365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

9月2日のコメント欄






























→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ジョー・サイモンジョデシィハイ・ファイブ




[ 2008年にいただいたコメント ]

flytetyme

トニー・トンプソン、同い年っていうだけで思い入れが深いんですよね。。。
’90年代って多くのコーラスグループがデビューしては1〜2作で
NJSと共にシーンから消えて行った時期ですかね。
’90年代にデビューしたグループで、たぬさんのお気に入りってあります?

tanoux

90年代は、コーラス・グループの時代でしたね。
僕のいちばんのお気に入りは、ベタですがボーイズIIメンです。
ちなみに、デビューは1991年。
女性ヴォーカルなら、ブラクストンズが印象深いですね。
1996年デビュー。一枚で消えちゃいましたが…。
マイナーなところでは、モータウンから出たマインド・ハート&ソウル。
この人たちもアルバムは一枚だけ。
マイケル・ラブスミスのプロデュースです。
 ↓
「Mind, Heart & Soul」(1995)


もちろん、ミント・コンディションシルクは外せませんね。
ああ、キリがないので、第一部はここまで(笑)。

flytetyme

Boyz?Men、Silk、Mint Condition・・・確かにキリがないですよね。
失礼致しましたm(_ _)m
おぉー「mind,heart&soul」、一人テディペンみたいな
シャウターが居たような?自分もお気に入りです。


個人的にマイナーな所でMCAからアルバム1枚でFront Pageが好きです。
このやり取りは本当にキリがなさそうですね♪

tanoux

マインド・ハート&ソウルのシャウター・ヴォーカルは、
エディ・ホリングスワースですね。
たしかにテディ・ペンダーグラスに似てます。
いい歌い手でした。


あと、フロント・ページも忘れてはいけませんね。
 ↓
「Front Page」(1995)


一枚で消えてしまいましたが、僕も好きでしたよ。
"You Make Me Feel Brand New" のカバーもあるし、
プロデューサーは、ジェラルド・マッカリー、
ショーン・ホール&クリストファー・スチュワート、
ソウルショック&カーリンなどなど…。
一流の制作陣だったんですけど、まったく売れなかったですね。残念。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

2日もアーティストの当たり日(?)なんですねぇ。


この中ですと、トニー・トンプソンのハイ・ファイブでしょうか。
純粋に「アイ・ライク・ザ・ウェイ」とか、ヒット曲として懐かしいです。


この頃、男性ヴォーカル・グループ華盛りでしたよね。シルクとかH−タウンとかオール・フォー・ワンとか。チャート追っかけては聞いていました。

tanoux

「90年代は、男性ヴォーカル・グループの時代」と言ってもいいぐらい
いろんなグループが活躍しましたね。
中でも、ハイ・ファイブは懐かしいでしょ。
"I Like The Way (The Kissing Game)" は、大ヒットしましたね。
R&Bチャートだけではなく、総合チャートでも1位になってます。
収録のオリジナル・アルバムは、本館サイトでも紹介している名盤です。
 ↓
「Hi-Five」(1990)


あと、スズさんの好みだと、セリーナ・ジョンソンが気に入ると思いますよ。
機会がありましたら試してみてください。

Suzu

セリーナさん、『チャプター3』の評判がよかったので買ってみたのですが、よく聞かない間に埋もれてしまって…。


新しいものへの興味ばかりが先行してしまって、最近じっくり腰をすえて聞くってことが出来てないんですよね。


どこかで何とかせねばと思っているのですが、なかなか難しくて。

tanoux

新しいもの…次々と出てきますからねえ(笑)。
どんどん聴いていくスタイルでもいいんじゃないかなあ。
若いうちにたくさん買い込んで、あとは「老後の楽しみ」という手もありますよ。
お互い、楽しい老後を目指しましょう(笑)。