365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

4月11日のコメント欄






→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→マンチャイルド


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

比べる事もないんですけど、個人的にはジャム&ルイスの作る楽曲よりラフェイスの作る楽曲のほうが、ヘンな表現ですが歌謡曲調で好きだったんです。
ダリル・シモンズさんもアーティスト活動されていたんですね。彼が参加しているだけで、最初から安心マークがついている感じがします。


ジー・グリフィンさんって、他にも何かに参加したり、裏方されたりしてますか?

tanoux

おっしゃってる意味は、よくわかりますよ。
ラフェイスの作るメロディ・ラインは、いわゆる「ベタ」ですよね(笑)。
でもそれがウケるんですよ。
気持ち良いメロディには、そういう「普遍性」が必要なんじゃないかなあ。
「ベタ」じゃなくて「王道」と言い換えてもいいと思います。
まったく違う方法論で美しいメロディを作ってるのがジャム&ルイス
彼らもまた、別の意味でスゴイと思います。
僕はどちらも好きだなあ。


ジー・グリフィンは、マンチャイルド解散後も別なグループを作りました。
ジー・グリフィン&テクノファンク(Reggie Griffin & Technofunk)でシングル・ヒットを出した後、
グリフィン(Griffin)名義で、クエストからアルバムも出てます。
タイトルは「Hot Fingers」(1984)。
CDには、たぶんなってないと思います。僕は見たことありません。


その後は、プロデューサーとしても活躍してますよ。
たとえば、フィリス・ハイマンの「Living All Alone」など、オススメです。
最近では、オージェイズを手がけてますね。
タメの効いた曲を創る、いいプロデューサーです。

Suzu

ジー・グリフィンって名前をどこかで最近見た…って考えていたんですけど、フィリスさんのその『リヴィング・オール・アローン』でした。


tanouxさん、有難うございますです。

tanoux

「レジー・グリフィン」というのは、印象の薄い名前ですよね。
他にも、「ジーン・グリフィン」とか「レジー・キャロウェイ」とか
似たような名前のプロデューサーがいますし…。
水野真紀さんと水野美紀さんみたいなものでしょうか(笑)。