365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

2月14日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→トニ・トニ・トニ




[ 2010年にいただいたコメント ]

tapara

Clarence Reid はTKのGeorge Jacksonみたいなもんですかね?


Alstonのはいくつか体験したけど、Blowfly名義のものはまだ聴いた事がない。すんごく興味あるんだけど。。

tanoux

TK のジョージ・ジャクソンですか。
なるほど、そういうポジションかもしれませんね。
名ソングライター/プロデューサとしてメンフィス・ソウルを支えたジョージ・ジャクソンと同様に、
クラレンス・リードもマイアミのソウル・シーンに多大な貢献をしています。


ブロウフライ名義のアルバムも悪くないですよ。
ソウルのガイドブックでは、「ラップ」として紹介されていたりしますが
実際は歌のウエイトも大きいです。
今の感覚の「ラップ」とは違って、歌とおしゃべりが半々ぐらいという感じでしょうか。
サウンドは、マイアミ・ソウルのメインストリームです。
バラードや有名曲の替え歌などもあって、なかなか楽しめます。
とりあえず一枚買ってみるなら、こちらのベスト盤がおすすめ。
 ↓
「The Best Of Blowfly / Blowfly」


でも、歌詞はかなり際どいので、人前で聞くときは
相手が洒落のわかる人かどうか確かめてから…ですね(笑)。

tapara

>でも、歌詞はかなり際どいので、人前で聞くときは

たぬさんのご紹介のを見てみたんだけど、ジャケはけばいし、曲タイトルは凄くいいし、かなりヤバイですね。


ことばのわからない人の前なら、まあいっか。

これで、この手のサウンドだといけてますね。
自分の中のマイアミサウンドのイメージは、ベティ・ライトみたいのです。


ちょっと事情があり、今は1000円以上のを買えない状況ですが、中古で見つけたら買ってみよう♪



ところで、最近は、投稿のときに数字入力を要求されないので、ほっとしています。

tanoux

数字入力は、ご希望を頂戴したので外しました。
はてなの仕様で始まった認証手続なんですけど、
人に優しくないシステムですよね。
他にもご意見ご希望があれば、何なりとお申し付けください。
できる限り改善させていただきます。


さて、ブロウフライですが、ジャケットを見ていただけたのなら話が早い。
まさにあのイメージ通りの内容です(笑)。
基本的には、ノベルティ・ソングというか、パーティー・ソングですね。
ベティ・ライトの曲なら
"If You Abuse My Love (You'll Lose My Love)" とか
"Ooola La" のようなサウンドを思い浮かべてみてください。
それに下品な歌詞が載っていると考えればわかりやすいです(笑)。