365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

2月27日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→カール・アンダーソンTLC


[ 2009年にいただいたコメント ]

tominxanadu

 この日はワタクシコメントしていなかったんですね@2008。
TLCはもちろん好きですが、
皆さん触れられていないC.Andersonさん、ワタクシの贔屓です。
 そもそも、ParliamentのCMで使われていた『Pieces of my heart』が大好きで
探していて巡り合ったアルバム。
もちろん前述の曲も良いですけど、トータルで良いアルバムです。
今でも月一ぐらいで聴いてしまいます。
 他にこれの前のセルフ・タイトル・アルバム、
次作の『Fantasy Hotel』も聴きましたがこれが一番バランスが取れているように思います。
この人本当に歌が上手いんですよね。
最近名前を聞かないのが寂しくてついつい長文になってしまいました(失礼)。

tanoux

カール・アンダーソンは、僕も大好きなシンガーです。
残念ながら、2004年に亡くなってしまいました。
59年の生涯ですが、少々早いですよね。
もっと歌いたかったでしょうし、本人がいちばん悔しいかもしれません。


話題の二枚はこちら。
 ↓
「Pieces Of A Heart / Carl Anderson」(1990)


「Fantasy Hotel / Carl Anderson」(1992)


どちらも廃盤ですが、中身は充実しています。
マーケット・プレイスに中古盤が出ていますので、未聴の方はぜひ。
アーバン・コンテンポラリーがお好きなら、必ず気に入ると思います。


この前後にもアルバムはあります。
同じスタイルでもう一枚、ご紹介しておきますね。
 ↓
「Heavy Weather Sunlight Again / Carl Anderson」(1994)

tominxanadu

Carl Andersonさん
亡くなっていたんですね、知らなかった(恥)
こうした歌の巧い人、ワタクシ贔屓のLuther Vandrossさん
とかが亡くなるのは早過ぎる気がします。
歌人薄命ならぬ、佳人薄命なのでしょうか?


それにしても、今回初めて調べてみたら
11人兄弟だそうで、そのうち4組の双子の兄弟だそうで
二度ビックリしました
(ちなみにCarlの弟さんは生後11ヶ月で亡くなっているらしいですね)。

tanoux

好きな歌手が亡くなるのは、哀しいですよね。
出会えた縁に感謝して、残された作品を聴いていきたいと思います。
レコード会社の方には、再発をお願いしたいなあ。
まだCDになっていないアルバムもあるので、
カール・アンダーソンのためにも、よろしくお願いいたします。


それにしても、兄弟の件は初耳です。驚きました。
4組の双子っていったい、どういうご両親なんでしょう?
一般的に双子は「1/100」の割合で出現すると言われていますよね。
それを基にすると、4組の双子に恵まれる確率は、
100の4乗で…えーと…1億分の1ですか。
ギネスブックに申請してみたらいいかも。


[ 2007年にいただいたコメント ]

Suzu

先日デスチャを聞いていたら急にTLCが聞きたくなって、買ったままにしてあったベストを引っ張り出してみました。


リアル・タイムだったんですけど、どちらかというとアン・ヴォーグ派(そんなのない?)だったのでどっぷり聞き込んだことはなかったのですが、耳なじみのあるヒット曲が多くてやっぱり楽しいですね。


何だかほんわか垢抜けない香りがするのがいい感じだなぁって思ったのですけど、アトランタっていうのはそんな土地なんでしょうか?


「シリー・ホー」のリズムが頭から離れません…。

tanoux

アン・ヴォーグ派」と「TLC派」の両派閥は、あるかもしれません(笑)。
アン・ヴォーグは、シュープリームスからの流れを汲むヴォーカル・カルテットですが
一方のTLCは、ヒップホップの影響を受けたR&Bトリオです。
持ち味が違うので、ファンの好みは分かれるかもしれませんね。


スズさんが気付かれたように、TLCには「アトランタという土地柄」の影響もあるのでしょう。
他のシンガーたちも、どこか共通するテイストがありますよ。
当ブログでもたくさん紹介してるので、聞き比べてみてください。
ニヴェア
キャンディエクスケイプ
スリム112
モニカ


生まれは違いますが、以下の二人もアトランタをホームタウンとしているスターです。
アッシャー
シアラ


こうやって並べてみると、プロデューサーの作るサウンドが共通点なんですね。
ジャーメイン・デュプリやダラス・オースティンなど、
いわゆる「アトランタ一派」と呼ばれるクリエイターたちが「ほんわか垢抜けない香り(笑)」の正体なのかもしれません。


[ 2006年にいただいたコメント ]

rumirumi

TLCはこのアルバムがやっぱりイチバン好き。
ipodにもこのアルバムはいつも入れっぱなしです♪
「Creap」のPVは何度も見て振り付けを覚えて踊ったな〜。
あのパジャマとボクサーパンツ欲しかったもん。
「Waterfalls」のPVも好き。「Red Light Special」もイイ曲だー!

tanoux

僕もTLCでは「Crazysexycool」がイチバン好き。
"Creap" で踊るルミちゃんを観てみたい♪
パジャマとボクサーパンツ姿、希望(笑)

rumirumi

そんなの見たらイチコロだよ〜ん。

tanoux

あはは、イチコロになったら困るから、ビデオ・クリップで我慢しようかなあ(笑)。
ヒット曲のプロモを集めたDVDが出てました。
「Now & Forever - The Video Hits」
曲目を見るだけでも懐かしさが込み上げてきます。
振り付けの再確認してみる?

rumirumi

ホントだ!ナツカシイ・・・。
レフトアイがいないのが本当に残念だなぁ。

tanoux

TLCのデビューは1992年ですから、もう14年前なんですね。
そりゃ懐かしいわけだ、と納得してしまいます。
レフトアイが亡くなったのは2002年で、こちらは4年前。
まだまだこれからの人だったのに、悲しかったなあ。


そういえば、TLCは活動再開するそうですよ。
去年、レフトアイの後任を選ぶオーディション番組をやってました。
「再出発」は応援はしたいけど、新メンバーってちょっと複雑な心境です。
選ばれた本人も辛いでしょう。
チリとTボズの2人で「新たな船出」でもいいんじゃないかなあ。


[ 2005年にいただいたコメント ]

third_stone

えー!チリってもう34歳なんだ。20台かと思ってた…

tanoux

そうなんですよね。いつまでも若いイメージあるけど、34歳ですよ。
自分が年取っていくのが、実感させられてイヤですね。(笑)


ちなみに、レフト・アイも同じ1971年生まれ。
T-ボズはさらに年上で、1970年生まれです。