365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

4月26日のコメント欄


















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→TLC


[ 2011年にいただたコメント ]

flytetyme

昨年度を振り返るとAvantの新作はよく聴いたものです。


”Kiss Goodbye”、”Wake Up”はかなりリピートしました。特に後者、マーヴィン・ゲイ”Sexual Healing”の引用が心憎いばかりです。やるなぁ、なんて(笑

tanoux

アヴァントは、いい歌手ですよね。
最近のブラック・ミュージックは、ヒップホップ全盛。
歌物の R&B が少なくなっているので、アヴァントには頑張って欲しいです。
"Kiss Goodbye" と "Wake Up" 収録の新作はこちら。
 ↓
「The Letter / Avant」(2010)


"Kiss Goodbye" のドラマティックなイントロも素敵ですが
"Wake Up" の緻密な構成も、聴きこむと味が出ますね。
僕は、単純なサンプリングはまったく評価しない人なのですが
こういう「隠し味」は好きです。
オリジナルに対する本当のリスペクトを感じます。
マーヴィン・ゲイのアルバムも挙げておきますね。
 ↓
「Midnight Love / Marvin Gaye」(1982)


現在(2011年4月28日)の価格は、なんと「690円」なので
未聴の方はぜひ!
80年代の名盤です。


[ 2009年にいただいたコメント ]

musiqmusiq

はじめまして!ネットサーフィンでこちらに辿り着きました(笑)


TLC、ホントに俺の青春なんです。1stアルバム、ホント聴き倒したのを覚えてます。全曲歌えるんじゃないか、くらいに。
”Baby-Baby-Baby”の甘酸っぱさ、堪らんです。確かホイットニーかなんかの曲(確か、”I Will Always Love You”)がずっと1位で、かなり長い間2位だったのをやきもきしながら見てた気が・・・。懐かしい・・・。

tanoux

はじめまして、ようこそ。
TLC のファースト・アルバム、いいですよねー。
僕も "Baby-Baby-Baby" は大好きですよ。
 ↓
「Ooooooohhh...On The TLC Tip / TLC」(1992)


この曲、R&B チャートでは順調に1位になってます。
1992年6月13日付でチャートインして、
9週めの8月8日に1位獲得。
翌週まで2週間、首位を守りました。
総合チャートでは2位に6週間で留まっていますから
そちらの方の記憶かもしれませんね。


ということで、これからもどうぞよろしく。
また遊びに来てください。


[ 2007年にいただいたコメント ]

mmsano

TLC
やっぱりこの92年のときのアルバムが一番好きです。
特にSomethin’ You Wanna Knowの
ハモりと哀愁感が最高です^^。
ときどき入る高音のアクセントもせつなさUPですね。

tanoux

"Somethin' You Wanna Know" いいですねー。
次の "Baby-Baby-Baby" へと続く流れが大好きです。
外で偶然に聴いてしまったりすると、たまらないですよ(笑)。


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

TLCを初めて聴いたのは
92、3年当時、ラジオで流れていたHat 2 Da Backでした。
だからこの曲が一番思い出深いです。
自分のブログにも書きましたが
TLCではこのアルバムが一番好きです^^。

tanoux

"Hat 2 Da Back" がヒットしたのは、1993年の2月〜5月ですね。
ちなみにサンプリング・ソース(元ネタ)は、
L.L.クール・Jの "Big Ole But" と、
KC&ザ・サンシャイン・バンドの "What Makes You Happy" です。
思い出の曲を聞くと、その頃どこにいて何やってたか…記憶が蘇るんですよね。

REiKO

どうも。誕生日でCDレビューとは面白いですね。
AVANT "4 Minutes" 大好きです!!♪ イントロがカッコイイ〜☆

tanoux

いらしゃいませ! 僕もいま、"4 Minutes" がお気に入りです。カッコいいですよね。
ビルボードのR&Bチャートを見てみると、4月29日付けで15位。
あ、先週より1つ下ってますね、困ったな(笑)。


いちおう誕生日がテーマになってますが、コメント欄は雑談大歓迎です。
また遊びに来てください。
あと、レイコさんとこの日記をアンテナに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

rumirumi

ペブルスに見いだされて、って初めて知りました!
"Baby-Baby-Baby" のPVがMTVでガンガン流れてて、とってもキュートでカワイイ!と思っていたらあっという間に売れっ子になってオトナっぽくなりましたよね〜。
このアルバムも楽しくて好きだけど、イチバン好きなのはやっぱり「CrazySexyCool」かなぁ。

tanoux

ちょうどペブルスがレーベルを立ち上げようとしていた時に知り合ったようですよ。
まず、Tボズとレフトアイがユニットを組んだのが始まり。
同じ頃、チリはダミアン・デイム(Damian Dame)のバック・シンガー。
三人をまとめてグループにしたのがペブルス、という経緯です。


この辺りの人たちは、みんなアトランタの人脈でつながってるんですよね。
他に、オーガナイズド・ノイズのリコ・ウェイドや
プロデューサーのダラス・オースティンも、子供の頃から友人だそうです。


それにしても、ホントにあっという間に売れっ子になりましたね。
デビューから14年の間に、いろんなことがあったなあ。
Tボズだけに限っても、マック10と結婚したり、離婚裁判で揉めたり。
ちょっと重い病気のようだし…大丈夫なんだろうか。
でも新しいメンバーを入れて再出発するそうですから、応援したいと思います。