365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

11月1日のコメント欄


















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→クール&ザ・ギャング




[ 2010年にいただいたコメント ]

tominxanadu

>Love & Understanding
このジャケットとてもキレイですね。
ジャケ買いしてしまいそう。
でも内容的にもSummer madness収録だし
リマスターでこの値段、即買いでも問題なさそう
・・・と配送されて来たCDを手元に悩めるワタクシです。

tanoux

美しいジャケット写真ですよね。
大きい画像で確認していただくと、さらに楽しめます。
 ↓
「Love & Understanding / Kool & The Gang」(1976)


「日没」なのか「朝日」なのかはわかりませんが、
水平線の太陽を砂浜から撮影してますね。
魚眼レンズの効果で、写真全体が宇宙に浮かぶ地球のように見えます。
素晴らしいですね。


アルバムの内容も、申し分ありません。
ただし、全8曲中、スタジオ録音は5曲。
他の3曲 "Hollywood Swinging"、"Summer Madness"、"Universal Sound" は、ライブです。
お買い上げになるのでしたら、その辺りお含み置きを。


ちなみに、"Summer Madness" のオリジナル・スタジオ・バージョンを収録のアルバムはこちら。
 ↓
「Light Of Worlds / Kool & The Gang」(1974)


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

過去のコメント欄、凄い盛り上がりですね〜。


スウィート・・ソウルにソウル・バラード集…
読んでるだけで楽しませて頂きました(笑



クール&ザ・ギャングは”Jangle Jazz”が大好物です。
あのチャカポコしたリズムがたまりません…

tanoux

ミックス・テープを作る話題は、盛り上がりますね。
皆さん、一度は経験していることなので、思い出が蘇るのでしょう。
好きな人にプレゼントするなんてことになると、3日ぐらい悩みます
…仕事になりませんね(笑)。


さて、クール&ザ・ギャングの "Jungle Jazz" はこちら。
 ↓
「Spirit Of The Boogie / Kool & The Gang」(1975)


廃盤で、プレミアが付いてます。
70年代のクール&ザ・ギャングは、ほとんど廃盤になってますね。
レア盤の再発もいいですいけど、
この辺りの定番・名盤は常に在庫を保っていて欲しいなと思います。
「チャカポコのギター」は、ファンキー・ソウルの王道ですよね。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Gパパ

今日はちゃんと覚えてましたよー
ロナルド・ベルの55歳の誕生日。
ただただひたすらに好きなんです〜
生のバカ・ファンキー・サックスを聴きたいです。。

tanoux

クール&ザ・ギャングは何度も来日してるのに、ロナルド・ベルだけはなぜか来ないんですよね(笑)。
以前、Gパパさんが「ロナルドは飛行機嫌いなんじゃないか」と言ってましたが
たとえば、ヨーロッパ・ツアーなども不参加なのかなあ?

Gパパ

どうなんだろう??
アメリカ国内でも、ロナルド・ベルがいない時もあったりするんですよね。。
ビデオ収録とかがあると大概参加してるんですけど(笑)
ロバートはいつも来るんですけどね〜

tanoux

ビデオ収録には参加しないといけませんよね(笑)。
フル出場しないのは健康上の問題…なんてことでなければいいな。
「飛行機嫌い」でも「単なるわがまま」でもかまわないから、
いつまでも「気が向いた時だけ」ファンクしてくれたらいいと思います(笑)。


[ 2005年にいただいたコメント ]

Gパパ
きましたね!!僕が是非生で見たいアーティストです!
何度もグループは来日してるのに、ロナルド・ベルだけは初来日の時しか
来ていないので、「飛行機嫌い」説が出ているほどです。
「飛行機嫌い」は大物の証明ですね(笑)
ん〜、今日はイイ日になりそう!(笑)

tanoux

きましたよね!
でも、ロナルド・ベル本人は来ないんですよね(笑)。


アメリカ国内のツアーでは、バンドと一緒に回ってるんでしょう?
日本だけ来ないっていうのは、やっぱり飛行機嫌いなんじゃないかなあ。


他には、アレサ・フランクリンが有名な飛行機嫌いですよね。


ところで質問なんですが
「Kahlis BAYYAN」って、「カーリス・バイアン」でいいんですよね?
何か宗教絡みで改名したんでしょうか?
姓名判断ってことは…ないですよね?(笑)

Gパパ

やっぱり飛行機嫌いなのかなぁ?来て欲しいなぁ〜
>「Kahlis BAYYAN」って、「カーリス・バイアン」でいいんですよね?
カタカナ表記って難しいですよねー
ライナーとかでは、カーリス、カーリス、カリス・・・
バイアン、バイヤン、ベイヤン、バヤーン・・・とかあって
これらを組み合わせると何通りできるのでしょう?
DVDとかで、聞こえたままカタカナにすると「カリース・ベイヤン」と聞こえます。
難しいですよね〜


