365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

5月24日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→パティ・ラベルラベルテリー・キャリアーキャメオ

ウォルター・ビーズレイTQ


[ 2009年にいただいたコメント ]

Suzu

ラベル、復活作も素晴しい仕上がりで、待った甲斐がありましたです。
7月に「ナイトバーズ」と「フェニックス」と「カメレオン」の3in2CDが出るんですよね。「フェニックス」は初CD化でしょうか、こちらも凄く楽しみです!

tanoux

ラベルの新作は、僕も気に入ってます。
ノナ・ヘンドリックスがイニシアチブを取ったアヴァンギャルドな曲と、
ケニー・ギャンブルがプロデュースしたコンサバティブな曲のバランスが絶妙ですね。
 ↓
「Back To Now / LaBELLE」(2008)


それから、話題の3in2CDはこちら。
ラベルのラスト3作が一気に再発です。
 ↓
「Nightbirds - Phoenix - Chameleon / LaBELLE」(1975 - 1975 - 1976)


ご指摘の通り、「Phoenix」は初CD化です。
ついに出ますよ。喜ばしいですね。
7月6日発売で、ただいま予約受付中です。
出遅れると次の入荷待ちになってしまうので、お早めに。


[ 2008年にいただいたコメント ]

flytetyme

はじめまして。かつてG-panと名乗っていた者です。HNはノリと申します。
ようやく仕事が落ち着いてきたので遊びに来ましたー。
パティおばちゃん(失礼)は何といっても"If Only You Knew"に癒されます。
ソウル・フォー・リアルのカヴァーも良かったですねぇ。
では今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

tanoux

わー、お久しぶりです。「はじめまして」なんて他人行儀な(笑)。
パティ・ラベルで "If Only You Knew" が出てくるとは意外でした。
ジャム&ルイス好きのノリさんなら、
上で紹介している "The Right Kinda Lover" が真っ先に上がってくるかと思ってましたよ。
ちなみに今は "If Only You Knew" を含む3枚セット(3in2)が出てますよ。
 ↓
「The Spirit's In It + I'm In Love Again + Patti / Patti LaBelle」(1981 + 1983 + 1985)


それから、ソウル・フォー・リアルのカバーはこちら。
 ↓
「Candy Rain / Soul For Real」(1995)


僕も大好きな曲です。
もちろん、どちらのバージョンもお気に入り。


そちらにもまた遊びに行きますね。
アンテナ登録させていただきましたので、どうぞよろしく。


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

パティねえさんの口の中に、ゲンコツを突っ込んでみたい♪


それでもねえさんは、多分大きな声でうたってくれるでしょう。

tanoux

口の大きさなら、ティナ・ターナーが最高峰だと思いますよ(笑)。

かじゅみ

"Lady Marmalade”のフランス語が気になってました。


Cameoは、"Word Up”以前の "Alligator Woman”の方が、なんか得体の知れない面白さがあっと思います。
あのジャケット、絶対部屋には飾る気にはなれなかったし(笑)。

tanoux

"Lady Marmalade" のフランス語は…♪ぶうれぷぷしぇあべば〜ですね(笑)
ソングライターは、ボブ・クルーとケニー・ノーランですが
フランス語のアイデアを出したのは、
おそらくプロデューサーのアラン・トゥーサンではないかな。
ニューオリンズの人だから、フランス語には親しみがあるのでしょう。
ちなみに、シーラ・Eのカバーもいい出来です。
収録アルバムは、1991年の「Sex Symbal」
もちろん「ぶうれぶぶ〜」も再現してます。



あと、キャメオは "Alligator Woman" もいいですね。
←でもアルバムのジャケットは怖すぎます。
顔がワニのウロコになってるし…(笑)

rumirumi

"Lady Marmalade” はシーラEのカバーでちゃんと知った曲です。
なんか聞いたことある!って思いながら、カッコイイ〜!と思ったなあ。

tanoux

シーラ・Eの個性が十二分に発揮されていて、ものすごくカッコよかったですよね。
"Lady Marmalade" は他にも、
レディ・ソウル(Lady Soul)というヴォーカル・グループがカバーしてます。
収録アルバムは、セルフ・タイトルのデビュー・アルバム。(1992)
こちらの方が、オリジナルに忠実な作りです。