365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

5月14日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→サンドラ・フェヴァトニ・トニ・トニ


[ 2009年にいただいたコメント ]

musiqmusiq

シャニース!去年?来日した時にライブ行きました。あの華奢なカラダからは想像できないくらいパワフルな歌声に圧倒されたのを覚えてます。半端なかったです、ほんとに。
最近活動が地味で残念ですが、これだけ才能あふれた人が活動しにくいアメリカの音楽業界、どうにかなんないですかねぇ。

tanoux

シャニースのライブ行ったんですか。いいなあ!
僕はまだ、生で動くシャニースを観たことがありません。
大好きなんですけど…行きたかったなあ(悲)。


確かに最近はヒットに見放されていますけど、
新作はコンスタントに出てますよ。
今はこちらが最新盤。
 ↓
「Every Woman Dreams / Shanice」(2006)


シャニースは今、自分でレーベルを作ってリリースしてます。
メジャー・レーベルとの契約が取れないと、
大きいヒットを出すのは難しいでしょうね。
でも、それを音楽業界の責任にしてはいけないと思いますよ。
彼らは営利企業ですから「売れる」と判断すれば、必ずプッシュしてくれます。
シャニース本人がどう考えているかが問題ですね。
マーケットを意識した歌を唄うのか、
それとも自分の歌いたい歌を唄うのか…本人はどちらを望んでいるんだろう?


上掲のアルバム「Every Woman Dreams」を聴く限りでは
マイペースで好きな歌を唄う今のやり方が、
シャニース本人のライフスタイルに合ってるんじゃないのかなあ。
セルフ・レーベルを持ってて自由に新作が出せるだけでも
かなり幸せなミュージック・ライフだと思いますが、どうでしょう?


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

2年前のやりとりが何だか感慨深い(?)んですが、先週ようやくラファエルさんの「レイ・レイ」手に入れました!フューチャリング集みたいに豪華ですよね。やっぱりいい声してます。


シャニースもたまたま先々週セカンドとサードのシングル曲を中心としたリミックス集を手に入れて聞いてます。「アイ・ラブ・ユア・スマイル」のウォーター・ミックス(水の流れる音とかがコラージュされてるんですけど…)ってのとか面白かったです。

tanoux

シャニースのリミックス・アルバムですか。
そういえば、国内盤で出てましたね。
僕は持ってないんですけど、アマゾンにもありました。
 ↓
「The Remix... / Shanice」(1995)


マーケット・プレイスの中古盤です。
もはや新品では入手できないでしょうから、
12インチを集めてる方なら「買い」かもしれません。


それから、ラファエル・サディークの「Ray Ray」は気に入ってもらえて良かったです。
ゲスト・シンガーの中では、ティードラ・モーゼスがイチオシですよ。
ソロ・アルバムも出てます。
 ↓
「Complex Simplicity / Teedra Moses」(2004)


メロウなアーバン・コンテンポラリーで、とてもステキなアルバムです。
スズさん、こういうのきっとお好きだと思いますよ。
僕も大好きな作品なので、強力にプッシュいたします(笑)。

[ 2007年にいただいたコメント ]

G-pan

無理だろうと分かってますが、やっぱりトニーズで活動をして欲しいと思っちゃいますね。


”Feels Good”のPVで側転するラファエルが
妙に印象に残ってます(^o^;

tanoux

あはは、側転してましたね(笑)。
印象に残っているのも当然だと思いますよ。
"Feels Good" のPVは「マルチ・カメラでライブ一発撮り」のスタイルですよね。
早いカット割りとカメラ・アングルの変化でごまかしてますが
基本的には演奏が延々と続くだけです。
その中で、ラファエル・サディークの側転は、ステキなアクセントになってますよ(笑)。


収録アルバムは2作めの「The Revival」ですが、今は入手困難のようです。
代わりにベスト盤をご紹介しておきますね。
曲もいいので、未聴の方はぜひ!
 ↓
「Hits / Tony! Toni! Tone!」


ところで、僕もトニーズの再結成は見てみたいな。
彼らが「もう一度一緒にやる意義」を見出したら、あるかもしれませんよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

ラファエル・サディークさんて、声がいいですよね。


(実はその前にトニ・トニ・トニを聞いていたりするんですが)最初にこの人がラファエルさん、と認識して聞いたのはルシー・パールでした。


このソロ・アルバムも聞きたいんですけど、まだ出会いが訪れてませんです。

tanoux

ラファエル・サディークは「印象に残る美声」ですよね。
本文で紹介した「Ray Ray」も、きっと気に入ってもらえると思います。
スタジオ盤ではもう一枚、2002年の「Instant Vintage」もオススメ。
見つけたらぜひ!


ルーシー・パールのアルバムは、僕もお気に入りですよ。
ラファエル・サディークとドーン・ロビンソンのデュエットなんて夢のようです。
トニ・トニ・トニとアン・ヴォーグの共演と言い換えてもいいかもしれません。
もうアルバムは出さないのかなあ…次を期待しちゃいますよね。

milk-coffee

こんばんは。シャニース、その頃聴いてました。「Inner Child」の『I Love Your Smile』や『Lovin’ You』とか可愛らしくて。お目覚めBGMに爽やかで良さそうですね!

tanoux

わっ、シャニースのファンがいた! 嬉しいです。
"I Love Your Smile" は僕も大好きです。
イントロ聴いただけでノックアウトですね(笑)。
あと、ミニー・リパートンの "Lovin' You" をカバーしたのも良かったなあ。
未聴の方のために収録アルバムをご紹介しておきます。
 ↓
「Inner Child」(1991)


そういえば、本文で触れてる新作「Every Womans Dreams」で、
シャニースはまたまた "Lovin' You" を歌ってます。
本人も、かなり好きな曲なんでしょうね。
前作と聴きくらべてみると、15年間の時を経た「成長」が感じられて面白いです。
アルバム全体では、曲ごとに出来・不出来のばらつきがあって
ちょっとコメントに困るんですけど…(笑)。
シャニースのファンの方、"Lovin' You" のカバーを集めてる方なら楽しめるCDだと思います。