365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

5月1日のコメント欄

















→誕生日の記事を読む


★本館サイトの関連記事→レイ・パーカー・Jr


[ 2013年にいただいたコメント ]

berry

こんにちは。
この間、ビルボードに来ていましたね。
レイディオだったので、すごく見たかったです。
私の中では、レイディオの「ジャックアンドジル」が一番好きです。
この曲を聴いた時は、かなりの衝撃だったー!

レイパーカー氏、ホントに穏やかそうなおじさまになりましたね。
I’m Freeは、どうなんでしょうか。
私は、あんまり好きなアルバムではなかったです。

tanoux

"Jack & Jill" は、いい曲ですよね。僕も大好きですよ。
収録アルバムは、1978年の「Raydio」。
セカンド・アルバムと合わせた2in1CDが出てます。
 ↓
「Raydio+ Rock On」(1978/1979)


「I'm Free」は 2006年作ですから、29年後のアルバムになります。
 ↓
「I'm Free / Ray Parker, Jr.」(2006)


当然ながらサウンドは大きく変わっているので、好みは分かれるでしょうね。
僕も初めは驚きましたが、今では楽しんでいます。
山あり谷ありのミュージシャン人生を経て、
レイ・パーカー・Jr が30年後に辿り着いた新境地なのでしょう。
「ヒット曲を作らなくてはいけない」という制約から逃れた解放感が
「I'm Free」というタイトルに込められているのかもしれません。
ジャケットの笑顔も幸せそう。
いい感じで年齢を重ねてきているなあ、と感じます。
新作も出るといいな。


[ 2011年にいただたコメント ]

tominxanadu

Ray Parker,Jr.はあまりにも
Ghostbustersでの印象が強すぎて
著名なギタリストだとは知りませんでした。
いまでもその認識が覆せなくて、
聴けず仕舞いなのですが。
カール・カールトンのジャケットのように
引いてしまうワタクシなのでした。
先入観はいけませんネ。

tanoux

"Ghostbusters" は世界的に大ヒットしましたから、仕方ないですね。
でも実は、本当にものすごいギタリストです。
派手な演奏ではありませんが、歌物のバックで輝く人。
いわゆる職人肌のスタジオ・セッション・マンです。
70年代から膨大な数の参加作品がありますが、2枚だけ挙げておきます。


 ↓
「Talking Book / Stevie Wonder」(1972)


「I Want You / Marvin Gaye」(1976)


レイ・パーカー・Jr のイメージを覆すには、最新作をお勧めいたします。
アコースティック・ギターを中心に、
インストゥルメンタルと穏やかなヴォーカル。
中盤には、AOR風のロック・テイストもあります。
レイが本当にやりたかったのは、こういう音楽だったのかもしれません。
 ↓
「I'm Free! / Ray Parker, Jr.」(2006)


「I'm Free!」というタイトルが素敵ですね。


[ 2009年にいただいたコメント ]

Itop

ゴースト・バスターズ♪


久々にCD入荷しました(爆

tanoux

ご購入おめでとうございます。
"Ghostbusters" は大ヒットしてしまったおかげで過小評価されてますが
いかにもレイ・パーカー・Jr らしい、楽しい曲ですよね。
映画のサントラと、レイのベスト盤に収録されていますが
両者はバージョンが違うって、ご存知でしたか?
聴き比べてみると面白いですよ。
 ↓
「Ghostbusters Original Soundtrack」(1984)


「Chartbusters / Ray Parker, Jr.」(1984)



[ 2008年にいただいたコメント ]

Itop

ちわー!
ゴーストバスター懐かしいですー(^^ゞ

tanoux

1984年のヒットですから、もう24年前ですね。
レイ・パーカー・Jr の話題になると、懐かしがる方が一気に増えるのはなぜでしょう(笑)。


しかし、彼は今も現役のスターであります。
こちらが最新作。これからの季節にかけて良いですよ。
 ↓
「I'm Free / Ray Parker, Jr.」(2006)

Yume

数年前から、
彼の更新なさそな昔っぽいサイトが気になっていたら、
いつだったか?新しくなってたんだけど、「だれ?」ってくらいの変貌にビックリしたものでした。
彼のサイト⇒http://www.rayparkerjr.com/
ジャネットジャクソンは、ジャネットと改め、
急激太りから見事に以前のジャネットに戻ったのに〜w

tanoux

あ、ホントだ。新しくなってる!
このサイト、僕も昔に見た記憶がありますが、リニューアルしてますね。
しかもちょっとオシャレなデザインになってるし。
元気そうでなによりです。
ルックスはたしかに変わりましたねえ…でも面影はありますよ。
いまだに女の子にちょっかい出してそうなオジサンに見えるでしょ(笑)。


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

"Ghostbusters"
懐かしいなあ・・。

tanoux

1984年のヒットですから、もう22年前ですね。
映画の出来は、ちょっとコメントに困る内容でしたが(笑)
レイ・パーカー・Jrのタイトル・トラックは、ファンキーで楽しめました。
DVD→「Ghostbusters」
Soundtrack→「Ghostbusters」


同じ時期のヒット曲は、プリンス(Prince)の "When Doves Cry" とか
ビリー・オーシャン(Billy Ocean)の "Caribbiean Queen" とか…懐かしい(笑)。

tapara

オラは、プリンス(Prince)の "When Doves Cry" のPVが好きでした。 1999もよかったかも・・。


昨日はたぬさんに勧められた、アリシアキーズの「Songs In A Minor」を買いました。 それでもって今日はクルマの中でこれを聴いていました。 しかし、彼女の声の繊細なこと♪

tanoux

"When Doves Cry" のPV って、
映画「パープル・レイン」の予告編みたいなのでしたっけ?
バイクで走ってるシーンは印象に残ってますよ。
 ↓
「パープル・レイン」(1984)


アリシア・キーズ「Songs In A Minor」いいでしょう!
お役に立ててよかったです。また何かご案内させていただきますね。

rumirumi

ワタシもアリシアの「Songs In A Minor」好きです!!
2枚目のアルバムより好き♪

tanoux

僕も同じだ!
セカンドの「The Diary Of Alicia Keys」もいいアルバムだけど
「Songs In A Minor」の方が好きですね。
…おそろ♪(笑)

soulbros

初めまして こんにちは
Ray PARKER, Jr.主演 Enemy Territory ていうなかなかいい映画
があったのしってますか?


A Woman Needs Loveのビデオクリップも忘れられませんね

tanoux

はじめまして。コメントありがとうございます!
「エネミー・テリトリー」は観ましたよ。
面白かったですか?
僕は…うーん…ノーコメントということで(笑)。
でも、レイ・パーカー・Jr.は、持ち味を出してましたね。
ジャン・マイケル・ヴィンセントの扱いが小さかったのは残念でした。


ということで、いきなり最初に意見が分かれてしまいましたが、
これに懲りずにまた遊びに来てください(笑)。
コメント大歓迎いたします。よろしくどうぞ。