365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

12月6日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→メイズ・フィーチャリング・フランキー・ビヴァリーユージン・ワイルド

ウィリー・ハッチ




[ 2009年にいただいたコメント ]

tominxanadu

実はコメントした後(2008年12月8日)にSilky〜とBack〜を発注したのですけど
『在庫あり』のはずがなかなかゲットできず、ようやく昨日
Silky〜が届きました。
Back〜はいまだ確定しておりません。
どうなっているのかな?アマゾンさんのシステムは・・・
ということでtanouxさんの予言(もうすぐ廃盤になると思います)
は本当だったということですね(凄)^^b

tanoux

たぶん、メーカーの在庫切れでしょう。
いまは、小さな問屋を回って探してるところなんじゃないかな(笑)。


Silky Soul」と「Back To Basics」の2枚は、ワーナー・ブラザーズ
それ以前はキャピトルなので、レーベルが違うんですよ。
かれこれもう25年以上、CDを買い続けてますから
どのぐらいで廃盤になるかは、見当がつくようになってしまいました(笑)。
残り1枚、なんとか届くといいですね。

tominxanadu

先日の記事には書きませんでしたが、
この連休チョッとキャンプに行って来ました^^v。
帰って来てPCメール開くと嬉しいことに、
『Back to basics』も確保できたようです。
いやぁ、良かった、良かった。


tanoux

それはよかった!
「いつ届くかな?」と待つのも、オンライン・ショッピングの楽しみの一つですよね。
今回の2枚が気に入ったら、ぜひキャピトル時代のオリジナル・アルバムに進んでみてください。
2枚のライブ盤で演奏されている曲の、スタジオ・バージョンが収録されています。
両者を聴き比べてみると、
メイズのライブがいかに凄いか、さらに納得できると思います。


[ 2008年にいただいたコメント ]

tominxanadu

 おおっ、何たる偶然、昨日Maze feat.F.Bを発注したばかりです(驚)。
残念ながらご紹介の作品どちらも今回の対象ではなかったのですが、
『Live In Los Angels』と『Greatest Hits』を発注しました(嬉)。
『Live In New Orleans』(CD)があまりにも素晴しかったですからね、とても楽しみです。
DVDは視聴環境がCDに較べてショボいし、
あまり映像に興味もないので・・・

tanoux

おおっ、それは素晴らしい!
メイズは、ハズレのないバンドなので、どれを買っても間違いありません。
ディスコグラフィーを挙げておきますね。
 ↓
「Maze featuring Frankie Beverly / Maze feat. Frankie Beverly」(1977)


「Golden Time Of Day / Maze feat. Frankie Beverly」(1978)


「Inspiration / Maze feat. Frankie Beverly」(1979)


「Joy And Pain / Maze feat. Frankie Beverly」(1980)


「Live In New Orleans / Maze feat. Frankie Beverly」(1981)


「We Are One / Maze feat. Frankie Beverly」(1983)


「Can't Stop The Love / Maze feat. Frankie Beverly」(1985)


「Live In Los Angels / Maze feat. Frankie Beverly」(1986)


「Silky Soul / Maze feat. Frankie Beverly」(1989)


「Back To Basics / Maze feat. Frankie Beverly」(1993)


以上、10枚でコンプリートです。
今ならどれも入手可能なので、あるうちに集めてください。
Silky Soul」と「Back To Basics」の2枚は、もうすぐ廃盤になると思います。

tominxanadu

 おおそうですか、全ディスコグラフィーありがとうございます。
 『Greatest Hits』は早々に来ました。で慣れていただけあってスタジオ盤では少し遅く感じる曲もありますが、どれも聴きやすい曲が目白押しですね。それにしても Silky〜、Back〜が無くなる前に発注しなくちゃ♪ワタクシのベストチューンは『Running Away』ですかねぇ、『New Orleans』の後半のバラードも良かったけど。

tanoux

おお "Running Away" ですか。いいですね、僕も大好きですよ。
収録のオリジナル・アルバムは「Live In New Orleans」ですね。
お聴きになってわかったと思いますが、
このライブ盤は、"Running Away" 以降の4曲はスタジオ録音です。
ちなみに「Live In Los Angels」もラスト4曲はスタジオ録音。
もちろん、いずれも(当時の)新曲。
サービス精神旺盛なフランキー・ビヴァリーらしい構成です。

tominxanadu

この日のコメント読み返して見ると
どういうわけだか、
『おおっ』もしくは『おお』での書き出しばかりですね。
偶然なのかtanouxさんもお付き合いが良いというのか?
ニャハ^^v
 昨日改めて『New Orleans』聴きかえしてしまいました。
やっぱりオープニングの『Changing Times』の始まり方も素晴らしく、エンディングのバラードでのシンセも良いし、
Mazeは良いですネェ。

tanoux

おおっ(笑)。
僕もサービス精神旺盛なタイプなので、
フランキー・ビヴァリーの気持ちはよくわかります(笑)。
メイズはいいですよねー。
ちなみに、DVDにはCDに未収録の曲も入ってますよ。
ライブの完全版らしいです。
 ↓
「Live In New Orleans / Maze feat. Frankie Beverly (DVD)」(1981)


「Live In Los Angels / Maze feat. Frankie Beverly (DVD)」(1986)


メイズは、ライブの評価が高いバンドです。
毎年、ものすごい数のステージをこなしていて、観客動員数もトップクラス。
マーヴィン・ゲイのオープニング・アクトを務めていたという事実だけでも
クオリティの高さがわかりますね。


[ 2005年にいただいたコメント ]

stonegroove

Silky Soul」大好きな曲です。このアルバムが発売された当時から今まで15年間聴き続けてますが、いまだに飽きない曲です。「Can’t Get Over You」もあったかい感じでいいですね。メイズのこのアルバムと2枚のライヴ盤は、これからもずっと大事に聴き続けていきたい作品です。

tanoux

"Silky Soul” いいですよねー。僕も大好き。
マーヴィン・ゲイに捧げられた歌詞がまた泣けます。
フランキー・ビヴァリーが抱いている「感謝の気持ち」が伝わってきますね。


メイズはライブがすごい(らしい)という話は昔からよく聞きますが
生で観たいなあ。
ライブハウスじゃなくて、大きなホールで観てみたい。


お勧めのライブ盤は、DVDも出てますね。
「Live In New Orleans」
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MAG5/soulclassics-22


「Live In Los Angels」
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000087F5D/soulclassics-22


たぶん来日はしないと思う人たちなので、映像でガマンするしかないのかも…。