365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月26日のコメント欄





















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→アシュフォード&シンプソン




[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

ヴァレリー・シンプソンは「アシュフォード・アンド・シンプソン」で聞いた時は(何故か)そんなにピーンとこなかったんですけど、ソロを聞いたら凄く良くって感激しちゃいました。
そして緑のベスト盤とかなり曲が被っていたので買うのを見送った「コレクション」ですが、2in1だったとは…こんど見つけたら必ずゲットします。


キャッシーのこの盤も好きでした。次作が出るのを楽しみにしてます♪

tanoux

「緑のベスト盤」は、こちらですね。
 ↓
「The Best Of Valerie Simpson」


中古盤で1万円以上の値段がついてますよ。びっくりですね。
収録の16曲は、すべて本文でご紹介した「2in1」に入ってます。
 ↓
「Collection / Valerie Simpson」(1971 / 1972)


しかも、今なら新品で「1199円」です。
そのうえ、4曲多いコンプリート盤だし…。


そう多くはプレスしてないでしょうから、
たぶん間もなく廃盤になりますよ。
新品でのご購入が確実かと思います。


それから、キャシーはもうすぐ新譜が出ますね。
先行シングルは既にオンエアが始まってます。
タイトルは "Official Girl"。
リル・ウェインをフィーチャーしてます。
BPM速めでちょっとニーヨっぽいかな。
なかなか良いですよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

oken_bass

いやー、「The Onion Song」がマーヴィン&タミーじゃなくてマーヴィン&ヴァレリーだと知った時はショックでした。確かに似てますけど自身の名義の時とはやっぱり歌い方も違いますよね。

tanoux

タミー・テレルだと思って感激してたら、実はヴァレリー・シンプソンが替え玉で唄っていたという…
冥王星が惑星じゃなくなる」よりもショックな話ですよね(笑)。
唄い方は、やっぱり「タミーのマネしてる」んじゃないかな。
それが出来るから選ばれたんでしょうけど。
ヴァレリーが歌った曲を収録したベスト盤を、もう一度ご紹介しておきます。
 ↓
「The Complete Duets / Marvin Gaye & Tammi Terrell」


"Onion Song" をはじめ、"What You Gave Me" や
"Good Lovin' Ain't Easy To Come By" などがヴァレリーのヴォーカルです。


[ 2005年にいただいたコメント ]

third_stone

最近ヴァレリー・シンプソンの個人名義のベスト盤を聴いたんですが、かなりよかったですねえ。

tanoux

いい再発CDですよね。
実はベスト盤じゃなくて、アルバム2枚のコンプリート盤です。
 ↓
「Collection / Valerie Simpson」


前半10曲が1971年の「EXPOSED」、
後半10曲が1972年の「VALERIE SIMPSON」。
オリジナルの曲順通りに丸ごと収録されています。
スリーブにはヴァレリー本人の解説もあるし、もちろん内容もばっちり。
こういうリイッシューがたくさん出るといいなあ。

third_stone

あ、そうなんだ。これは帰省したときに兄貴が持ってきてて、そのときに聴いただけなので是非買おうと思います。ど頭のアカペラとかサンプリング欲がウズウズと(笑)

tanoux

同じようなCDで、緑のジャケットのがありますが、
そちらは編集ベスト盤なのでご注意ください。音も悪いし。


それにしても、いいお兄さんをお持ちですね。
R&B/SOUL CLASSICS ONLINE」を宣伝しといてください(笑)。

third_stone

僕が音楽聴き始めたのは完全に兄の影響ですからねえ。ソウルもかなり好きですが、レゲエの知識はハンパじゃないです。いつか自分の曲で兄貴を唸らせたいんですが、必ずコケにされます(笑)それが悔しくて音楽作ってるというのもあったりします。


あ、ちなみに兄はネット音痴です…

tanoux

なるほどー。そういう兄弟の物語があるんですか。面白いなあ。


そういう、お兄様を唸らせるのは難しいですよね。
ホントはスゴイと思ってても、態度には出さないようにしてるかもしれないし。
ほら「兄弟の意地」ってあるじゃないですか(笑)。


ターゲットを変えて、
お兄様の奥さん(恋人)を唸らせるのが効くかもしれませんよ。
「あなたの弟さんってステキね」と言わせれば大成功です(笑)。

third_stone

残念ながら兄貴は変人なので彼女も奥さんもいません。しかも童貞です。多分。

tanoux

なるほど…変人ですか。それは大変ですね…うーん。。。
弟のジンジャーさんとしては、生まれた時からずっと兄を見てるわけで
教師だったり、反面教師だったりしてきたのでしょう(笑)。


お兄様の影響なのかどうか…ジンジャーさんは、かなりしっかりしてますよね。
僕、ちょっと尊敬してますよ。
「SKIN TIGHT」読むと、唸ること多いですもん。