365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

11月16日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→マンハッタンズオデッセイ


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

あの男前も、もう70歳!

tanoux

70歳ですねえ(笑)。
しかし、ブルー・ラヴェットは元気です。
今年も年間60本近いコンサートをこなしてますよ。
11月24〜26日が、ジャマイカキングストン
12月9日にニューヨーク、17日にアーカンソー州リトルロックというスケジュールです。
日本にもまた来るんじゃないかな。

tapara

しかし、今だにハード・スケジュールですね。
すごいなあ。


全然違いますが、この前HIの「Quiet ELegance」のベストが偶然500円で入手できて、ここんとこにんまりしながら
彼女たちを聴いております。


去年はグローリーズも再発が買えたし、うれしい♪


あと、この前出た「SISTERS LOVE」のコンピを買おうかどうしようか、迷っております。 また500円だったら即買いですが。

tanoux

クワイエット・エレガンスのベスト盤は、これですか?
 ↓
「You've Got My Mind Messed Up / Quiet Elegance」


今はもう廃盤なのかな…アマゾンでは中古盤しかないですね。
500円なら、超お買い得だと思います。


シスターズ・ラブのコンピは、こちらですね。
 ↓
「Give Me Your Love / Sisters Love」


シスターズ・ラブといえば、ジーン・チャンドラー作の "Are You Lonely ?" ですが
なぜかこのコンピには入ってませんね。
おそらく、モーウエスト時代のシングル盤を集めたコンピレーションなのかな。
いずれにしてもレア音源なので、中古盤でも値下がりはしないでしょう。
むしろ、廃盤になったらプレミアが付いて、とんでもない値段になりそう。
500円を待つのは無謀だと思いますよ(笑)。

tapara

寒いですねえ。
こうなるのはわかっていたので、昨日のうちに出かける用事は済ませていました。


入手したクワイエット・エレガンスのベスト盤は、これです。
Complete Quiet Elegance on Hi です。


廃盤でもないだろうし、あまり高くないのでは?
こちらのほうが曲数多いし、うれしいです。
あとはフランキー・ギアリングのソロアルバムがほしいなあ。
彼女のしっとりとして、味わいのある唄はほんと秋〜冬向きです。



シスターズ・ラブは確かにご紹介のやつです。
それでもって、”Are You Lonely ?” 入ってないんですよね。

よくわかってないのですが、モータウンが西へ行って作ったレーベルですか?


>500円を待つのは無謀だと思いますよ(笑)。
そうか! では、どっかで手をうちましょう。 パンパン♪

tanoux

クワイエット・エレガンスのCDは、基本的にはどちらも同じ内容(全16曲)です。
taparaさんが買った方には、リミックス・バージョンがボーナス・トラックで追加。
ジャケットも、美しいですね。


フランキー・ギアリングのソロ・アルバムは、CDになってませんよね?
国内盤で1枚あったはずですから、
そのうちヴィヴィッドあたりから紙ジャケで再発なんてことになるかもしれませんよ。
代わりに、グローリーズのベスト盤をご紹介しましょう。
 ↓
「Special Singles For The Glories / The Glories」


フランキー・ギアリングとミルドレッド・ヴァニーが在籍してます。
リードも含めて3人中2人が同じですから、クワイエット・エレガンスの前身といってもいい存在ですね。


あと、モーウエストは、モータウンの傍系レーベルです。
ジャズ・フュージョン系や、王道ソウルから外れたアーティストをリリースしてました。
有名なところでは、シリータのデビュー盤がモーウエストです。
 ↓
「Syreeta」(1972)

tapara

ここではやっぱり、聞いてみるもんだ。
覚えているようで、はっきりわかってないのです。
(オヤヂの特質!)


そですか、シリータのデビュー盤がモーウエスト。
おらは編んだ髪の彼女がジャケットに写っているのがデビューだと思ってたんですけど、違うんですね。

tanoux

お役に立ててよかったです(笑)。
ところで、「編んだ髪」のジャケットってこれですよね?
(中古盤ですごい値段がついてます)
 ↓
「Stevie Wonder Presents Syreeta / Syreeta」(1974)


こちらはセカンド・アルバムとなっております。
リリースは「モータウン」から。
少し出世して本家に入れてもらえた…というところでしょうか(笑)。

tapara

さようでございます。
おおあたりー!

tanoux

シリータのファーストは、斬新ですよね。
ソウルの枠からは完全にはみ出しちゃってますから、
「モーウエスト扱い」にされてしまったのも納得できます。
今なら「ネオ・ソウル」とか「オーガニック・ソウル」というスタイルになるんじゃないかな。