365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

2月25日のコメント欄









→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→エムトゥーメイケヴォン・エドモンズアフター7


[ 2011年にいただいたコメント ]

tominxanadu

Kevon Edmondsさん、
Kevonなんですね、Kevinではなくて。
こういっては何ですが、
珍らしいんじゃないでしょうか?
ずっと誤解していました。


After7が好きでした。3枚しか聴いていないけれど。

tanoux

そうなんです。
「ケヴィン・エドモンズ」ではなくて、「ケヴォン・エドモンズ」が正解。


調べてみたら、やはり「Kevon」は珍しい名前のようです。
元は「Kevin」のバリエーションだとか。


R&B の世界でも、他に見ないですよね。
サード・ストーリー(3rd Storee)のメンバーに、
ケヴォンティ・ジャクソン(Kevontay Jackson)という人がいて
僕の知ってる限りでは、その一例だけです。
アルバムはこちら。
 ↓
「Get With Me / 3rd Storee」(2002)


それから、アフター7のオリジナル・アルバムは全3枚です。
 ↓
「After 7」(1989)


「Takin' My Time / After 7」(1992)


「Reflections / After 7」(1995)


他に、ベスト盤やサントラ盤もありますが、
上記3枚あれば、まあいいのではないでしょうか。
アフター7、僕も大好きですよ。


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

ジーさんと言えば、CD再発ラッシュのご時世だけに
Sunfireとか出ないかなーって期待してます。。。


過去のコメント見てたら、この夜中に野菜炒めが食べたくなりました。
味付けは、オイスターソースで( ̄ー ̄)v

tanoux

サンファイアーは、かつて国内盤でCD化されてます。
 ↓
「Sunfire」(1982)


今は廃盤のようですね。
次の再発はあるかなあ…かなり微妙なところだと思います。
中古盤で探した方がいいかも。


あ、僕もオイスターソースの野菜炒めが食べたくなってきました。
モモちゃん、元気にしてますか?(←思いっきり私信・笑)


[ 2007年にいただいたコメント ]

mmsano

花粉が飛んでいますね、、tanouxさんは大丈夫ですか?


Mtumeはやはり、Juicy Fruitで知りました。
この曲が好きすぎて何度も繰り返してしまい、
他の収録曲を全然聴いていませんTT。


オイスターソースは野菜を炒めるときに使います☆

tanoux

大丈夫じゃないです。僕もエッチュ〜(ハクション)ですよ(笑)。
昼間はなるべく外へ出ないようにしてるけど、ネコが花粉を付けて帰って来るし…。
毎年、この季節は辛いです(涙)。


だから、というわけじゃないけれどオイスターソースの野菜炒め食べたい。
カシューナッツと、パイナップルも入れてください。
パイナップルは缶詰めじゃなくて、生のでお願い。
うちに来て作って〜(笑)。


で、何の話だっけ?
あ、エムトゥーメだ(笑)。
"Juicy Fruit" はもちろん名曲だけど、他も良いですよ。
「もう一枚」で紹介している「You, Me & He」もオススメです。

tapara

自分で菜を作る時は、うまみでいくならオイスターソース、少し辛めなら豆板醤、和風なら味噌からしですね。
どのときも、しいたけの戻し汁をよく入れます。


それから、肉じゃがは、5cm角くらいの昆布を入れるとだしがでてうまいよ!

tanoux

僕は味覚がお子様なので、豆板醤と味噌からしはダメですねえ。
オイスターソースも、醤油と合わせて風味付けぐらいの加減が好きです。
いずれにしても、食べるだけで作れませんが(笑)。
あ、そうだ!
お風呂の浴槽に乾燥ワカメを入れると、海草温泉みたいになってびっくりしますよ!


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

タワサさんのソロ・アルバムが聴きたいんです!
(これもCD未発売です?)


