365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

6月20日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ライオネル・リッチーコモドアーズ


[ 2006年にいただいたコメント ]

oken_bass

その昔「Dancing on the Ceiling」というアルバムを買ったらでっかいポスターがおまけでついてきまして、部屋に貼ってみたんですけど。。。3日で剥がした思い出があります(笑
良い作品でしたけどね。

tanoux


←こういうポスターでしょうか?
(クリックで巨大化します…笑)

「Dancing On The Ceiling」は、1986年のサード・アルバムですね。
セールスは、400万枚。ナンバー1ヒットの "Say You, Say Me" を収録。
僕は "Love Will Conquer All" が好きだったなあ。
試聴はこちら。
 ↓
「Dancing On The Ceiling」(1986)


そういえば、昔の「レコード屋さん」は、アルバムを買うとポスターくれたんですよね。
僕も部屋に貼ってましたよ。懐かしい。
あ、いや、ライオネル・リッチーのじゃないですよ(笑)。

Magic_Cats

クリックで拡大しちゃいましたよ。(爆)今日はリチオ♪のお誕生日だったんですね。久々にリチオの歌が聴きたくなりました。 リチオはどのアルバムも同じ顔ですよね〜。

tanoux



どのアルバムも同じ顔って…その通りかも(笑)。
←ソロのファースト・アルバムも並べてみました。
ご確認ください(笑)。

試聴はこちら。
 ↓
「Lionel Richie」(1982)


最近は「ニコール・リッチーの父親」と紹介されることが多くなってきて悲しいです(笑)。
新作、出ないのかなあ。
今なら、ストレートなラブ・バラード集がウケると思うんだけど…

MAE

懐かしい!この2nd,3rdは今でもLPですが現役です。
輸入盤だったのでポスターは持ってませんが(汗)

tanoux

わー、LPでお持ちですか! それはさぞ迫力あるリチオの顔が…(笑)。
この頃が、LPからCDへの切り替わり時期でしたね。
渋谷にタワレコが出来て大喜びだったなあ…懐かしい。
そういえば、輸入盤のLPって、なんともいえない「いい匂い」がしませんか?

tapara

この前、買ってからずっと開封してなかった、「Beyond Body And Soul/The Soul Generation」
を開けたところ、例によって特別な匂いがしました。
ひさびさの、70年代の香りどした。

tanoux

ソウル・ジェネレーション!僕も好きですよ。
このベスト盤CDは、1972年のアルバム「Beyond Body And Soul」を丸ごと収録してますが
なぜか曲順はシャッフルされてるんですよね。
オリジナルは「1-2-3-7-4-8-5-6-9-10」です。
その他は、シングル盤や未発表曲など。
ヒットしたのは "That's The Way It's Got To Be (Body And Soul)"。
僕は、"Million Dollars" が好きだなあ。


[ 2005年にいただいたコメント ]

oken_bass

今日、某地方AMラジオで「エンドレス・ラヴ」流れてました^^
We Are The Worldも個人的には外せないです。

tanoux

”Endless Love”…ベタですけど、いい曲ですよね。僕も大好きです。
個人的にも「思い出の曲」なので、泣けるなあ。


そうそう、”We are the World” でも、ライオネルは活躍してましたね。
あの頃が「華」だったのかなあ。
最新作は「ロック」になってました。ソウル好きの僕としては、哀しい…。

royaldo

お久しぶりです!最近「Musical Baton」なるものが流行ってて、僕にもバトンが渡ってきたんで、次はぜひtanouxさんに・・・って思ってたけどもうすでに廻ってましたね!
けど「思い出の曲」は止めどなく出てくるものです。昨日のブログに書き込みながら思わず楽しんでしまいました!ところで、今イチオシのナンバーって、ありますか?新旧問わずに。

tanoux

ミュージカル・バトン」は面白いけど「5曲」にしぼるのは難しいですよね。
時が経てば思い出も入れ替わっていくので、またいつか回ってくるといいなあ。


今イチオシのナンバーは、ボビー・ヴァレンティノの ”Slow Down” です。
デビューしたばかりの新人なんですが、いい声してますよ。曲もメロウです。
こないだまで、ビルボードのR&Bチャートで1位を独走してました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XT7WC/soulclassics-22
↑こちらでアルバム全曲、試聴できます。

vivelerock

ベタだけれど、やはり聴いてしまう。それがリッチー。
私が好きなのはこれまたベタですけど「Truly」と「Stuck On You」。

tanoux

そうなんですよねー。ベタだけど僕もつい聴いてしまいます(笑)。
”Truly” も ”Stuck on You” もいい曲ですよ。あと、僕が好きなのは ”You are” ですね。


ライオネル・リッチーのように大ヒットした人って軽視されがちですが
変なこだわりは捨てて、たくさんの人に聴いて欲しいなあ。
大ヒット曲って、やっぱり作品としてのクオリティも高いですよ。
「僕も私も実はライオネルが好き」という方、ぜひコメントをください!

mmsano

こんにちは。
ライオネル・リッチーといったら、今ではもうニコール・リッチーの父親、としか知らないヒトも増えてそうですね。
あと、上のコメントにもありましたが私もBobby Valentino、気になります。Ludacrisとも共演していますねっ。

tanoux

あはは、ニコール・リッチーですか。
思い出しただけでも笑えるという、貴重な“タレント”ですよね(笑)。
ご存知だとは思いますが、ライオネルとニコールは血がつながってなくて…
えーとたしか、3番目か4番目かの奥さんの連れ子です。
ライオネルにとっては「とんでもない厄介娘をしょいこんじゃった」というところでしょうか(笑)。
僕は、パリス・ヒルトンの方が好きだなあ。


あと、ボビー・ヴァレンティノとリュダクリスの共演は ”Give Me A Chance” ですね。
ハマるとクセになるビートの曲です。僕も大好き。