365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月1日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む


★本館サイトの関連記事→シル・ジョンソン


[ 2009年にいただいたコメント ]

tapara

シルジョンソンの「ダイアモンド・イン・ラフ」は、自分としては初めてソウルと意識して買ったアルバムなんです。 とにかく、汗がいっぱい飛んできそうな、凄い曲ばかりだ、と当時びっくらこきましたとさ。。

tanoux

かっこいいアルバムですよね。僕もお気に入りですよ。
 ↓
「Diamond In The Rough / Syl Johnson」(1974)


プロデューサーは、ウィリー・ミッチェル。
紛れもなく「ハイ・サウンド」なんですが、シル・ジョンソンが唄うと少し違った味わいですね。
シルが持っているシカゴ・ソウルのエッセンスを上手くブレンドしていると思います。
その辺りが、「カッコ良さ」の秘密なのかもしれません。


単体のCDは既に廃盤のようですが、
本文でご紹介した2枚組のコンプリート・セットにも完全収録されています。
 ↓
「The Complete Syl Johnson On Hi Records / Syl Johnson」(1973 - 1978)