365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

7月25日のコメント欄

















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→アース・ウインド&ファイアー


[ 2007年にいただいたコメント ]

oken_bass

最近ベーシストの紹介が多くて嬉しいです♪
ヴァーダイン・ホワイトのベースライン大好きです。一見野性的なルックスと裏腹に繊細なベースラインなんですよね。
もちろんグルーヴィーこの上ないし。

tanoux

グルーヴィーですよね。
ヴァーダイン・ホワイトのベースが欠けたら、
それはもうEW&Fサウンドではなくなってしまう…とさえと思います。


8月にも「大物ベーシスト」が一人、控えていますので楽しみにしていてくださいね。

tominxanadu

Verdineさん、Mauriceさんとはあまり似ていないように思うのはワタクシだけ?Mauriceさんも顔に似合わず良い声を聴かせてくれますが、Verdineさん、ワイルドなルックスに初めて見た時は、Star Warsのチューバッカみたいだなぁ、と思いましたヨ。

tanoux

チューバッカですか(笑)。
まあでも、確かにおっしゃる通り。
僕もヴァーダイン・ホワイトとモーリス・ホワイトは、あまり似てないと思いますよ。
ただ、あの二人は、10歳も年齢が離れてるんですよね。
同じヘアスタイルにしてみたら、意外に似てるのかも(笑)。


[ 2006年にいただいたコメント ]

oken_bass

おお!ヴァーダインだ!(笑
かれのつむぎ出すベースラインはグルーヴィこの上無いですよね♪
見た目とは裏腹に(笑)、結構緻密に構築されたベースラインを組み立てるベーシストだと思います♪

tanoux

なるほど。あのベース・ラインは緻密に構成されてるんだあ…納得です。
ものすごくグルーヴィーだけど「ノリ一発」で録ったとは思えませんものね。
僕は、"Boogie Wonderland" のベースラインが好きだなあ。
聴いてみたい方はこちら
 ↓
「I Am / Earth, Wind & Fire」(1979)

買うならリマスターした国内盤の方がいいと思います。
 ↓
「黙示録/アース・ウインド&ファイアー」(1979)


このアルバムでは他に、"After The Love Has Gone" のベースも好きだなあ。
歌伴なので控えめだけど、ちゃんと自己主張してるし、そのうえ美しいと思います。

tamachoz

ヴァーダイン・ホワイトとロナウジーニョは地球生まれではないと思います。。。

tanoux

あはは、たしかにそうかも。
あと、トミー・リー・ジョーンズも宇宙人なんでしょ?(笑)

hatchan

ヴァーダインの動きがまさに「宇宙のファンタジー」。この人の親がすごい!だってヴァーダインだけじゃなくて、モーリス・ホワイトも産んだんですから!

tanoux

たしかに、ものすごい兄弟の親ですよね。
彼らの父親は、医師なんですよ。かなり裕福な家庭だったようです。
財力があるうえに、音楽好きの親だったのが幸いしたのでしょう。
兄弟二人とも、子供の頃からドラムスやベースを買ってもらって
叩きまくり、弾きまくる日々を過ごしたとか(笑)。
実はこの「甘やかし」が、後に両親の誤算となるのですが…


成長したモーリスは、医者になることを半ば強制されて医学部へ進学するんですが
音楽の道を目指して退学してしまいます。
代わりに「音楽教師になるから」と親を言いくるめて
シカゴ大学音楽学部に入り直すんですね。
はじめは、ピアノや楽典などを勉強したそうですが、
なんとここも辞めてしまいます(笑)。
で、モーリスが始めたのは、オーケーやチェスのスタジオ・ミュージシャン。
60年代後半の、エタ・ジェームスやフォンテラ・バスの作品は
モーリスがドラムスを叩いてるそうですよ。


ヴァーダインは10歳年下なので、兄の後をずっとくっついていった…という感じでしょう。
両親については、あの兄弟を「生んだ」のもすごいけど、
好き勝手やらせた度量の広さもすごいと思います(笑)。