365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月9日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

[ 2011年にいただいたコメント ]

tominxanadu

”You Are In My System”はThe Systemがオリジナルなのですね。
R.Palmerが歌っているのしか知らなかったので
てっきり彼の曲だと思っていました。今YouTubeで見ましたが
R.Palmerのはほとんど完コピですね(笑)。
それにしてもほぼ同時期なので、その頃のマーケットでは
どのように受け入れられていたのか興味深いです。

tanoux

そうです、ロバート・パーマーの "You Are In My System" は、
システムがオリジナル。
本当に「ほとんど完コピ」ですよね(笑)。
2枚合わせて、ご紹介しておきます。
 ↓
「Sweat / The System」(1983)


「Pride / Robert Palmer」(1983)


システムのオリジナルは、1983年1月29日にチャートイン。
ブラック・チャート(ソウル・チャート)で、10位を記録してます。
総合(ポップス・チャート)では、64位。


ロバート・パーマーのカバーは、
なんと同じ年の1983年4月9日に、本国イギリスでチャートイン。
システムのバージョンを聴いて、すぐにレコーディングしたんでしょうね。
アメリカの総合(ポップス・チャート)では、78位。
ヒット・チャートの記録上では、システムのオリジナルを越えられなかったようです。


ロバート・パーマーは元々、ソウル・ミュージックが大好きで、
色々な曲をカバーしてました。
だから、パーマーのファンにとっては珍しいことではなかったと思います。
ちなみに、上掲の「Pride」では、
クール&ザ・ギャングの "Take My Heart" もカバーしてますよ。
これまた、ほぼ完コピで(笑)。

tominxanadu

ロバート・パーマーは元々、ソウル・ミュージックが大好きで、
>色々な曲をカバー
していますねぇ。ブルー・アイド・ソウルというと、
Hall & Oatesが有名ですけれど、この人のほうがより黒っぽい気がします。
Cherrelleの”I Didn’t Mean to Turn You On”もカバーしていましたし、Marvin Gayeの”Mercy Mercy Me”+”I want you”もメドレー形式でカバー。更にはPower StationではIsley Bros.の”Harvest for the world”まで。本当にこの人はソウルミュージックが好きだったんですね。
 昨日『James Brown & Robert Palmer ”I Feel Good”』なる映像も見つけちゃいました。
 あ、すみません、ここはThe Systemの方の欄でしたね。”You Are In My System”のシンセトラックは、The SystemのDavid Frankが参加しているそうですね。


tanoux

あ、そうなんですか!
デヴィッド・フランクを呼んでレコーディングしてるんですね。
それは知らなかった。
そこまでこだわるとは、ロバート・パーマーもタダモノではありませんね。
ご紹介のリストにもあるように、かなりのソウル・ファンです。
バーで隣に座ったら、友達になれそうな気がします(笑)。
せっかくの機会ですから、CDも探してみました。
"I Didn't Mean To Turn You On"
 ↓
「Riptide / Robert Palmer」(1986)


「Fragile / Cherrelle」(1984)←オリジナル


"Mercy Mercy Me (The Ecology Song) / I Want You"
 ↓
「Don't Explain / Robert Palmer」(1990)


「What's Going On / Marvin Gaye」(1971)←オリジナル("Mercy Mercy Me (The Ecology Song)")


「I Want You / Marvin Gaye」(1971)←オリジナル("I Want You")


"Harvest For The World"
 ↓
「The Power Station」(1985)


「Harvest For The World / The Isley Brothers」(1976)←オリジナル


それから、ジェームズ・ブラウンとの共演はこちらのDVD。
 ↓
「James Brown Soul Session 1987 / James Brown」(1987)


こうして並べてみると、ますますロバート・パーマーに親近感が沸きます(笑)。
ソウルが大好きで、ジェームズ・ブラウンとまで共演できたのは凄いことだし、
幸せな人生だったと思うなあ。


ということで、当ブログのコメント欄は何でもありです。
誕生日のアーティストに関係ない話題でもまったく問題ありません。
音楽とは無関係でもかまいませんよ。
掲示板の感覚で書き込んでください。どうぞよろしく。


