365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

10月9日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む


●本館サイトの関連記事→O.V. ライトラベル


[ 2008年にいただいたコメント ]

questao

tanouxさん、たいへんご無沙汰しております。自分の誕生日ばかりにコメントを書き込む虫のイイ奴でごめんなさい。
tanouxさんのお導きでニューオーリンズを掘り下げようと決めた私、同じ誕生日ということでO.V.ライトをチェックしている私、どれも中途半端なままでこの日のtanouxさんの日記に書き込んだ自分のコメントを読み返し、反省しております。

tanoux

ごめんなさいだなんて、とんでもない(笑)。
いつでも好きな日に書いてくださってかまいませんよ。
あと、以前のコメントにもありますが
勝手にどんどんご紹介してるだけです。
全部、買ってたら本当にキリがありませんよ(笑)。
コメントと同じで、気が向いた時にゆるゆるとどうぞ。
あ、誕生日おめでとうございます。
ご家族ともども、健やかな一年でありますように。

flytetyme

Labelleの新作、楽しみです!
32年ぶりのリユニオンって「Nightbirds」以来!?
”マダム・マーマレード”なんて曲は・・・ないですよね。
秋のリリースラッシュでも、一際貫禄があります。。。

tanoux

ラベルの新作は、1976年の「Chameleon」以来ですね。
サンプルの音源を聴かせてもらいましたが、すごくいいですよ。
サウンドも妙に無理して新しくしてないし、
かといって、古くさくもないという微妙なポイントをうまく捕らえてます。
少し速めのステッパーズ・ビートが1曲あって、ステキでした。
もちろん、パティ・ラベルの存在感も健在です。
最近のソロ作品より、若々しく聞こえますよ(笑)。
この秋、オススメの一枚です。
 ↓
「Back To Now / LaBelle」(2008)


[ 2007年にいただいたコメント ]

questao

tanouxさん、ご無沙汰しております。自分と同じ誕生日ということで、はるか昔にO.V.ライトさんをtanouxさんにご紹介頂きましたね。(まだ未聴ですが…)ノナ・ヘンドリクスさんもこの日とは!

tanoux

誕生日おめでとうございます!
同じ日に生まれたアーティストには、親近感がわきますよね。
questaoさんはおそらく、アラン・トゥーサンとかお好きなんじゃないかなあ。
本文で紹介した「Nightbirds」いい出来ですよ。オススメ!

questao

そうですか、アラン・トゥーサンは以前から聴いてみたいなーと思いながら、そのまんまになっているアーティストの一人です。
R&B系もほんとに深いですよね。まずニューオーリーンズあたりからこつこつと聴いてみましょうか…。

tanoux

アラン・トゥーサンのアルバムもたくさんあります。
とりあえず、一枚ご紹介しておきますね。
 ↓
「From A Whisper To A Scream / Allen Toussaint」(1970)


タイトル通り、ささやくようなバラードから、快調なセカンドライン・ファンクまで揃った作品です。
ニューオリンズ・ソウルも掘り始めると深いんですが、
まずはアラン・トゥーサンから聴き始めると、全貌を掴みやすいかもしれません。

questao

あ、また推薦盤をご紹介頂きありがとうございます!

tanoux

いえ、とんでもございません。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
勝手にどんどんご紹介していますので、
全部、買ってたらキリがありませんよ(笑)。
でも何かの折りに思い出していただければ幸いです。
これからもどうぞよろしく。

questao

さっそく(でもないか…)アラン・トゥーサン入手しました。思ってたよりあっさりと洗練された感じなんですね。曲によっては質のいいアメリカン・ロックにも聞こえたり。永く聴き込めそうな良盤、ご紹介頂きありがとうございました!

tanoux

気に入っていただけてよかったです。
アラン・トゥーサンは、ロック・シンガーにも人気があるんですよね。
たとえば、エルヴィス・コステロが信奉者であることは、よく知られています。
二人でコラボレーション・アルバムも作ってますよ。
 ↓
「The River In Reverse / Elvis Costello & Allen Toussaint」(2006)


ニューオリンズの復興を願った作品だそうです。

questao

コステロとのコラボ盤、ありましたね。中島美嘉との共演も同じ時期だったような気がします。(カトリーナ直撃後)
当時はそれほど強い関心を持ちませんでしたが、ちょっとずつ気になってきそうです…。

tanoux

そうそう、アラン・トゥーサンエルヴィス・コステロが来日して、中島美嘉も出演したんですよね。
アマゾンで探したら、こんなDVDも出てました。
 ↓
「FILM LOTUS V SOUTHERN COMFORT 2006」(2006)


今まで関心のなかったアーティストなのに、ほんの少しのきっかけて気になり始めることって、ありますよね。


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

ともども今も活躍しているんでしょうか?
とにかく、ラベルはパリパリでしたね。

tanoux

お二人とも元気ですよ。
来年(2007年)1月には、ラベルの再結成アルバムが出るみたいです。
楽しみですね。