365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

6月10日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ジョデシィケイシー&ジョジョフェイス・エヴァンス


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

少々お話しがズレるんですけど、今年の夏はテンプテーションズの80年代の名盤2枚(「トゥルーリー・フォー・ユー」と「スペシャル」)がリイシューされますし、その他にもいっぱい聞きたかった作品が日本で復刻されるんですよね。
たぶんtanouxさんはお持ちの作品ばかりだと思いますが、お財布も耳もヒート・アップしそうな夏になりそうです!

tanoux

テンプテーションズの再発は、「Truly For You」と「Touch Me」ですね。
「Touch Me」の方は世界初CD化なので、僕も楽しみにしてます。
ようやく「80年代の再発ブームが始まったなあ」という思いですよ。
すべてのLPがCD化されるためにも、たくさん売れて欲しいと願ってます。

Suzu

「タッチ・ミー」でしたね…私何見て「スペシャル」って思い込んだんだろう(って、わかりませんよね)。


最近80年代的な音使いっていうのが流行になってるから、そういうのも関係あるのかもしれませんよね。
何にしてもけっこうリアルタイムだったのに素通ししてきたものが多いので、今回のラインナップは凄く嬉しいです。本当に後続のためにもたくさん売れて欲しいですね。
(私も新譜で買うようにします!)

tanoux

それはきっと、「Special」が欲しいと強く願っているからではないでしょうか(笑)。
アマゾンに中古盤がありましたよ。
 ↓
「Special / The Temptations」(1989)


こちらはもう中古盤でしか買えないと思いますので、心置きなくポチっとしてください(笑)。
リード・シンガーは、アリ・オリ・ウッドソン
内容は素晴らしいですよ。


80年代のサウンドは僕も大好きなので、音使いの流行は嬉しいですね。
この勢いで、一気に再発が進むといいなあ。

tominxanadu

 こちらのサイトをお邪魔させて頂いて早一年以上になりますが、この方Faith Evansさんにはコメントしていませんでしたね。『Faith』というアルバムでジャケ買いしてからのお付き合い(?)です。しかしその前に聴いていた Mary.J.Bligeの作品にも提供していたりコーラスで入っていたりと非常に思い出のある方です。その後今は亡き人となったノトさん(The Notorious B.I.G.)の奥さんだったと知って更に驚いたことがあります。
 今ではHipHop色も強いように思いますが『Faith』の頃は透明感のあるVo.でChukiiさんのサウンドプロダクションが好きでした。偶然ですがA.Winbushの『Treat U right』を含むせるふタイトル作にはまっていたのもこの頃でした。

tominxanadu

ChukiiさんではなくChuckyさんでしたか。
連チャンすみません。

tanoux

「Faith」は、素晴らしいアルバムでしたね。僕も大好きです。
 ↓
「Faith / Faith Evans」(1995)


メインのプロデューサーは、チャッキー・トンプソンとパフ・ダディ。
詳しくは本館サイト「R&B/SOUL CLASSICS ONLINE」でもご紹介していますが
90年代女性R&Bの名盤だと思います。


トムさんが思わず「Chukii」と書いてしまったのは、
チャッキー・ブッカーが頭にあったから…かな?

tominxanadu

>チャッキー・ブッカー
ピンポ〜ン、さすが、正解です。
ってかバレバレでしたねヽ(;´Д`)ノ

tanoux

ああ、やっぱり(笑)。
チャッキー・ブッカーのサウンドは僕も大好きですよ。
お話に出たアンジェラ・ウィンブッシュのアルバムはこちら。
 ↓
「Angela Winbush」(1994)


本館サイトでも取り上げてる傑作です。
未聴の方はぜひどうぞ。