365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月4日のコメント欄

















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→S.O.S.バンドイマチュア




[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

去年もS.O.S.バンドを観に行ってしまいましたが、
メリーの歌声はいいですね。


また今年も秋に来日してくれないかな〜と密かに期待してます。
今の所、2年毎に来日してるので今年は来ないかも?


メリー・デイヴィスはバンド時代にジャム&ルイス
ソロではベイビーフェイスと組んでみたり、なかなか良いキャリアをお持ちで(笑

tanoux

2年毎のサイクルですか…なるほど。
でもまあ、海外ツアーのペースとしてはちょうどいい感じかもしれませんね。
ファンとしても、渇望感があって「観たい!」って思うでしょ?(笑)


で、話題のソロ・アルバムはこちら。
 ↓
「Separate Ways / Mary Davis」(1990)


ベイビーフェイスのプロデュースは冒頭の1曲だけですが
ファミリーのケイヨーがプロデュースした曲もありますし、良い出来の作品です。
メリー・デイヴィスの声は涼しげで、夏の夜に似合いますね。
プロデューサーとしても、腕の振るいがいのある声質だと思います。
誰か、新譜を作ってくれないかなあ…。

Itop

ご無沙汰っす(^^ゞ
SOSバンドは大昔、レコードで持ってましたね〜(^_^)v
確かコレだったと思いますが・・・
内容は覚えてません(爆

tanoux

1981年のセカンド・アルバム「Too」ですね。
シギディ・アブダラのプロデュースなので、後のジャム&ルイスサウンドとは違いますが
これはこれで、なかなか良いファンク・アルバムだと思います。
いつもだったら「CDで買い直しましょう」とお勧めするところですが、
廃盤でプレミア付いてますね。
 ↓
「Too / The S.O.S. Band」(1981)


中古盤屋さんで見つけたら幸運かもしれません。
あるいは、いつの日か再発されるかも…。

tominxanadu

S.O.Sバンドはずぅぅぅぅぅっと気になっているのですけど
手を出せていません。ジャム&ルイス関連なんだから
お腹を空かせたブラックバスのように
食いついてもいいんですけど(苦)


それにしてもおススメの一枚、
Sands Of Time
はとんでもないプレミアが付いていますね(愕)。

tanoux

本当にすごい価格ですよね。びっくりしちゃいます。
 ↓
「Sands Of Time / The S.O.S. Band」(1986)


SOS バンドのオリジナル・アルバムはどれも廃盤のようです。
「Sands Of Time」は、本館サイトでも紹介したい名盤なんですけど
ずっと見送り状態なんですよ。
再発されるといいなあ。
ジャム&ルイスサウンドが一つの頂点を極めた作品なので
ジンさんもきっと気に入ると思います。
中古盤屋さんで見つけたら検討してみてください。
2500円までだったら「買い!」だと思います。


[ 2008年にいただいたコメント ]

flytetyme

一昨年、SOSの来日ステージを観ましたが
MaryさんはレコードやCDで聴いたままの歌声でした♪


昨日のアート・ポーターはカーステで聴いてたので
凄くタイムリーでした。
聴いてるのは「Lay Your Hands On Me」です。

tanoux

全盛期から20年が過ぎても声のコンディションを保ってるのは、すごいですね。
S.O.S.バンドのライブ、行きたかったなあ…。


アート・ポーターのCDはこちら。
 ↓
「Lay Your Hands On Me / Art Porter」(1996)


さすがスムース・ジャズ好きのノリさん!
このアルバムは、アート・ポーターの最高傑作だと思いますよ。
レイラ・ハサウェイブライアン・マックナイトが歌うヴォーカル曲もありますね。
僕も大好きなアルバムです。

tominxanadu

>Art Porter
>レイラ・ハサウェイとブライアン・マックナイト
見逃せない情報ですね、こういうのはありがたいです。
どちらも好きなシンガーですから。


今回、Lalahさんの新譜、とっても良かったです。
アレンジで聴かせるのではなくて
歌そのものが堪能できて。
一作ごとにジャケットに写っている御姿が違い過ぎるのは、
どういうこと?(笑)

tanoux

お役に立ててよかったです。
アート・ポーター、良いですよ。
スムース・ジャズ好きなら、お勧めです。


レイラ・ハサウェイの新譜はこちらですね。
 ↓
「Self Portrait / Lalah Hathaway」(2008)


新生スタックスからのリリースです。
内容は充実していて、僕も大好き。
ただ、おしゃる通り、ジャケットが…(笑)。
でもこれ、撮り方で何とでもなると思うんですよ。
真っ正面からじゃなくて、斜めからのアングルならもっとスリムに見えるはず。
たくさん撮ったはずなのに、なぜこの一枚を選んだのか?
その辺りも謎であります(笑)。
皆さんもリンク先でジャケットを確認してみてください。


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

わっ、SOSおんなじの持ってる〜^^(得意げ)
ディディディ、ダーシュダーシュダーシュ、ディディディが好きです。

tanoux

あはは、わかるわかるー!
"S.O.S. (Dit Dit Dit Dash Dash Dash Dit Dit Dit)" ですね(笑)。
この曲のアレンジは、J.B.'s のフレッド・ウェズリーですよ。
ほら、ジェームス・ブラウンのバックでトロンボーンを吹いてる人です。
そう言われて聞き直すと、ブラス&ホーンがカッコいいでしょ?

Suzu

何か、時期遅れですみません。


前にSOSバンドのベストが欲しくて探した時はあまりよい内容のものがありませんでしたけど、お手ごろでけっこうしっかりした選曲のCDが出ていたんですね。
取り寄せちゃおうかなと、考え中…。


メアリーさんみたいなタイプのシンガー、大好きです。
『オン・ザ・ライズ』を場末の中古屋さんで見つけて以来、希望を持ってその他の作品も探しているんですがなかなか出会えなくて。
幸運の女神の微笑みを待っているところです。

tanoux

S.O.S.バンドは、サード・アルバム「III」を除いて全部CDになってるんですが
今はどれも入手が難しいようですね。
ベスト盤ではもう一枚、こんなのもあります。
 ↓
「The Best Of The S.O.S. Band / The S.O.S. Band」


こちらは曲数も少ないし、選曲にも不満が残ります。
買うならやはり、本文でご紹介したベスト盤がよろしいでしょう。
「場末の中古屋さん」って、意外にあなどれないんですよね(笑)。