365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月26日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→アニタ・ベイカー


[ 2008年にいただいたコメント ]

tominxanadu

アル・グリーンの「Let’s Stay Together」を聴いてダメな
>ら、サザン・ソウルはすべてダメだし
アイズレー・ブラザーズの「3+3」を聴いてダメなら、
>ファンクはダメでしょう。
アニタ・ベイカーの「Rapture」は、それと同じ位置に立つ名盤です。


見事に的を得たお言葉ですね。


「Giving You the Best That I Got」、昔アルバイト先のオネーサンに貰ったんですが、”Sweet love”の感じとギャップがありすぎて、余りそれ以降聴かず、売り払ってしまいました。こんなことなら、売らなきゃ良かったと後悔ひとしきり。

tanoux

ご賛同、ありがとうございます。
「Giving You The Best That I Got」は、
「Sweet Love」よりもかなりきらびやかなサウンドなので
拒絶反応を起こしてしまったのかもしれませんね。
機会があったら、買い直してみてください。
年月が経ってから聴くと、新たな発見があるかもしれません。


それより気になるのは、アルバイト先のオネーサンです。
その後、どうなったんでしょうか?(笑)。


[ 2007年にいただいたコメント ]

Suzu

『ラプチュアー』、暗い部屋でアニタと同じポースをとって聞きたくなる(実際聞いていた…)アルバムですよね。


グラミーで弾けて(smile)、ゴージャスさを増した明るい『ギビング・ユー・ザ・ベスト』も大好きでした。

tanoux

えっ、実際に同じポーズで?
…うーん、ノーコメントでアルバムの紹介に行きます(笑)。
 ↓
「Giving You The Best That I Got」(1988)


ゴージャスさという点では、群を抜いたアルバムですよね。
80年代アーバン・コンテンポラリーの中でも、傑作に位置する作品だと思います。
Rapture」は文句なしの名盤ですが
個人的な好みなら「Giving You The Best That I Got」の方が好きだなあ。

tapara

アニタ・ベーカーさんて、自分がこのへんから離れていた頃で、ひとつもきいたことがないんです。
グラミー賞か何かの話題で、名前だけ知っていると言う感じです。


そんなわたしには、ご紹介の「Rapture」がよいのかな?それとも、ベストやアンプラグド?

tanoux

「初めてのアニタ・ベイカー」なら、迷わず「Rapture」をオススメします。
彼女の魅力のすべてがバランス良く詰まっていて、とても良いですよ。
Rapture」を聴いて気に入らなかったら、アニタ・ベイカーはもうダメかも(笑)。

tapara

tanouxさま、

そこまでtanouxさまがおっしゃるなら、ちょっと行ってみようかな?

tanoux

ぜひ、行ってみてください。
録音レベルの低いCDなので、普段の「1.5倍」ぐらいのボリュームでお願いします。
最初に出てくる音がカッコいいですよ。
Rapture」を聴いて気に入らなかったら、アニタ・ベイカーだけじゃなくて
「アーバン・コンテンポラリー系」はすべてダメかも(笑)。

tapara

tanouxさんのこの決めことば!



>アニタ・ベイカーだけじゃなくて

こら、おもろい。 ちょっとのってみようかしら。
どっかで見つけてみよう、うふふ(笑)。

tanoux

アル・グリーンの「Let's Stay Together」を聴いてダメなら、サザン・ソウルはすべてダメだし
 ↓
「Let's Stay Together / Al Green」(1972)


アイズレー・ブラザーズの「3+3」を聴いてダメなら、ファンクはダメでしょう。
 ↓
「3+3 / The Isley Brothers」(1973)


アニタ・ベイカーの「Rapture」は、それと同じ位置に立つ名盤です。
気に入るかどうか、試してみても損はないと思いますよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

MAE

ほ〜んと懐かしい。
「Giving You the Best That I Got」持ってます。
今日帰ったら聴いてみよう〜

tanoux

Giving You The Best That I Got」は僕も大好きなアルバムです。
1曲めの "Priceless" がいいなあ。あと、"Just Beacause" もお気に入り。
アニタ・ベイカーは夜のドライブ・ミュージックに合うと思います。


書いているうちに出かけたくなってきました(笑)。
まだ仕事をしなくてはならないので、あきらめます。
代わりに当時のチャートを見てみましょう。
えーと、リリースは、1988年10月。300万枚を売り上げて、1位に8週間。
あ、ポップ・チャートでも1位になってますね。
もう17年前の話ですよ。
なんだかついこないだのような気がする…歳取った証拠でしょうか?(笑)

MAE

> 300万枚を売り上げて、1位に8週間。ポップ・チャートでも1位
そんな有名なアルバムだったんですか〜
ドライブに出かけたくなってきた(笑)

tanoux

出かけたくなってくるでしょう(笑)。
僕は昨日、仕事をさぼってドライブに行ってきちゃいました。
春みたいに暖かくて、すごく気持ちよかったです。
ちょうど上で紹介してる「My Everything」をかけてたんですけど
アニタ・ベイカーって、昼間のドライブ・ミュージックにも合いますね。
意外な発見でした。


[ 2005年にいただいたコメント ]

third_stone

こんにちは。見つけました。どうせならアーティスト名をキーワード登録すればいいのに。

tanoux

あはは、見つかってしまいました(笑)。
キーワード登録もしなくちゃなんですが、まずはデザインを変えたいです。
ジンジャーさんとこみたいにカッコよくしたい。


(追記:その後、ご覧のようになりました。満足(笑)。)