365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

9月5日のコメント欄











→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→テリー・エリスアン・ヴォーグ


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

アン・ヴォーグではテリー・エリスが好きだったので
ソロアルバムが出た時は嬉しかったものです♪
この当時、エンチャントメント”It’s You That I Need”のカバーがちょっと流行っていた覚えがあります。


で、アン・ヴォーグの再結成〜新作は何時になるやら。。。

tanoux

"It's You That I Need" は、美しいバラードですよね。
僕も好きですよ。
同じ時期には、ジェシー・パウエルもカバーしてます。
 ↓
「Jesse Powell」(1996)


オリジナルは、エンチャントメントのナンバー1ヒット。
収録アルバムは、1977年の「Once Upon A Dream」です。
でも、CD化されてないんですよね。
代わりに、ベスト盤をご紹介しておきます。
 ↓
「If You're Ready...The Best Of Enchantment」


さて、アン・ヴォーグの再結成話ですが、
なんと彼女たちのコンサート・ツアーが始まっていますよ。
8月はアメリカで5本の公演があって、9月はヨーロッパ。
10月〜11月は、またアメリカに戻って日程が組まれています。
順調に行けば、新作も出るはず…期待して待ちましょう。


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

いよいよ本当に、オリジナルの4人で再始動するみたいですね。この間4人でテレビ出演している画像を見せてもらい、一応アルバムも出すわよ!的発言もしてました。
少々ローナが可哀想なんですけど、出来ればラベル同様(ってまだ少々心配してますが)アルバム発売までごぎつけて欲しいものです。

tanoux

でも「来年(2009年)の半ば頃には…」という話みたいですよ。
レコーディングも始まっていないんじゃないかなあ。
本当に出るまで何があるかわからないぞと、僕は覚悟してます(笑)。


[ 2007年にいただいたコメント ]

royaldo

ようやく知っているアーティストが出てきたので、ホント久々に書き込みます!En Vogueは10年前によく聴きました!確か「EV3」ってアルバムだったと思いますが・・・。TLCとかSWVとか、90年代の女性ヴォーカルグループってすごくカッコ良かった!僕の洋楽への憧れが最高潮だったから、とも言えますが、間違いなくひとつのシーンを作ったグループでしたね。

tanoux

「EV3」いいですね。僕は、"Let It Flow" が大好きでした。
 ↓
「EV3 / En Vogue」(1997)


90年代には本当にたくさんの女性ヴォーカル・グループが登場しましたが、
彼女たちの多くは、何らかの形でアン・ヴォーグを意識していたと感じます。
その中から、デスティニーズ・チャイルドが抜き出て、
今やビヨンセは世界的なスターですからね。
アン・ヴォーグの影響力と残した功績は、90年代R&Bの歴史に刻まれると思います。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

ラベルとともに、もっとも再結成に期待を寄せているグループです。(再結成話、ありましたよね??)


アン・ヴォーグの後に色んな女性ヴォーカル・グループが出てきましたけど、4人時代の彼女達の魅力に対抗しうるグループは、自分の中では出てきませんでした。


ファーストもよかったですけど、やっぱりセカンドが。「マイ・ラヴィン」や「ギブ・ヒム・サムシン〜」のビデオには、目が(耳も)釘付けでしたですね〜。

tanoux

アン・ヴォーグが再結成する…というニュースありましたね。
たしか、ドーン・ロビンソンが言い出したんじゃなかったかな。
2005年にアルバム・リリースと聞いていましたが、その後の進展もないようなので
本当にリユニオンが実現するのかなあ…あまり期待できそうもありませんね。
僕も4人のアン・ヴォーグが大好きだったので、本当に残念です。


スズさん推薦のセカンド・アルバムはこちら。
 ↓
「Funky Divas / En Vogue」(1992)


アン・ヴォーグはおそらく、90年代の女性グループではナンバー1の存在でしょう。
あのデスティニーズ・チャイルドでさえも、
デビュー当時はアン・ヴォーグを目指していたことが明白です。
これだけ大きな影響を残した女性グループは、他にシュープリームスぐらいじゃないかな。
 ↓
「The Millennium Collection / The Supremes」

dAb

初めましてなのに横レスすみません。
ここでおっしゃられているEn Vogueの「再結成」は恐らくオリジナル・メンバーでの、という意味と思いますが(En Vogue自体は活動しているので)
オリジナル・メンバーでの最近の活動は、Stevie Wonder ”What The Fuss”でのバックコーラスと、VH1 Hip Hop Honors 2005というイベントでSalt'n Pepaと”Whatta Man”をパフォーマンスした程度だと思います。
Dawnが抜け、Maxineが抜けてからはAmanda Coleが加入し2002年にクリスマスアルバムを発表、その後Amanda Coleは抜けました。そしてRhona Benetが加入し「Soul Flower」を2004年にリリース。来日公演では病欠?のCindyの代わりにMaxineがきてました。
Dawn Robinsonの復活も囁かれてましたけど、最近はオリジナルの3人+Rhona Benetの4人組の写真になってましたよ。Dawnは代わらずソロで動くみたいです。

tanoux

ようこそ、いらっしゃいませ。横レス大歓迎ですよ(笑)。
誤解を招く書き方ですいません。
「再結成」とは、おっしゃる通り「オリジナル・メンバーでの〜」という意味でした。
スティービー・ワンダーのニュー・アルバムに彼女たちが参加した時、
「ああ、いよいよ“再結成”するんだなあ。アルバムも出るんだろうなあ」
と楽しみにしてたんですけど…
 ↓
「A Time 2 Love / Stevie Wonder」(2005)


書き込んでいただいた近況では、どうも無理みたいですね。
個人的には「ドーン・ロビンソンのいないアン・ヴォーグ」は物足りないので
いつの日かまた、オリジナルの4人で歌うアルバムを聴きたいんですけど…ダメかなあ(笑)。
いずれにしても、情報ありがとうございました。
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。


[ 2005年にいただいたコメント ]

spa-rrow

spaと申します。
おとなり日記からいらしたとのことで,コメントありがとうございました。
レイアウトが素敵なブログですね。
アーティストの誕生日とは,ナイス・テーマです。
さっそくアンテナに登録させていただきました。
R&B/ソウル初心者なので,いろいろ教えてください。

tanoux

いらっしゃいませ!
レイアウトを誉めていただいて嬉しいです。
こちらもアンテナ登録させていただきました。


いちおう「アーティストの誕生日」をテーマにしてますが
ホントは「話の前振り・きっかけ作り」です(笑)。
コメント欄は、疑問・質問・雑談・交流…なんでもありなので
お気軽に書き込んでください。
もちろん、誕生日アーティストと無関係な話題でも大歓迎です。
ご一緒に遊びましょう。どうぞよろしく。