365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

10月6日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→コモドアーズ


[ 2008年にいただいたコメント ]

flytetyme

コモドアーズ、どうしても”Lady”のPVが頭に焼き付いてます。
メンバーでフットボールに興じてる姿が面白くて。

tanoux

PVの印象って、いつまでも記憶に残りますよね。
MTVの功績だと思いますが、
ポピュラー音楽史として考えても画期的な「発明」だと思います。
でも、80年代前半のソウルは、
ただ歌ってるだけの低予算PVが多くてちょっと悲しい(笑)。
その中でも、さすがにコモドアーズはちゃんと作ってましたね。
"Lady (You Bring Me Up)" 収録のアルバムはこちら。
 ↓
「In The Pocket / Commodores」(1981)


本館でも紹介してますが、コモドアーズの代表作。
ファンクからバラードまで、彼らの魅力のすべてが詰まってるアルバムです。
未聴の方はぜひどうぞ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

saiteijin1059

こんばんは。
コモドアーズも大好きでした。 特に「ナチュラル・ハイ」、「ミッドナイト・マジック」、「ヒーローズ」の3枚のLPアルバムがお気に入りだったんですが、CDではどれも廃盤っぽいですね。 寂しいです……。

tanoux

コモドアーズは僕も大好きですよ。
本文で紹介するアルバムを探してて気付いたんですが、
オリジナル・アルバムのCDは、ほとんど廃盤みたいですね。
どれも中古でものすごいプレミア付いてました。
 ↓
「Natural High : Midnight Magic / Commodores (2 in 1)」(1978 / 1979)


「Midnight Magic / Commodores」(1979)


「Heroes : Commodores / Commodores (2 in 1)」(1977 / 1980)


ソウル・クラシックスのCDは、廃盤になるのが早いです。
おそらく初版の絶対量が少ないのでしょう。
おかげで、見つけたらすぐ買ってしまうクセがついてしまいました(笑)。