365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

9月16日のコメント欄











→誕生日の記事を読む


[ 2012年にいただいたコメント ]

berry

CDジャケが並んでるのを見ると、見事にみんな姿が違うような気がします。
おととしに、生で聴きましたが、大きな体から出る良いお声をされてました。
joeや、キーススウェトらのように、少しでも男性の色気を求めてはダメですね。

tanoux

ミュージック・ソウルチャイルドの持ち味は「包容力」でしょう。
色気のある人に疲れた時、聴きたくなる音楽なのかもしれませんね。
生で観ると…僕は「クマちゃんのぬいぐるみ」を連想してしまいました(笑)。



[ 2006年にいただいたコメント ]

aoi_aoi

こんばんは。夜中にお邪魔します。
musiqってもう29歳なんですね、それに驚いてしまいました。かつてはsoulchildだったのに・・笑。
彼の曲や歌声が大好きなんですが、新作まだでないのかなぁ?私はそういう動向に疎くてやきもきしてます。早く聴きたい。
ベタですが、halfcrazyとか大好きです。

tanoux

…29歳ですよぉ(笑)。
デビューが22歳ですから、時の流れを感じてしまいますよね。
「ソウルチャイルド」をやめたのは、重過ぎる名前だったからだそうです。
「我こそはソウル・ミュージックの継承者なり〜」という意味ですから
それはやっぱり、畏れ多いですよね(笑)。
"Halfcrazy" は僕も大好きですよ。
「ミュージックで1曲」といえば、"Halfcrazy" です(笑)。
収録アルバムはこちら。
 ↓
「Juslisen / Musiq」(2002)


ミュージックはデビュー以来、在籍していたデフ・ジャム・レーベルを離れて
現在は、アトランティックに移籍しています。
待望の新作は、2007年リリース予定。
新レーベルでの第一作なので、期待できますね。

KAZe

TBとコメントありがとうございましたm(_ _)m


それも妄想と毒言満点なうちなんかに(笑)


日産ティーダのせいでビル・ウイザースの音源が売れてくれるといいですねぇ(´¬`)

tanoux

何をおっしゃいますか。楽しい日記でしたよ。
アンテナ登録させていただきましたので、また伺わせてください。


で、日産ティーダの CM で使われてるのは、"Use Me"。
収録のオリジナル・アルバムは、こちら。
 ↓
「Still Bill / Bill Withers」(1972)


ビル・ウィザースは、売れて欲しいですねえ。
まだCD化になってないアルバムもある人なので、
たくさん売れて、どんどんCDになってほしいと思います。


あと、このコメント欄は、雑談大歓迎です。
誕生日のアーティストにこだわらなくてもけっこうですので
掲示板感覚でゆるりと書き込んできださい。
KAZe さんのお名前からも、そちらの日記へリンクを張れますが、どうしましょう?

KAZe

ミクの方でもごあいさつしておきましたがデータベースや憩いの場としてこちらを是非活用させていただきたいです。
これからもどぞ、よろしくお願いします。
リンクはお任せします♪

tanoux

「データベースと憩いの場」というのは、
はてなダイアリーのもっとも正しい使い方だと思います(笑)。
こちらこそ、どうぞよろしく。

tapara

管理人どの、KAZe様、
横入り、失礼します。
>「データベースと憩いの場」というのは、
>当はてなダイアリーのもっとも正しい使い方だと思います(笑)。
それと、ここでは、村の女の洗濯場みたいに、つまらぬことでもなんでも言える!
また、よろず問題相談室のようなものでもある・・。
(と、ここの品位を落としているのは、いつもワタクシです)
1ヶ月ほど前に管理人さんから紹介していただいたヤカンも、
ついに買えました。
その節は、どうもありがとうございました。

tanoux

「間違った使い方」を教えちゃダメですよお(笑)。
そういえば…アフリカ奥地に日本人が行った時の話。
親切に泊めてくれた村は井戸がなくて
女性たちが水汲み場から毎日、水を運んでました。
頭に瓶(カメ)を載せて、遠い道のりを往復してるんですね。
それが重そうなので
日本人は、ヤカンをプレゼントしたそうです。
で、一年後にまた村へ行ってみると、
女性たちはヤカンを頭に載せて水を運んでいたとか。
間違った使い方ですよね…それでも悪くはないけれど(笑)。

KAZe

taparaさん>


ぐはぁ(吐血・笑)


まぁ僕自身もレコードコレクター(最近は玩具漬…)だもんで僕のフェイヴァリットが重なればうんうんと頷き、知らない部分の知識補填があればtanouxさんに頼ろうかなと、そんな感じです・笑

tanoux

そんな感じでお願いします。
でも、ここで血は吐かないで。沖田総司じゃないんだから(笑)。

tapara

KAZeさん>


同感です。
それと、オラは来年もこの企画(365 days)を続けていただければなあ、と思います。
何分、年のせいで、マイクル・ジャクソンの誕生日以外は、全て忘れてしまうので、毎年同じ文章でも全然平気です。

tanoux

ご安心ください。来年も続けますよ。
毎年、新しいアーティストは増えてくるし、新たに誕生日が判明する人もいますからね。
ただし、「同じ文章」は書いてる僕がイヤだなあ(笑)。
バイオグラフィーの部分は基本的に変化ないと思いますが、
来年以降はディスコグラフィーの充実をはかっていくつもりです。