365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

4月27日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→メイン・イングリーディエントキューバ・グッディング

アン・ピーブルズミーシャ・パリス


[ 2006年にいただいたコメント ]

rumirumi

キューバ・グッディング・Jr、Jrっていうんだからダレかの息子さんなんだろうなあとは思っていたけど、シンガーだったとは知らなかったデス。

tanoux

参考になってよかったです。
お父さんのキューバ・グッディングは、歌の巧い人ですよ。
機会があったら、ぜひ聞いてみてください。
ちょっと上品な感じのヴォーカル・スタイルが魅力的です。


不思議なことに、息子のキューバ・グッディング・ジュニアも
「ちょっと上品な役」が似合う俳優ですよね。
「恋愛小説家」の画商なんか、いい味を出してました。(観た…よね?)
やっぱり血筋は受け継がれるものなのかなあ。

かじゅみ

Ann Peeblesの癖のある声、好きですね。"I Can't Stand The Rain" は一度聞いただけで忘れられなくなりました。


Main Ingredientは、ほんとにさわやかなコーラスという印象です。
私は "Everybody Plays The Fool" が一番好きかな。"Just Don't Want To Be Lonely" も楽しいです。

tanoux

アン・ピーブルズの声は好き嫌いがハッキリ分かれると思いますが、
ハマるとクセになりますよね。僕も大好きですよ。
"I Can't Stand The Rain" は不思議な作り(笑)の曲なので、声と合わせて印象強いですよね。
1992年の「Full Time Love」でセルフ・カバーしてますが
この再録音版はいいですよ。
素晴らしい出来です。


メイン・イングリーディエントは、僕も "Everybody Plays the Fool" が大好き。
こちらも再録音版をご紹介しましょう。
2004年の「Begin With The Family」に入ってます。
ただし、オススメというわけにはちょっと…(笑)
オリジナルよりはかなりテンポを落としてます。
それと、コンテンポラリー・ゴスペルなので、イントロで「ハレルヤ」とか歌ってるし…
まあこんなのもあるよ、ということで(笑)。

Suzu

それではミーシャ・パリスへ。
コンピ盤で「マイ・ワン・テンプテーション」を聞き、その後3rdと4th聞きました。先日ファーストとこのセカンドを安価で見かけたんですけど、何となくスルーしてしまいました。ちょっと後悔です…。

tanoux

3rd は「Whisper A Prayer」(1993)、
4th は「Black Angel」(1998) ですね。


僕はスズさんと趣味が似てると思うので、ハッキリおたずねしますが、どうでした?
「悪くはないけど、あんまりピンとこなかった」
というのが正直なところじゃないですか?(笑)
そんなスズさんにオススメなのは、ファーストの「So Good」(1988)です。
ポップでいい感じの曲が詰まってますよ。
本館サイトで紹介するなら、僕もファーストを迷わず選びます。
今度どこかで見つけたら買ってみてください。きっと後悔はしないと思うなあ。

Suzu

そう、なんです。


3rdは発売当時に買って、4thは2〜3年前だったでしょうか。
3rdはナラダさん絡みでしたよね?
怒られるかもしれませんが、湯水のように次から次へと新しいものを聞いているので、1聴してあまり面白くなかったりすると、なかなかもう1回聞いてみようって事にならないんです。


それでも3rdはまだそんなに派手にそういう事していた時期ではないので何回か聞いたんですが、印象は薄いですね。
4thはレビューを書こうとして何回か聞いたんですが、文章のフックをかけるものが見つからずに断念って感じでした。


結局曲として一番印象に残って好きなのは「マイ・ワン・テンプテーション」だったりします。これ、ファースト収録の曲ですよね。
今度見かけたらゲットします!

tanoux

そうです、サード・アルバムの「Whisper A Prayer」は、
ナラダ・マイケル・ウォルデンがメイン・プロデューサーですね。
他にロッド・テンパートンも4曲プロデュースしてます。
出来は悪くないんですけど、ちょっと地味なアルバムかもしれませんね。


ということで、ファーストの「So Good」を探してみてください。
"My One Temptation" も入ってます。
プロデューサーは、レキップとクレジットされてますが
これは、ピート・ヴェイルとマイルス・ウォーターズのプロジェクト。
ヴェイルは、シーナ・イーストンやポール・ヤングの曲を書いてる人です。
ポール・ジョンソンとのデュエットも入ってますし、いいアルバムですよ。

tapara

変なこと聞きますが、20年位前にアンピーブルズがだんなと一緒に来日したとき、たぬさんは聴きに行きました?
オラは都合がつかなくって行けなかったんですけど、いまさらに後悔しております。
彼女は小柄でキュートな人なんですってね。

tanoux

アン・ピーブルズの来日は…うーん、来てたという記憶すらないです(笑)。
そうですか、やっぱり小柄な人なんですか。
声の質から想像すると、小さいんじゃないかなとは思ってました。
それにしても、アン・ピーブルズ&ドン・ブライアント…いいなあ。観たかったなあ。