本館のシャンテ・ムーアさん、本当にお美しくて歌声も素敵ですよね。相手が前週のケニーさんじゃあ、羨む余地もありませんが…。

tanoux

ケニー・ラティモアと競ったらかなわないですよね(笑)。
でも、人生は意外なチャンスに満ちています。
世間が驚くような女性を射止めることも夢じゃない…と僕は思うなあ(笑)。


おそらく、ラティモアも最初はシャンテ・ムーアに気後れしてたかも。
シャンテは歌手デビュー前からモデルとして活躍してたし
ビューティー・コンテストでも実績があります。
歌手としても、先にスターになったのはシャンテ。
そのうえ、当時の夫は俳優ですからね。
「俺には無理かも」とラティモアが考えても不思議じゃないでしょう。
大物を釣り上げた歓びが、
後のデュエット・アルバム制作の心理的背景だと僕は思うのですが…。
まあこれは勝手な推測ということで(笑)。


さて、ご質問の答え。タワサのソロ・アルバムは、CDになってます。
タイトルは「Welcome To My Dream」。
輸入盤と国内盤の2種類ありますけど、どちらも今は廃盤ですね。
この手のCDは、再発がいちばん難しいと思うので、見つけたら即買いでしょう。
内容はいいですよ。
中古で1500円までなら、お買い得だと思います。

kei-harret

Mtumeもタワサの「Welcome to my dream」も好きで当時アルバム持ってました。MtumeはCDになってますが、タワサのアルバムはCD化されてないんでしょうかね。今アマゾンで検索してもなかったし…。彼女の名前は、ボクはあの当時ロキシー・ミュージックのファンだったので彼等のライブのサポートメンバーとしても覚えてます。

tanoux

わ、ケイさんもエムトゥーメとタワサがお好きでしたか。嬉しいです。
タワサは、たくさんバック・ヴォーカルをやってますよね。
80年代のニューヨーク系を聴くと、よく名前が出てます。
ソロ・アルバム(CDあり!)からもヒットが出たんですが、
それっきりになってしまったのが不思議だし残念でたまりません。
それにしても、ロキシー・ミュージックのバックまでやっていたとは!
ちょっと驚きの情報でした。ありがとうございます。
ブライアン・フェリーはソウル好きなのかなあ?

kei-harret

ロキシー・ミュージックの「フレッシュ&ブラッド」と言うアルバムの一曲目はW=ピケットの「ミッドナイトアワー」のカバーだったりします。他ソロアルバムでもソウルの曲を結構とりあげているので間違いなく好きなんだと思います。

tanoux

ウィルソン・ピケットの "In The Midnight Hour" ですか。
それはすごいなあ。
ブライアン・フェリーがピケットの曲を歌う姿って、ちょっと想像できません。
ロバート・パーマーが、
シェレールの "I Didn't Means To Turn You On" をカバーした時は
「なるほど、そう来たか!」と思ったんですけどね(笑)。


そういえば、パーマーもフェリーも(僕の中では)似た雰囲気のシンガーだと思います。
なんかこう…オシャレですよね。
スーツ着てロックを歌ってサマになる人は、なぜかブリティッシュ系が多い。
そしてなぜかソウル好き…これはいつか深く考察してみる必要があるかもしれません(笑)。

Suzu

(CDになっているなら)希望が湧きました。
地道にアンテナはっていきます!


…一応妻がおりますので今さら射止めても問題ですが、確かに人生何が起こるかわかりませんよね。希望をもっていきたいと思います(smile)。

tanoux

奥さんがいる方は、大切にしないとダメですよお。
恋愛以外の分野で「大きな希望」を抱いてください(笑)。


あと、タワサのCDは、たぶん高値がついてると思います。
特に輸入盤のCDは流通量が少ないんじゃないかなあ。
僕も当時から、輸入盤は見たことありません。
仕方なく、高い国内盤を買ったほどです。
でも「人生は何が起きるかわかりません」から(笑)。
明日、ふらりと入ったブックオフで見つかるかもしれませんね。