ちなみに、兄のロバート・ベルは「モハメッド・ベイヤン」で
ロナルドの弟でケイジーズのリーダーだった、ケビン・ベルは
「エミール・ベイヤン」です。(←この表記も微妙に謎。。)
イスラム教の名前ですね。


ちょっと不謹慎だけど、ウサマ・ビン・ラディンの顔を見た時に
ロナルド・ベルに似ていると思ってました。。

tanoux

なるほど。ライナーノートでも、表記はバラバラなんですね(笑)。
じゃあ、当ブログでは「カリース・ベイヤン」に統一します。
Gパパさん、ありがとう。


あと、兄弟みんなイスラム名を持ってるとは知らなかった。
モハメッド・ベイヤンですか…腕っぷしが強そうな名前ですね。
エミール・ベイヤンは、ちょっと芸術家タイプかな(笑)。


黒人の顔は…見分けがつきにくいですよね。
年齢も不詳だし。
ロナルド・ベルは今年で、54歳ですよ。
日本人だと、岩城滉一さんが同い年になるのかな。
二人並んで同級生には見えませんよね(笑)。


あ、それから、ただいま「スイート・ソウル名曲集」を選んでます。
Gパパさんも、ぜひ好きな曲を教えてください。


いまのところ、収録予定曲(笑)は以下の6曲です。


”Girls” (モーメンツ
”Sailing” (ソウル・ジェネレーション)
”La La Means I Love You” (デルフォニックス
”Sideshow” (ブルーマジック)
Natural High” (ブラッドストーン
”Make Up For Lost Time” (モントクレアーズ)


せっかくですから、二回りめの投票もOKとしましょう。
どんだんずさん、サニーさん、ビーさん、かじゅみさん、ストーングルーブさん
またのコメントをお待ちしております。

かじゅみ

スウィートソウルって言うと、結構限定されてしまいますよね。
私、ひとつ却下されたし(笑)。


Chi-Litesの”Have You Seen Her”は好き、なんだけど、tanouxさんの本館には、「スウィートソウルとよく勘違いされる」なんて書いてあるし。
Manhattansの”Kiss And Say Goodbye”は?
Dellsの”Give Your Baby A Standing Ovation”も違うかなあ。
あ、あまりにも代表的過ぎるのか、誰もStylisticsをあげていない(笑)。これは曲が多すぎて迷いそうですね。


ところで、Kool & The Gang、私は70年代のファンクの頃が大好きです。CDもほとんど全部そろえました。
やっぱり”Jungle Boogie”や”Funky Stuff”の入っている「Wild And Peaceful」が良いけど、他のアルバムもジャズ、フュージョンぽいインスト曲もあったりして、ゆったりした気分にもなりますよ。
”Summer Maddoness” と ”Winter Saddness”なんて、対になってる(?)曲なんか、まったりとしちゃいます。

tanoux

そうですね、シャイライツ、マンハッタンズ、デルズあたりは
スイート・ソウルとはちょっと違いますよね。


わかりました、じゃあ路線を増やしましょう。
デルフォニックスに歌ってほしいスイート・ソウル名曲集」と合わせて
「ソウル・バラード名曲集」も作るということで、よろしくです。


前回の ”Reunited” (ピーチェス&ハーブ)は
「ソウル・バラード」の方に収録させていただきます。


あと、クール&ザ・ギャング
「Wild And Peaceful」は名盤ですよね。
70年代ファンク時代で一枚選ぶなら、迷わず決定でしょう。


僕も本館サイトで推薦盤を選ぶ時、最後まで迷いました。
ジェームス ”J.T.” テイラーの歌をどうしても捨てきれなかったので
80年代から「Emergency」を選んだんですけど、
あれは辛い選択だったなあ。
ホントだったら、各アーティストごとに3枚ぐらいずつ選びたいですよね。

Gパパ

みなさん凄く濃い〜選曲ですね。
すごくベタな気がするんだけど、一番に浮かんだのが
Rufus Featuring Chaka Khanで“Sweet Thing”なんだけどいいですか?
好きなんです〜

tanoux

いいですね。ルーファス feat. チャカ・カーンの ”Sweet Thing” は
「ソウル・バラード名曲集」に入れさせていただきたいと思います。
曲順は、1曲めがいいんじゃないかなあ。
伸びやかで暖かくて…いい曲ですよね。


カバーだと、アリース・シモンズとメアリー・J・ブライジが歌ってますね。
メアリーは、チャカ・カーンを意識した歌い方、
アリースは、ちょっとキュートな感じで我が道を行く路線です(笑)。
でも、どちらもいい出来。やっぱり、元歌がいいからでしょう。


