365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月4日のコメント欄






























→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ビル・ウィザース


[ 2006年にいただいたコメント ]

oken_bass

好きです、ビル・ウィザーズ。でもわりとながい事ボズ・スキャッグズと区別がついてませんでした(笑

third_stone

↑ええー!!似ても似つかないよ!!

oken_bass

↑物心ついていませんでした(汗

tanoux

↑あはは、漫才みたい(笑)。
僕は「まったく似てないこともない」と思いますよ。
ボズ・スキャッグスもビル・ウィザースも、物憂げなヴォーカルですよね。
「投げやりな唄い方」と言う人もいますが(笑)。

third_stone

そう言われればそうなんだけど、おけんたんは見た目のことを言っていたのかと

tanoux

↑ええー!!見た目は、似ても似つかないよ!!(笑)

oken_bass

。。。納得!

tanoux

↑見た目じゃなくて、歌(声)のことですよね?


[ 2005年にいただいたコメント ]

third_stone

出た!大好き。
無謀にも"Just the Two of Us”をライブにてインスト、打ち込み、ダブでカバーしたことがあります(笑)

tanoux

あ、それ聞いてみたいなあ。.mp3で送ってください。おねまい(笑)。

oken_bass

"Just the Two of Us”。。。結構長い間ボズ・スキャッグズが歌ってると思ってました(汗

tanoux

なるほど。言われてみれば、ビル・ウィザースとボズ・スキャッグス
歌い方がちょっと似てるかもしれませんね。
もしかしたら、ボズはウィザースのフォロワーなのかなあ?
そういえば、ボズ・スキャッグスの大ヒット曲に "We're All Alone” ってありましたね。
"Just the Two of Us” (1981)と同じような意味の歌詞ですが、えーとどっちが先なんだろう?
誰か教えて。

vivelerock

ボズの方が先ですよ。名盤「シルク・ディグリーズ」は76年頃だったと思います。


「リーン・オン・ミー」はクラブ・ヌーヴォー版もありますが、ビルのオリジナルも好きですね。

tanoux

ありがとうございます。そっか、ボズの方が先なんですね。
で、"Lean on Me” ですが、ソウル史上に残る名曲ですよね。
他には、アル・グリーンデニス・ラサールのカバーがステキです。
あと、グローヴァー・ワシントン・Jrのインスト版もあります。
グローヴァーが "Just the Two of Us” でウィザースを起用したのは、
おそらくその辺りに「発端」があるんじゃないかなあ。

Moovinon

今晩は
O'Jays - COMIN’ THROUGH (Imperial LP 9290)が届きました。
アーリーソウルで、若干DooWapの香りが残っていて、若々しい歌声です。
次はミニット盤をゲットするぞ、最近海外でMinit音源のCDが発売されたようですが、内容が内容が分かりません。
ご紹介のCDと違う話ですみません。
BILL WITHERSは守備範囲以外ですが、この曲は72年のヒット曲でビルの作品です。
因みにデニスは73年に録音していますが彼女にしてはポップス過ぎるかな。
"Lean on Me” ですが、FREDERICK KNIGHTが72年にStaxから出していますが同じ曲ですかね。レコードがあるはずなんですが見つかりません。

tanoux

フレデリック・ナイトの "Lean on Me” は同名異曲です。
ナイトの自作で、バラード系のサザンソウル。なかなかいいですよ。
レコード探してみてください。


それから、オージェイズの「COMIN’ THROUGH」購入おめでとうございます。
最近出たミニット音源のCDって何でしょうね? どこかのサイトで見られますか?
ちなみにこのコメント欄は、どんな話題でもかまいません。
掲示板の感覚で、ゆるりと書き込んでください。
何か情報あったらよろしくお願いします。

Moovinon

O'Jays - Soul Sounds (reissue LP) $13.99
イタリアからの再発アルバムでした。
これ買おうかな!!!その次はBell盤だな


今日あるレコード店で、Timmy Willis - Easy as Saying 1-2-3(Jubillee 5690)を買ったのですが、CDで比べ物にならない音で不覚にも昇天してしまいました。

tanoux

イタリア盤ということは…「GET BACK」レーベルですね。
なんだかブート臭い怪しい会社ですが、大丈夫なんでしょうか?(笑)


ティミー・ウィリスのジュビリー時代には、
ほかにもう1枚 "I Finally Found A Woman” というシングルがヒットしてます。
番号は「Jubilee 5660」(1969)。
ウィリスの最大のヒットは "Mr.Soul Satisfaction” で、1968年に39位を記録。
シングルには2種類あって、売れたのが「Veep 1279」。
オリジナル盤は「Sidra 9013」で、こちらの方がレアです。

Moovinon

僕のは残念ながらVeep盤です。
Sidra盤も$40出せばいつでも手に入りますよ。
United Artist盤もあってこれは$10程度で安いです??。

tanoux

UA盤は再発ですね。でも音質はいちばん良さそう。
実際に聞き比べてみないとわかりませんけどね。


ティミー・ウィリスといえば、ジョン・エドワーズが彼の曲を唄ってます。
"Exercise My Love” (1975) Aware 048 なんですが、チャートには入ってません。
やっぱりレア盤なんでしょうか。ベスト盤CDでも聞けます。