365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月18日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→テンプテーションズデヴィッド・ラフィン


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

実は、この前出たテンプスのDVDがとてもほしいのですが、現在下の子の大学入試検定料がかさみ、とても買えそうにありまへん。


とほほ。


tanouxさんは買います? あるいは、もう買いました?

tanoux

テンプスのDVD…あー、ありました。これですね?
 ↓
「ゲット・レディ - ディフィニティヴ・パフォーマンス 1965-1972」


今、初めて知りましたが、なかなか良さそうですね。
「リージョン1」でも良ければ、輸入盤が安いですよ。
 ↓
「Get Ready: Definitive Performances 1965-1972」


入試の検定料って、意外に負担ですよね。
僕もたくさん受けたなあ(笑)。

tapara

うん、これなら買えるかも。
よくわかってないですが、「リージョン1」は日本のテレビで見えるんでしたっけ?

tanoux

お使いのDVDプレイヤーが「リージョン・フリー」のタイプなら問題なく見られます。
でも、メーカーものの一般的なDVDプレイヤーなら、注意が必要です。
リージョン・コードは「4回」まで変更可能で、「5回め」で固定されてしまうんじゃなかったかなあ。
リージョン・コードが既に「2」に固定されてしまっていたら、「1」のDVDは見られません。
まだ固定されていない場合は見られますが、
将来的に「1」で固定されてしまったら、「2」の国産ソフトは見られなくなってしまいます。
DVDプレイヤーを2台持っていれば、「1専用」と「2専用」にする手もありますね。


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

この日もすごいひとばかり!


デヴィッド・ラフィンはこの前、発売されなかったアルバムがCDで出てましたね。オラは高すぎるので、買えまへんでした。
たぬさんは買いました?


とにかく、この方はカッコイイ。
初期のアルバムを集めたBOXのようなのもでたけど、
どれも手が出ない。
ほしーーーっんだけど・・。


ヴァーノン・ギャレットは昔のシングルのコンピなどはあるんでしょうか?

tanoux

デヴィッド・ラフィンのCDは
「Unreleased LP & More」と「The Motown Solo Albums Vol.1」ですね。
もちろん2枚とも買いましたよ。


ディスク・ユニオンだと、それぞれ「4800円」と「7800円」。
高すぎて手が出ませんよね。
僕はいつも、Hip-Oのサイトから買ってます。
「19.98ドル」と「39.98ドル」でした。
送料は別として、だいたい半額ぐらい。
ディスク・ユニオンの価格設定は、暴利ですね。


ヴァーノン・ギャレットのシングル・コンピレーションは、いくつか出てますよ。
お勧めできるのは、ケントから出てる「I Made My Own World 」です。
1967年の "If I Could Turn Back The Hands Of Time" で幕開け。
中盤は、1975年のアルバム「Going To My Baby's Place」です。
ギャレットの場合、20以上のレーベルからシングルが出てるので、全部集めるのは困難でしょう。
いいシンガーなんですけどね。このまま散逸するには惜しい人です。

tapara

たぬさん、ありがとう。


これはちょっと買ってみたいですね。
かれのシングルは結構高いんでしょ?


>ディスク・ユニオンの価格設定は、暴利ですね。
それに、さ○ずもね。
オラは昔、大阪は堺市にあるさ○ずに1年に1回くらい行ってました。
そのときから高かったけどね。


Wilson Pickettは、明日来日したときのライブアルバムでも聴いてみよう。

tanoux

ヴァーノン・ギャレットのシングルは…たぶん高いんでしょうね。
僕はシングル盤を集めたことがないので相場はわかりません。
でも、元々の流通量が少ないはずですから、いわゆる「レア盤」なんだと思います。


ちなみにヴァーノンのヒット・シングルは2曲だけ。
1969年に "Without You" (Venture 632) が33位。
1977年に "I'm At The Crossroad" (ICA 003) が38位を記録してます。
僕の持ってる資料では、その他に30枚ぐらいリストアップされてます。
おそらくまだ他にもあるでしょう。
深入りすると大変なことになりそうな予感がします(笑)。


あと、○む○も高いですね(笑)。
そういえば、大昔にサム・ディーズの未発表曲集を買ったなあ。
たしか、5千円ぐらいした記憶があります。
何でそんなの買えたのか、自分でも不思議です(笑)。