がいなくて…。逆に男性だと「声」ですきっていう人は洋楽のほうが多いんですけどね。メアリー・J・ブライジも今のところ、その曲がすごく好き、というくらいの感じ。入り口をとんとんってノックしたくらいのところにいるのですが、ドアをあけたらどこらへんに進んだらよいでしょうか?(笑)

tanoux

とんとんとドアをノックしたら、次は本館サイトで紹介している「My Life」がオススメです。
他にも「この曲が好き!」というのがあれば、教えてください。
そこから先へご案内いたしますよ。

[ 2006年にいただたコメント ]

rumirumi

こんにちは!”Gonna Breakthrough” の元ネタ情報ありがとうです!!ほぅ!今日はカノジョのお誕生日だったんですね〜。オメデトウ☆

tanoux

いらっしゃいませ。お役に立てて良かったです。
モホークスの "The Champ" は、アナログ盤でしか手に入らないみたいですね。
代わりといってはなんですが、
同じ元ネタを使ったガイの "Groove Me"をご紹介しておきます。(僕のサイトなんだけど…笑)


あと、rumirumiさんの「はてな」をアンテナ登録させていただきました。
時々遊びに行きますので、どうぞよろしくです。

spa

1並びの今日はメアリー・Jの誕生日だったんですね。
↑で紹介されているCDの視聴機にディスプレーされていたアーティスト写真(?)を見たとき,すっかりベテランの風格が漂っているなぁ〜なんて思ったのですが・・・それもそうですよね。デビューから14年も経つのに,ずっと一線で活躍してるんですからね。


去年はLuther Vandrossのトリビュートにも参加してましたよね。彼女が歌う「Nerver Too Much」,よくラジオでかかってました。
オリジナル曲もいいんですけど,彼女による他の人の曲のカバーが好きです。

tanoux

メアリー・J・ブライジのデビューは、ついこないだみたいな気もしますよね。
僕も数えてみて驚きました。つくずく自分が「歳とったなあ」と実感させられます(笑)。
ちなみに、R・ケリーとボーイズIIメンが前年の1991年デビュー。
翌1993年には、ジョーやアッシャーがデビューしてます。


あと、メアリー・Jが唄う "Never Too Much" は僕も大好き。
カバーでは他に、
オリバー・チータムとジェームス・Dトレイン・ウィリアムスのデュエットがいいですよ。
2002年の「Stand For Love」に入ってます。

stonegroove

こんばんは。
ラサーンのアルバムはどれも傑作ですね。個人的には「Love In Stereo」が1番好きです。「After Hours」にもドップリ浸かりました。ジェイミー・ジャズやヴァン・ハントのバックアップも魅力ですが、何より卓越した作曲センス、線は細いけど鋼のような強さを持つボーカルが素晴らしいですね。

tanoux

Love In Stereo」いいですよねー。
"Treat You Like A Queen" は聴きまくったなあ。
サビでメロディアスに転調する一瞬がクセになりました(笑)。
ラサーン・パターソンは、もっと売れていい人だと思うんですが、
なかなかブレイクできませんよね。
きっと、昔でいったら、ダニー・ハサウェイのタイプなんでしょう。
でも今はデフジャムを離れたようなので、次回作で大化けするかもしれません。
今年あたり、4作めが出るような気がするんですが…
このままフェイドアウトの恐れもあって、ちょっと心配です。
出たら一緒に応援しましょうね(笑)。

rumirumi

アンテナ登録ありがとう♪
ワタシも登録させていただきました〜。
もうひとつのサイトのほうも見ましたよ!スゴイですね〜。
ムカシナツカシのR&B満載でウレシイです。
そちらもリンクもらっちゃいますね。

tanoux

こちらこそ、ありがとうございます!
本館もご覧になっていただけて、嬉しいです。
毎週土曜日に新しいアーティストを追加していますので、ご期待ください(笑)。
あと、実は新譜も大好きです。たくさん情報交換しましょう。
誕生日のアーティストと関係ない話題でも大歓迎です。
掲示板感覚で、ゆるりと書き込んでください。これからもどうぞよろしくです。