365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

5月12日のコメント欄











→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ギャリー・グレン



[ 2012年にいただいたコメント ]

tapara

たぬさま


御無沙汰しております。
結構ここを見てはいるのだが、書き込むまではいきませんでした。


今週の本館のACT Iのご紹介を見て、その説明に惹かれました。
spring て書いてあるけど、あのミリージャクソンのアルバム出してた、spring と同じレーベル?


甘ったるそうなのも、よろし❤

tanoux

アクトIに興味を抱いていただいて、嬉しいです。
 ↓
「Act I」(1974)


スプリング・レーベルは、そうです、ミリー・ジャクソンのスプリングです。
他には、ジョー・サイモンとか、
ファンク・バンドでは、ファットバックが有名ですね。


本館の記事にも少し書きましたが、アクトIはたぶん臨時編成のスタジオ・セッションでしょう。
プロデューサーのレイフォード・ジェラルドは、
ジョー・サイモンやミリー・ジャクソンを手掛けています。
「レイ・ゴドフリー」の別名でシングル盤もある人なので、
元々は歌手志望だったのではないでしょうか。
どうしても自分が唄いたくて、グループの形式でレコーディングしたのではないかなあ。


そういう事情を抜きにしても、アクトIはとても良いですよ。
ただし、「甘ったるい」という感じではありません。
サザン・ソウル風味のグループ・ヴォーカルで、
スタックスのテンプリーズ(The Temprees)と近いスタイルだと思います。
 ↓
「Love Maze / The Temprees」(1973)