365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

9月10日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→ロイ・エアーズ




[ 2007年にいただいたコメント ]

tominxanadu

Roy Ayers、大好きです。っていうか、アシッド系やハウス系のコンピレーションでしか持っていないけど、『あ、これ良いナァ』と思う曲を確認すると、彼のだったりします。

tanoux

あ、それは嬉しいなあ♪
次はぜひ、オリジナル・アルバムに進んでみてください。
ロイ・エアーズは、たくさんのアルバムをリリースしているので迷うと思いますが、
本文で紹介した2枚なら、まず間違いありません。
あとは、コンピで気に入った曲からオリジナルを探す手もありますが
CD化されてない作品も多いんですよね。
そのくせ、同じような選曲のベスト盤だけは大量に出ていて困ってしまいます(笑)。




[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

ジェニファー・ロペスの曲にデブラさんの「ヴェリー・スペシャル」がサンプリングされたのを初めて聞いた時、よく知らなかったので、少年が歌っている曲だと思って聞いていました。
初々しいというか、伸びやかさが何とも気持ちよくてお気に入りです。


本体のユージンさんは、若さならではの熱気、とでも言うのか、熱っい歌声が印象的ですね。スローな曲もテンション高いですし、アップのぶっとばし加減も思わず笑っちゃうぐらいで。

tanoux

ジェニファー・ロペスがサンプリングで使っているのは、"All I Have" ですね。
総合チャートで1位。R&Bチャートでも4位を記録してます。
僕も好きですよ。カワイイ曲ですよね。
 ↓
「This Is Me...Than / Jennifer Lopez」(2002)


ユージン・ワイルドは「ようやく紹介できたアルバム」です。喜んでもらえてよかった(笑)。
オリジナル・アルバムも一度はCD化になってるんですが、今は廃盤のようです。
で、紹介をあきらめてました。
ところが、最近、あのベスト盤を発見したのですよ。
ファースト・アルバム「Eugene Wilde」が丸ごと入ってるうえに、
セカンド・アルバムから7曲。
他に、アルバム未収録曲が2曲入ってて、お買い得です。
同じアーバン・コンテンポラリー系のシンガーでも
ニューヨークあたりの人たちとは、雰囲気が違いますよね。
原因は、マイアミの夜の暑さなのかな、と思います(笑)。

Suzu

私が持っているのもこのベスト盤なんです。


買ってから、ファーストの曲が全部入っていてラッキーと思いました(セカンドも後数曲だったのでおしいというか…)。


少し、田舎っていうか、地方の香り、しますよね?

tanoux

あー、地方の香り、たしかにしますねえ。
音楽的には、マイアミという土地は何か特別なものがあるんでしょう。
同じ南部でも、サザン・ソウルとマイアミ・ソウルは別物だし、
いわゆる「ブラコン」でも、ニューヨークのフレディ・ジャクソンなどと
マイアミのユージン・ワイルドでは、持ち味がまったく違いますよね。


ベスト盤に話を戻すと、セカンドから漏れてしまったのは2曲だけです。
うち1曲は、アルバム冒頭のプレリュードなので、これはまあ問題ありません。
時間も1分16秒だし。
でも、残る1曲の "There's No Way" は実に惜しい。
とっても良く出来たミディアム〜スローです。
なんでカットしてしまったのか、不思議なぐらい。
中古盤屋さんで、セカンドを探してみてください。
タイトルは「Serenade」規格番号は、「HTCD 66130-2」です。

G-pan

ユージン・ワイルドの未発表曲、とても気になります。。。
それが入ったベストがあったとは。
一番好きなのは”Don't Say No” でもMCAから出た
「I Choose You」「How About Tonight」もいいなぁ〜♪
実はトゥナイトを”ツナイト”って歌う所が好き、なんて。

tanoux

そうそう!マイアミの人は「ツナイト」って歌うんですよね(笑)。
ユージン・ワイルドのベスト盤は「買い!」です。
 ↓
「The Greatest Hits / Eugene Wilde」


アルバム未収録の2曲は、共にジョアンナ・ガードナーとのデュエット。
"First Love Never Dies" は、おそらく初出。
"I Never Thought" は、ジョアンナの同名アルバムに入ってます。
 ↓
「I Never Thought / Joanna Gardner」(1985)


ユージン・ワイルドのベスト盤に話を戻しますが
上記2曲の他に、既発曲"Let Her Feel It" の別バージョンもあります。
リンク先で全曲試聴できますので、聴いてみてください。

Suzu

このベスト盤、クレジットのたぐいがあまりなくて、デュエットのお相手が記載されてませんでしたでしょ?