[ 2010年にいただいたコメント ]

tapara

”God Bless Our Love” のカバーといえば、ブリマーですものね。


2006年の続きで悪いのですが、”God Blessed Our Love” は、やっぱりチャールズ・アレンのもありました。
TK傘下のDashのシングルで「Winterman/God Blessed Our Love (Dash 5017)」というのを入手してしまいました。


冬向きでいいうたですよ♪

tanoux

わぁ、4年越しのコメントだ。感激です。
「10年日記スタイルのブログ」ならではですね。
とても嬉しいです、ありがとう。
(初めての方は、下のコメントから先に読んでいただくと意味が通じます)


チャールズ・アレンのカバーは、やはり存在していましたか。
探してみたら、コンピレーションのCDが出てましたよ。
 ↓
「TK Deep Soul: Deep Down In Florida」


6曲めがチャールズ・アレンですね。
他には、オーティス・クレイが6曲、
デヴィッド・ハドソン、ボビー・パターソン、ファクツ・オブ・ライフ等々。
このCD、欲しいなあ…すごいプレミアが付いてます(悲)


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

マションダて娘は、なんか中学生くらいに見えるんだけど、
これで奥さんですか・・。


歌える人なのかな?

tanoux

奥さんですよ。しかも、もうすぐ「お母さん」になります。
このジャケット写真は、若く見えますよね。
いちおう、24歳ということにはなってますが、たぶん実際はもう少しお姉さんだと思います。
キャリアを一つずつ遡っていくと、年齢的に辻褄が合わないんですよ(笑)。


歌はなかなか良いですよ。
タイプで言うなら、ジャネット・ジャクソンのラインかな。
もっと売れて欲しい人です。

[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

”God Blessed Our Love” は名曲ですね。
あのトツトツとした感じ、冬に合った染み入る唄です。
オラはCharles Allenのが好きかな?
お勧めのBarbara CARRのも聴いてみたい。

tanoux

バーバラ・カーはいいですよー。ぜひ聴いてみてください。
他にもたくさんアルバムが出てますが、EckoレーベルのCDならハズレはありません。
あまり流通してない人なので、見つけた順にどんどん手に入れた方がいいと思います。


"God Bless Our Love" は名曲ですよね。
でも正直に言うと、リアルタイムで聴いた時は子供だったので、良さがわからなかった…
「なんか辛気臭い歌だなあ」と思ってました(笑)。
"Sha-La-La" は大好きだったんですけどね。


カバーなら、ロバート・デューク・ティルマンがいいですよ。
ちょっと高いCDなので、目の保養ということで(笑)。


taparaさんがお好きだというチャールズ・アレンって知りません。
初めて聴く名前です。
…チャールズ・ブライマーじゃないですよね?


あ、それから補足情報も追加しておきます。
アル・グリーンのオリジナルは "God Bless Our Love" なんですが
なぜか、バーバラ・カーのカバーは「Blessed」と表記してあります。
こういうことたまにあるんですよね。iTunesで検索する時に困ります(笑)。

tapara

返答遅くなりすんまへん。
とにかく、バーバラ・カーは見つけたら買いましょ。


そうですね、チャールズ・アレンじゃなくて、
…チャールズ・ブリマーだったのかも、と思い直しています。
知ったかぶりはいけませんね。


オラはSha-La-La” もいいし、その近辺の「Keep Me Cryin’」
(か別のタイトルか?)もよかったね。
tanouxさんおっしゃるように、彼は少しテンポのある(Midium)以上の曲のほうがいいような気がします。


それと、多くのひとがいうようには、OVライトの
”God Blessed Our Love” はあまり自分の心をうちませんでした。
彼にはこれ以上にいいものがたくさんありすぎます。

tanoux

あーやっぱり、チャールズ・ブリマー(Charles BRIMMER)でしたか。
"God Bless Our Love" のカバーといえば、ブリマーですものね。
ニューオリンズのシンガーですが、ヒットはこの一曲だけ。
(1975年に43位)
僕も他の曲は聴いたことありません。
CDも探してみましたが、アマゾンにはありませんね…まあ当然ですが。


O.V.ライトの "God Blessed Our Love" も悪くはないと思うんですけど、
彼の声や唄い方には、向かない曲なのかもしれません。
バックビート時代の"Ace Of Spade" とか "A Nickel And A Nail"を聞いちゃうと
どうしてもハイの三部作は見劣りしますね。