365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

11月25日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→インナー・ライフステーシー・ラティソウ


[ 2007年にいただいたコメント ]

tominxanadu

Jocelyn Brownさん
 パワフルですね。きっと色々な所で聴いているのでしょうけど、まとまって聴いたことはないですね、残念。"Somebody Else's Guy”もCe Ce Penistonさんでしか聴いたことがなくて、不勉強ですね。

 
Stacy Lattisawさん
ワタクシは、"Ring My Bell”が好きなのですが、このベストには入っていない…、ということはもっとイイ曲満載なんでしょうかね?Jocelynさんとは対極なある意味、 Chante Mooreにも通じるようなウィスパーヴォイスで、程よく力みの抜けた歌い方という印象です。

tominxanadu

"Ring My Bell”はAnita Wardさんでしたね、失礼。


Stacyさんは
"Jump to the Beat”でした。でもいずれにしても未収録ですね。

tanoux

ジョセリン・ブラウンの作品自体が、まとまってませんよね。
オリジナル・アルバムの他にも、あちこちに客演してるし、
それらをまとめたベスト盤がたくさん出てます。
本人も、わけのわからない状態なんじゃないかな(笑)。


代表曲はやはり、"Somebody Else's Guy" なので、まずはこちらがオススメです。
 ↓
「Somebody Else's Guy / Jocelyn Brown」(1984)


アマゾンには在庫がなくて、
マーケットプレイスからの出荷になりますが、よろしければどうぞ。


ステーシー・ラティソウの "Jump To The Beat" は、僕も大好きな曲です。
アメリカではシングル・カットされなかったので、ベスト盤にも未収録なのでしょう。
オリジナルは、1980年のセカンド・アルバムです。
 ↓
「Let Me Be Your Angel / Stacy Lattisaw」(1980)


シャンテ・ムーアに似てるというのは、納得ですね。
どちらも可憐で、とてもいい歌手だと思います。


[ 2006年にいただいたコメント ]

G-pan

ステイシー・ラティソウの弟さん、Me-2-U〜Prophet Jonesに
居ましたか!これは知りませんでした・・・
これから姉弟をジャケットで見比べてみますね(^o^

tanoux

ミー・トゥー・ユーのCDには、中ジャケに写真が載ってます。
ジェリー・ラティソウとあるのが弟さん。
あんまり似てませんね。
 ↓
「Me-2-U」(1993)


プロフェット・ジョーンズでは、ゴールディー(Goldee)と名乗ってます。
9年後の写真なので、顔が変わってて誰だかわかりません(笑)。
 ↓
「Prophet Jones」(2002)

Suzu

tanouxさんtanouxさん、
ステイシー・ラティソウの「ダイナマイト」、CD発売されたの知ってました?今月20日発売、今日「ADLIB」立ち読みしてたら載ってて、一渡りお店を見たんですけど売ってませんでした。
これからネット注文したいと思います!




…さらにごめんなさい。


「ダイナマイト」、でしたね。


ヴァン・マッコイ・プロデュースのファーストと勝手に間違えてました。あぁ〜ぬか喜び…。

tanoux

欲しい、欲しいと思っていると、幻を見てしまうことがありますよね(笑)。
ステイシー・ラティソウのファースト・アルバムは、
1979年の「Young And In Love」。
今まで一度もCDになってません。
僕もずっと待ってるアルバムなんですが、そろそろ出るんじゃないかなあ。
ベスト盤には1曲入ってるので、権利関係は問題ないと思うのだけれど…。
 ↓
「The Very Best Of Stacy Lattisaw」


1曲めの "When You're Young And In Love" を聴いてみてください。
ベスト盤収録はディスコ・バージョンですが
オリジナル・アルバムでは、別バージョンも入ってます。


ついでに「ダイナマイト」もご紹介しておきますね。
原題は「Let Me Be Your Angel」。1980年のセカンド・アルバムです。
 ↓
「Let Me Be Your Angel / Stacy Lattisaw」(1980)