365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

3月30日のコメント欄



























→誕生日の記事を読む


★本館サイトの関連記事→ファンタスティック・フォーモーメンツ


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

ここファンタスティック・フォーも、明日のモーメンツももいいもん揃い
、それぞれ持ち味が違うけど。


ファンタはデトロイトの音(これが好きでんねん)がまぶしてある硬質の唄、モーメンツはいなたい音とともに歌い上げる艶やかな曲と、勝手なイメージを自分は作っています。
もっとも、両方とも、多彩だからそれだけじゃないんんだけどね。


レイ・グッドマン&ブラウンがそんなにヒット曲が多いとは知らなんだ。
あんまり聴いたことがないもんで、あしからず・・。

tanoux

ファンタスティック・フォーとモーメンツのイメージは、
僕も同じような感覚を抱いてます。


ファンタスティック・フォーは、1970年に一度、解散してるんですよね。
taparaさんがお好きなのは、解散前のリック・ティック時代じゃないかな。
その後、1973年に再結成してイーストバウンド〜ウエストバウンドと契約するわけですが
僕はどちらかというと、後期の方が好き。
まあ基本的に「新しもの好き」なので(笑)。


モーメンツのシングル・ヒットは、1978年までのモーメンツ時代が27曲。
その後のレイ・グッドマン&ブラウン時代が12曲です。
ちなみにアルバムは、モーメンツで7枚、
レイ・グッドマン&ブラウンで5枚がチャートイン。
スウィート・ソウルに限定すれば、おそらくもっともヒットが多いグループじゃないかな。
ただし、レイ・グッドマン&ブラウン時代の音は
アーバン・コンテンポラリー(いわゆるブラコン)ですけど。
サウンドは違いますが、これはこれでかなりのクオリティです。
機会があればぜひ。

tapara

>レイ・グッドマン&ブラウン
ほんと、すごいグループなんですね。
スウィート・ソウルの千代の富士みたいなもんですね(わはは)


別にオラはブラコン好きじゃないのではなくて、その時代をよく知らないだけです。
ですから、tanouxさんのおすすめとあらば、歌う人の声がよければ「いいんじゃないの」と思います。
(ちなみに、ファンタスティック・フォーはリックティック時代が一番好きなのはあたりですが、ウエストバウンドのも好きですよ。シングルだけど何枚かうちにあります。)

tanoux

改名しても大活躍したので、貴花田貴乃花のようなものかもしれません(笑)。
ブラコンも嫌いじゃないと聞いて安心しました。
実は僕、ブラコン大好きです。
もし興味があれば、まずはフレディ・ジャクソン(Freffie Jackson)あたりからいかがでしょう?