365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月23日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ジョデシィスターポイント




[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

本館のスターポイント、奇遇ですが先日「Keep On It」を買って、今ネットで「It’s All Yours」を注文しているところです!
最後期の「Have You Got What It Takes」しか聴いた事がない(それも随分前で記憶が…)ので、全盛期(ですよね?)のこれらの作品を聴くのを楽しみにしてます。ご紹介のも無くならないうちに欲しいです。最近本当に廃盤になるのが早くて…。

tanoux

「Keep On It」は、1981年のセカンド・アルバム。
 ↓
「Keep On It / Starpoint」(1981)


「It's All Yours」は、1984年の5作めですね。
 ↓
「It's All Yours / Starpoint」(1984)


この辺りの再発CDは、元々のプレス量が少ないのでしょう。
1年たったら廃盤だと思った方がいいかもしれません。


なお、スターポイントの全盛期は、1983年〜1988年あたりまで。
"Have You Got What It Takes" は、1990年に出た最後のヒット曲になります。


ちなみに、アルバムでは1985年の「Restless」が最高傑作なんですが、
既に廃盤ですごい値段がついてます。
本当だったら、本館でもこちらを紹介したかったのに残念…。
 ↓
「Restless / Starpoint」(1985)


仕方がないので、ベスト盤をご紹介しておきますね。
1曲めの "Object Of My Desire" が、スターポイントの代表曲です。
 ↓
「Object Of My Desire And Other Hits / Starpoint」


「〜And Other Hits」とは、ものすごいダイレクトなタイトルですね(笑)。


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

今日はおとなり日記から来ました^^。


また、上のアーティストとは全く関係のない話をしてしまいます。
今日The Boysを見つけたのですが、かなり興味があります。
Dial My Heartがすごくツボなのですが、
あまり情報が見つかりません。
彼らについて教えてくださいm(__)m。

tanoux

どもども。おとなり日記になると、なんだか嬉しいですよね(笑)。
ザ・ボーイズは、カリフォルニア州ノースリッジ出身の4人組。
メンバーは、年齢順にカーリー、ハキム、タジ、ビラルの4兄弟。
1988年9月のデビュー時で、それぞれ14、13、11、10歳です。


80年代末から90年代にかけて、かなり売れてますよ。
ファースト・シングルの "Dial My Heart" がいきなり1位。
その後も1992年までの5年間で9曲のシングル・ヒット(1位3曲)と
3作のチャートイン・アルバムがあります。
アマゾンで見つけたので、ファーストから順に並べてみます。
(ただし、いずれも中古盤。新品は廃盤のようです)
 ↓
「Messages From The Boys / The Boys」(1988)


「The Boys / The Boys」(1990)


「The Saga Contonues... / The Boys」(1992)


内容の充実度も、この順番かなあ。
ファーストは、L.A.&ベイビーフェイスのプロデュース。
セカンドでは、歌が上手くなってますよ(笑)。
あと、ジャクソン5の "Got To Be There" をカバーしてます。
サードは、L.A.&ベイビーフェイスの手を離れて、全曲彼らのセルフ・プロデュース。
とりあえず一枚なら、ファーストのご購入を迷わずお勧めします。

mmsano

tanouxさんもオススメの、
Messages from the Boysがほしいです^^。
あ〜New Jack Swingあたりには無条件に反応しちゃう!
私のブログの方で紹介してくれたThe Whispersについても
いろいろと探していきたいと思います〜。

tanoux

ザ・ボーイズが唄い始めたきっかけは、
「父の日にプレゼントをしたかったから」だそうです。
でも、子供だからお金なんかない。
お母さんに相談したら、「自分たちで稼ぎなさい」と言われて
ベニス・ビーチで唄ったのがはじまり。
あのカワイイ子供たちですから、ものすごい人気になって
なんと、ひと夏で2万ドル稼いだとか。
親もびっくりしちゃいますよね(笑)。


あと、ウィスパーズが気に入ったなら、本館を見てみてください。
 ↓
R&B/SOUL CLASSICS ONLINE
"Rock Steady" も入ってるし、オススメです。