365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月8日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→スタイリスティックス



[ 2009年にいただいたコメント ]

こたつ

こちらは8月になってやっと梅雨が明けたのですが、毎日暑いです!
今日まで言っても大丈夫、暑中お見舞い申し上げます!


スタイリスティックスの名前が出ているのでかかわるちょっと笑い話です。
先日ドライブをしていてスタイリスティックスのベストを流したのですが、運転手が志村けん桜田淳子のコントを思い出すって言うんです。
何に反応したかというと出だしトランペットのタララララララ〜〜〜ン♪っていうところです。
それまでうなだれていた淳子さんが急に明るくなるシーンです。ご存じですか?
私も大いに納得、楽しいドライブとなりましたが、帰って調べてみると全然違ってました。
志村けん 桜田淳子」で検索するとトップに動画が出てくると思います。
全然違います(笑)。
記憶っていい加減ですね(笑)。


ところでこの曲(タラララだけでこの曲って言うなですね 笑)のストリングスってクレジットあるのですか?
と思って検索するとストリングスアレンジという言葉を発見しました。
なんだか奥が深そうです。機会があったらそのあたりご伝授いただけたらなんて思ったりしてです(笑)。

tanoux

あはは、全然違う曲でしたね(笑)。
僕の記憶では、妻役は石野真子さんだったんですが…
これも違ってるかもしれません。いい加減ですね(笑)。


さて、タララララララ〜〜〜ン♪の曲名は、"Can't Give You Anything (But My Love)" です。
ストリングスは、ヴァン・マッコイのザ・ソウル・シティ・シンフォニー。
収録アルバムはこちら。
 ↓
「Thank You Baby / The Stylistics」(1975)


実は、ほぼ同時期に同じメンバーで制作された「兄弟作」が存在します。
 ↓
「Disco Baby / Van McCoy & The Soul City Symphony」(1975)


"Disco Baby" という曲は、両者に入ってます。
2枚を聞き比べてみると面白いですよ。

こたつ

たぬさんありがとうございます!
タララだけで曲名だしてもらえてうれしいです(笑)。


紹介していただいたアルバム、是非聴いてみたいです!
私的にソウルのストリングスが気になるようです。
糸口いただいたので広げていけたらなと思います!
そう、バリーおじさん愛聴してますよ♪


それにしても、けんさんの夫婦コントたくさんありますねえ〜
たぬさん、妻役は石野真子さんなのですねorz
あべ静江さんはどうですか(笑)。
でも、ドリフって音楽、マニアックですよね。
ちなみに、
早口言葉のタラッタラ♪タラッタラ♪のリズムは・・・・・・ 
ありました3/18生まれウィルソン・ピケットの記事に!
そういえば最近、最新洋楽ミュージックビデオ番組を見ていて、このリズムを演奏している若い黒人のグループを見ましたYO!
私にとってはドリフだー! です(笑)。

tanoux

バリー・ホワイトラブ・アンリミテッド・オーケストラが気に入ったのなら、
ヴァン・マッコイ&ソウル・シティ・シンフォニーも、きっと好きになると思います。
中でも「Disco Baby」は名盤なので、ぜひ聴いてみてください。
ただ、既に廃盤ですね。今のところ、店頭在庫のみのようですよ。
マーケット・プレイスには、わずかに新品が残ってます。


それから、タラッタラ♪タラッタラ♪のリズムは、
ウィルソン・ピケットの "Don't Knock My Love" ですね。
収録のオリジナル・アルバムは、1971年の同名作。
でもこれ、CDになってないんですよ。
ピケットのCD化は60年代の作品ばかり。
70年代はほとんど無視されてて、困った傾向だと思います。
「Don't Knock My Love」だけでも、なんとかならないのかなあ。
日本で国内盤を出したら、そこそこ売れると思うんですけど。
最近では、トヨタシエンタのCMで、安田成美さんが早口言葉やってますね。
演奏は弾き直してますが、元ネタは明らかに "Don't Knock My Love" です。
こたつさんが見た「若い黒人グループ」は誰だろう?


あ、それから、あべ静江さんは桜田淳子さんよりずっとお姉さんですよね。
夫婦コントに出てましたっけ?
僕が覚えているのは、石野さんの他には優香ちゃんです。
なんだかすごく納得のいかない夫婦設定でしたけど(笑)。

こたつ

たぬさん、「Disco Baby」注文しました届きました聴きました!
超かっこいいです!
ありがとうございました!
テンポが好きです。速くもなくゆっくりでもなく絶妙です。
それから、左右、音のバランスも素敵なので大音量で聴いてみたいです。
宝物になりそうです(笑)。


それから「若い黒人グループ」はあれから見かけないのです。
私の勘違いかもしれないです。
分かったらお知らせしますね。


それと、あべ静江さんのコントはさすがに憶えてないのですが、どうもたぬさんは「大爆笑」で、私は「全員集合」のようです。
嘘です。静江さん、うっすら記憶にある気がします(笑)。だって、注さんいたころのドリフ知ってる気がしますもの(笑)。

tanoux

お買い上げ、ありがとうございます。
ヴァン・マッコイの「Disco Baby」は名盤なので、末長く聴けると思いますよ。
僕は "The Hustle" が大好きです。
当時、小学生でしたが、涙が出るほど懐かしいなあ。


ドリフの「全員集合」も同じ頃だったと思います。
記憶は「大爆笑」の方が鮮明ですけど、「全員集合」も知ってますよ。
荒井注さんがいた時代も、うっすらと覚えてます。


注さんは、コメディアンの鑑みたいな人だったなあ。
カラオケハウスを建てたのに、
カラオケ機材が大きすぎてドアから入らなかった事件とか。
インタビューされて「何だバカヤロー」って毒づいてました…最高です。
まあ、本人は笑い事ではなかったと思いますが、
人を笑わせる「天賦の才能」を持っていなければ創れない「伝説」ですよね(笑)。