365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

2月19日のコメント欄




























→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→スモーキー・ロビンソンインコグニートシール


[ 2012年にいただいたコメント ]

berry

シールの声が好きです。
冷たい男って感じがするのがたまりません。


今回の「seal2」も、なかなか良かったですね。

tanoux

僕もシールの声、好きです。
荒れ気味のバリトン・ヴォイスで、最近では少なくなったタイプ。
「Soul 2」は、声の特長を十二分に活かした作品だと思います。
 ↓
「Soul 2 / Seal」(2011)


名曲ばかりの選曲ですが、テディ・ペンダーグラスの "Love T.K.O." が素晴らしい出来です。


[ 2006年にいただいたコメント ]

rumirumi

シールの”Kiss From A Rose”
ドラマティックで、3拍子のリズムが踊るのに心地よくて、大好き。
最近どうしてるんでしょうか。

tanoux

"Kiss From A Rose" は僕も大好き。
スタジオ録音のアルバムは、本文で紹介してる「Seal IV」がいまのところ最後ですね。
その後は、2004年に2枚組ベスト、2005年にライブCD+DVDが出てます。
そろそろ新作が出るかもしれませんね。
あ、でも映画「007」に出るという噂も聞いたので、今年は俳優業に専念なのかも。
コンサート・ツアーも予定がないようなので、本当に映画出演するかもしれません。


あと、プライベートは幸せなんじゃないかなあ。
去年、スーパーモデルのハイジ・クラムと結婚しましたよね。
赤ちゃんも産まれたそうですし、たぶん楽しくやってるんでしょう。
奥さんの顔も見てみる?(笑)
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1400050286/soulclassics-22

Suzu

今でももちろん大好きですけど、一時期スモーキーさんにはまって、彼のアルバムばっかり聞いてました。「ジャスト・トゥ・シー・ハー」が当時好きでシングル・レコード買ったりしたんですが、何故かリアルタイムではアルバム買わなかったんですよね。2〜3年前にようやく手に入れて、上記の通り聞きまくった作品がこれです。

tanoux

スモーキー・ロビンソンの歌声は、心癒されますよね。
70年代の名盤として「A Quiet Storm」(1975)をご紹介しておきます。
ほかにもたくさんあるんですけど、今はどれも廃盤みたいですね…悲しいなあ。