365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

9月7日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ラティモアリトル・ミルトン




[ 2006年にいただいたコメント ]

tamachoz

リトル・ミルトンは "I'm A Lonely Man" て曲を演奏したことがあります。20年程前ですが。ひぃぃぃぃぃ。当時大好きだった近藤房之助がやってたブレイクダウンてブルーズバンドがカバーしてたので影響されたんです。懐かし〜。
リトル・ミルトンは聴きやすいのでブルーズ入門にぴったりのシンガーではないかと個人的に思ってます。

tanoux

僕もまったく同感です。
初めてのブルーズには、リトル・ミルトンがお勧め。
似たような立ち位置のシンガーに、ボビー・ブランドもいますが
ミルトンの方が歌い方にクセがないので取っつきやすいでしょう。


それにしても "I'm A Lonely Man" を演奏してたとは、たまちょすさん渋い〜!
シャッフル系のオシャレなブルーズですが、黙って演奏したら50年前の曲だってわかりませんよね。
 ↓
「Anthology 1953 - 1961 / Little Milton」

milk-coffee

こんばんは。”I Will Survive”は『プリシラ』で”彼女たち”がショーで踊っていましたよね。あの映画大好きでした。
色んな方がカヴァーしているみたいですが私はCAKEってバンドの”I Will Survive”がかっこ良くて大好きなのですが・・・。全然違うジャンルでごめんなさい。

tanoux

おはよう(笑)。
プリシラ」は楽しい映画でしたね。僕もロード・ムービーが大好きなので印象に残ってますよ。
脚本もよく出来ていたし、映像も美しいです。未見の方にはお勧め。
 ↓
「プリシラ」


「彼女たち(笑)」が歌うサントラはこちら。
 ↓
「The Adventures Of Priscilla, Queen Of The Desert」(1994)


収録曲は、"I Will Survive" をはじめ、有名曲ばかり。
すべてオリジナル・アーティストのバージョンです。
全曲試聴できますので「オリジナルの歌手当てクイズ」をすると楽しいかも(笑)。


あと、ミルクさんがオススメの CAKE はこちら。
 ↓
「Fashion Nugget / Cake」(1996)


僕も初耳のアーティストなので、試聴してきました。
なるほど…オリジナルと全然、違う(笑)。
これは、ロック…ですよね?
グランジとか、オルタナティブの人たちになるのかな。


全然違うといえば、シャンティ・サヴェージのカバーがいいですよ。
 ↓
「I Will Survive / Chantay Savage」(1996)


シャンティ版は、なんとバラード仕立てです。
サウンドもジャージーで、心穏やかなムード。
でも、「失恋の恨み節」としては、静かに歌われた方が凄みがあるかも(笑)。
あ、CAKE と同じ1996年のリリースだ。
まったく違う解釈で歌えるって面白いですね。
どちらのバージョンも、自分たちの個性を充分に発揮していて、素晴らしいカバーだと思います。
原曲をそのまんまコピーするのでは、あえて歌う意味ないですよね。

Suzu

シャンテ・サヴェージさんのヴァージョンは、同じ曲とは思えないような仕上がりになってますよね。


じっくり歌いこんだのではグラディス・ナイト&ピップスのバージョンもいいなぁと思います。


…でも、やっぱりこれはオリジナルのグロリアさんのが好きですねぇ〜。哀愁星人のワタクシとしては、哀感たっぷりメロディ・ラインにのる、グロリアさんのどこか切なさを感じさせる歌声がたまらなくて。70年代ディスコ系シンガーは奥が深いですよね。

tanoux

僕も、もちろんグロリア・ゲイナーのオリジナルは大好きですよ。
一曲だけ選べと言われたら、迷わずオリジナル・バージョンです(笑)。
でも、カバーを探すのは楽しいですよね。
スズさん推薦のグラディス・ナイト&ピップス版はこちら。
 ↓
「Touch / Gladys Knight & The Pips」(1981)


あと、僕が好きなのは、ダイアナ・ロスのバージョンです。
 ↓
「Take Me Higher / Diana Ross」(1995)


ハウス仕立てで、カッコいいですよ。
もちろん、哀愁風味もたっぷり。スズさん好みだと思います。