ディー・ディーさんかなーと勝手に想像をめぐらせていたのですが、ジョアン・ガードナーという方だったのですね。謎が解けてよかったです。

tanoux

そうなんですか。クレジットがないんだ…それは不親切ですね。
僕が持ってるのは、別なベスト盤なんですよ。
3曲少なくて、全14曲収録。
スズさんがお持ちのベスト盤とは、14曲めまでまったく同一の曲順・内容です。
オリジナルのファーストとセカンドも持ってるんですけど
ジョアンナ・ガードナーとのデュエットが聴きたくて買ってしまいました(笑)。
で、僕のベスト盤にはミュージシャンはもちろん、
スタジオからジャケットのカメラマンに至るまで詳細なクレジットが付いてました。


ジョアンナ・ガードナーは、フィリー・ワールドからアルバムを出してるシンガーで
ユージン・ワイルドとはレーベル・メイトです。
バイオは、1962年フィラデルフィア生まれ。
宝石屋さんでアルバイトをしていたところ
たまたま客として訪れたルース・エンズのメンバーと知り合いになって
デビューに漕ぎ着けたという、夢のようなエピソードの持ち主です(笑)。
上のリンクでご紹介したアルバムは、スズさんの好みだと思いますよ。


[ 2005年にいただいたコメント ]

tanoux

yakoさんとこから「音楽インタビュー」が回ってきました。
面白そうなので答えてみます。


▼コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  外付けHDDに約250GB。音楽を聴くのは、CD+オーディオです。
  コンピュータ内の音源は資料検索用に使ってます。


▼今聞いている曲
  ”On A Saturday Night”/エディ・フロイド。
  オリジナルは、1967年のヒット。
  今、聞いているのは、1994年に再録音されたバージョン。
  収録アルバムは、芸能生活40周年記念盤「BACK TO THE ROOTS」です。


▼最後に買ったCD
  ロイ・エアーズの「VIRGIN UBIQUITY Vol.2」。
  70年代ポリドール時代の未発表音源集パート2。
  オクラ入りとは思えない完成度です。
  ただし、肝心のバイブは出番控えめ。


▼よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  この質問は難しいなあ。1曲だったらマーヴィン・ゲイの ”What’s Going On”。
  あと4曲は…絞りきれません。

third_stone

コメント欄を使うという変則技にでましたね。VIRGIN UBIQUITY 一枚目も持ってないのですが、どちらも評判いいですねえ。とりあえずはオリジナルアルバムをコンプリートしてから、と思っていたのですが、買っちゃおうかな。

tanoux

「VIRGIN UBIQUITY」は、Vol.1の方が充実してますね。
ロイ・エアーズのコンプリートって…壮大な計画だなあ。
オリジナルを聞いてからの方が楽しめることは間違いありませんが、
こういうCDってなくなっちゃうんですよね。
今のうちに買っておいた方がいいかも。

thank

コメントありがとうございました!
VIRGIN UBIQUITYまだ試聴しただけですけどカッコイイですよね。
70年代のグルーヴィーな音が大好きなんです。
tanouxさんのサイトで勉強させてもらいます。

tanoux

いらっしゃいませ!
ロイ・エアーズいいですよねー。
イチオシは、本館サイトで紹介している「MYSTIC VOYAGE」です。
まだお持ちでなかったら、ぜひ試聴してみてください。

sanbo-n

こんばんは。
vib 奏者というとマイク・マイニエリくらいしか思い浮かびません。STEPSとか少しだけ聴いたことがあるだけですが。スパイロジャイラのvibは名前思い出せません。。。試聴してみました。なかなかこういうブラックな感じのvibって聴いたことありませんでしたが良いですね♪

tanoux

気に入っていただけて嬉しいです。
このベスト盤も悪くはないんですが、
本館サイトで紹介している「MYSTIC VOYAGE」は、さらに傑作ですよ。


僕はジャズやフュージョンについては疎いので、他のマレット・プレイヤーは
ライオネル・ハンプトンミルト・ジャクソンぐらいしか思い浮かびません。
あと若手ではボビー・ハッチャーソンが有名ですが。


まあしかし、いずれもロイ・エアーズとはスタイルが違いますね。
ロイの作品は、知らないで聞くと純粋なソウル・ナンバーかと思うものもありますし
ヴァイブの音がほとんど聞こえない曲すらありますから。(笑)


で、スパイロ・ジャイラのヴァイブ奏者はなんていう名前でしたっけ?

stonegroove

こんばんは。
ロイ・エアーズ、僕も好きなアーティストです。
この人の曲は確かにジャズっぽい感じしないですよね。僕もジャズには疎いのですが…。
僕がよく行く外資系CD量販店では、ロイ・エアーズはジャズのコーナーに置いてあるんですが、R&Bのコーナーに置いた方が売れるんじゃないでしょうか(笑)


PS.アンテナに追加させていただきました。

tanoux

いらっしゃいませ。ロイ・エアーズいいですよねー。
たしかにジャズというよりは、ソウル寄り。
本人も「ジャズ」を演ってるつもりはないんじゃないかな、と思います。
僕がCDショップの店長だったら、迷わず「R&B」のコーナーに並べますね(笑)


で、こちらもアンテナ登録させていただきました。
コメント欄は、掲示板感覚で使ってます。
誕生日アーティストとは無関係な話題でも大歓迎ですので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。