僕はオリジナルのルーファス&チャカ・バージョンがいちばん好きですが
朝イチで聞くなら、アリース・シモンズかなあ。

dondanzu

シャイライツはスイート・ソウルじゃなんですか?
ふむ。Oh,Girlとかもちょっと考えていましたが。。。


女性が少ないのでシルビアなんかも考えましたが。。。
ピロートークかマイ・シング。。。


でも、スミスコネクションのアルバム「Under My Wings」のThe Day You Leaveはいかがですか?
3曲目のI Can’t Hold On Much Loungerも好き。
どっちでもいいです。バランスを見てください。

tanoux

シルヴィアも入れたいですよね。
でもリクエストに応えて、スミス・コネクションを検討しましょう。(笑)
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE460/soulclassics-22


2曲挙げてもらいましたが、どちらがいいでしょう?
このアルバムは全曲いいんですよね。
今、聞きながら書いてるんですが…迷う。


うーん、”I Can’t Hold On Much Longer” に決めていいですか。

Gパパ

「ソウル・バラード名曲集」ならもう一曲!(笑)
L.T.D.の “Love Ballad” お願いします。
どうやら僕の守備範囲はこの辺みたいです(笑)


かじゅみさん、はじめまして!
Kool & The Gang 大好きと聞くだけ嬉しいです〜
70年代クール最高ですね!僕も大好きです(笑)

tanoux


L.T.D.の ”Love Ballad” は名曲ですよね。ぜひ入れましょう。


カバーでは、ジョージ・ベンソンが有名ですね。
女性には「ベンソンのバージョンが好き」という方が多いような気がします。
ベンソンの方が、軽く歌ってるせいなのかなあ。

stonegroove

スイート・ソウル名曲集、二回り目のご指名を頂きましたが…、難しいですねぇ(汗)。で、1日考えて苦し紛れに出た答えが、ミラクルズの…ではなく、ザップの「Ooo Baby Baby」。「I Want To Be Your Man」も大好きなのですが、よりスイートなこちらの方を。いずれにしろ、他の選曲の流れからはかなり浮いちゃってますが(笑)。A面5曲目ぐらいにあったら、いいアクセントになるかなー、なんて(笑)
あ、それからソウル・バラード名曲集にもリクエストします♪
ジンガラの「Love’s Calling」なんてどうでしょう?

tanoux

”Ooh Baby Baby” いいですねー。
でも、ザップだったら、「ソウル・バラード名曲集」に入れたいです。
「スイート・ソウル集」には、ちょっと浮いちゃう(笑)。
エスコーツ(The Escorts)のバージョンだったらいいんですけどね。
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084TT3/soulclassics-22


ホワットノーツ(The Whatnauts)だったら、さらにいいかも。
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000091S/soulclassics-22


あと、ジンガラ(Zingara)の ”Lave’s Calling” とはまたマニアックな…。
僕も大好きな曲とアーティストなんですけど、
普通は、ジェームズ・イングラムとか先に出てきませんか?(笑)

dondanzu

”I Can’t Hold On Much Longer”おーけーです。
喜んで!


ホント、このアルバムは全曲いいですよね。
流れが美しく、私好みの仕上がりです。

tanoux

スミス・コネクションは、たった1曲しかヒットがないんですけど
埋もれるには惜しいグループですよね。


80年代に入ってから、ラブスミスと名前を変えて一枚、
マイケル・ラブスミスのソロで三枚アルバムがあるようです。
CD化を待ちましょう。


モータウンですから、いつかは出るかもしれませんよ。

かじゅみ

>Gパパさん、はじめまして。
Kool & The Gangの情報、充実していますね。ゆっくり見てみます。


>tanouxさん
なんか私が無理やり、対象を増やさせてしまったみたいで、すいませんです(笑)。
「ソウルバラード」となるとアーティストも年代も、制限なくなりますね。
また、色々考えてみます。

tanoux

いえいえ、話題は広がっていく方が好ましいですよ。
「お気に入りの情報交換」という感じでいきましょう。


ところで、「スタイリスティックスの一曲」は決まりましたか?

かじゅみ

スタイリスティックス、迷いますねえ。
一曲ならばやっぱり”Stop, Look, Listen (To Your Heart)”かなあ。


もし、ゆるいバラードばかりで少しアクセントをつけるならば、”Rockin’ Roll Baby”なんてアップテンポの曲とか、Van McCoyが確かプロデュースしていた、”Can’t Give You Anything (But My Love)”なんかどうでしょう。


結局一曲にならないみたい(笑)。

tanoux

うーん、やっぱり ”Stop, Look, Listen (To Your Heart)” でしょうねえ。
と、”You Are Everything” も捨てがたいですけど。


一曲に絞るのは難しいので、”Can’t Give You Anything (But My Love)” は
「ディスコ・ヒット名曲集」を作って入れましょう(笑)。