365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

10月10日のコメント欄


















→誕生日の記事を読む


●本館サイトの関連記事→カーティス・ヘアーストンマイア


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

B.B.&Q.バンド、先日ファーストを買って聴いたんですが、凄く好みの音でハマリました。滅多にしない夜のドライブ(近くのスーパー銭湯に出かけただけですが…)のお供にしたんですけど、最高でしたね。
このサードも手に入れてあるので、今度じっくり聴きたいと思います。

tanoux

わかります、その気持ち(笑)。
B.B.&Q.バンドは、夜のドライブに合いますよね。
お持ちのファースト・アルバムはこれでしょ?
 ↓
「Brooklyn Bronx & Queens Band / The B.B.& Q. Band」(1981)


その後にも、3枚のアルバムがあります。
 ↓
「All Night Long / The B.B. & Q. Band」(1982)


「Six Million Times / The B.B. & Q. Band」(1983)


以上3枚が第一期のBB&Qバンド。
本文で紹介したアルバムは4作めで、
リード・シンガーがカーティス・ヘアーストンに代わってます。
 ↓
「Genie / The B.B.& Q. Band」(1985)


内容はどれも同じ方向性です。
ファーストが気に入れば全部、お好みだと思います。

Suzu

すみません、また記憶が勝手に暴走してサードなんて書いてしまいました…。
他の2枚も良いなら買っちゃおうかな♪なんて思ったら、片方12,000円ってまた凄いお値段ですね。リイシュー待ちか、もっと良い出会い待ちしたいと思いますです。


このプロデューサー・コンビのだと、他に「Zinc」っていうのが聞いてみたいです。

tanoux

12,000円はすごいですよね。
このCDは、3年前に再発されたばかりです。
リイシューは当分ないんじゃないかなあ。
デジパック仕様なので、中古盤屋さんの棚にあれば目立つと思いますよ。
どこかで出会えるといいですね。


あと、ジンクはアルバムが1枚出てますね。
タイトルは「Street Level」。レーベルはジャイブ。
CDにはなってないんじゃないかな。
白人のリード・シンガーなので僕は興味ないんですけど
曲は聴いたことがあります。
サウンドはBB&Qバンドと同じコンセプトなんですが
ヴォーカルがどうにも…(笑)。
ソウル以外もお好きな方なら、気に入るかもしれません。


[ 2007年にいただいたコメント ]

G-pan

カーティス・ヘアストン、彼の歌声が聴けるのはB.B.&Qに
たった一枚のソロアルバム、フュージョンのReady For Reality以外にあるのでしょうか?

tanoux

ああ…レディ・フォー・リアリティまで押さえてしまってるんですね(笑)。
 ↓
「Ready For Reality」(1990)


そうなるともう、後はシングル盤しかないでしょう。
80年代に、プリティ・パール・レーベルから3枚出てます。
順番にご紹介しましょう。
"Summertime" (1983) Pretty Pearl 015
"We All Are One" (1984) Pretty Pearl 515 (72位)
"I Want Your Lovin' (Just A Little Bit)" (1985) Pretty Pearl 510 (76位)


デビュー・シングルの "Summertime" は、12インチです。
もしかしたら別番号で、7インチもあるかもしれません。
いずれにしても、レア盤だと思います。


他の2曲は、12インチならオークションでも出回っているようですよ。
ご紹介した7インチ盤の方がレアかもしれません。


CDで聴きたいのなら、こちらのコンピレーションに "I Want Your Lovin'" が入ってます。
 ↓
「Nighttime Lovers Vol.6」


お値段は高めですが、収録曲を全部シングルで集めることを考えたら「買い」かも。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Jitta

あ〜、やっぱりね。マイアね。


たぬさんあたりに聞こうと思ってたんだ。
うちのBBSに来る人たち、この人のこと知らない人が多くて
名古屋出身の人だろうとか騒いでたの(笑)
(みゃ〜、だと思ってね)・・・ってモチ半分冗談だけど。
ディオンヌのデュエットアルバムの中で
この人とのClose To You が入ってるようです。
11月7日にコンコードより発売予定。乞うご期待!

tanoux

あはは。「みゃー」だから名古屋出身だなんて
名古屋の人が聞いたら怒るかも。
「半分冗談」ということは、半分は本気なんですよね?(笑)


ディオンヌ・ワーウィックの新作は、アマゾンでも予約が始まってました。
 ↓
「My Friends & Me / Dionne Warwick」(2006)


タイトルは「Me & My Friends」となってますが、ジャケットでは「My Friends & Me」ですね。
ステキな写真とデザインだと思います。
マイアとのデュエットは、僕も楽しみです。
表現力豊かな歌手なので、ディオンヌと並んでも見劣りしないんじゃないかな。
他の曲では、グラディス・ナイトとデュエットした
"I'll Never Love This Way Again" が楽しみです。
グラディスがいかにも好きそうな曲だ(笑)。