365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月11日のコメント欄











→誕生日の記事を読む




[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

あれ、いつのまに今日の更新が・・。


ところで、これ、聞かせていただきましたが、いいですねえ。
MFSB系は、少なくとも1家に1枚ということでしょうか。

tanoux

あれ、いつのまにコメントが・・(笑)。
チャット状態ですが、MFSB はいいですよねえ。
夏に聴くと、さらに楽しいような気がします。
ストリングスが涼しげなのかな。
エアコンの効いたガラス張りのティールームで
外の溶けかかった景色をながめながら聴きたい(笑)。

tapara

さらに隣には連れが座っていて、これから行きつけの店へ入荷したCDを取りに行ったあと一緒に食事へ赴くことになっている・・。


さすがtanouxさん、艶っぽい状況ですね。

tanoux

あはは、勝手に艶っぽい状況を作り上げてる(笑)。
デートじゃなくて、仕事ですよ。


あと、最近は「CDショップ」で買い物することはめったにありませんねえ。
アマゾン依存率95%です。
ネット通販はホントに楽ですよ。
気が済むまで試聴して探せるし、手持ちのダブりもチェックできるし。
それに安いです。
あ、そういえばアマゾンですごいバーゲンセールやってますよ。
 ↓
輸入盤CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン


こんなの見ちゃうと、ますますお店では買い物したくなくなる(笑)。

Suzu

自分も、新譜は95%ネット買いしてます。
(前はアマゾンでばかりでしたけど、最近はHMVで買うことが多いですね。3枚買うと20%〜30%というキャンペーンをよくやってくれるので、ついノセられて…)


本館のほうのリサ・フィッシャーさん、グラミーまで受賞(それもパティ・ラベルと分け合って!)したのに、これ1作だけっていうのは何とも勿体無いというか、ミュージック・ビジネスの過酷さを感じますですね。
ティナ・ターナーのロンドン公演でバック・コーラスを務めているのを見かけた時は(まぁティナですからいいんですけど)、こんなところに…って思っちゃいました。

tanoux

キャンペーンには乗った方が楽しいでしょう。
勢いで買ってしまった CD って、なぜか掘り出し物が多いような気がする…(笑)。


リサ・フィッシャーがアルバム1枚だけというのは納得できませんよねえ。
シングルが1位になってるし、アルバムも5位まで上がってるし…
ちゃんと売れたのに、それっきりというのはなんとも不思議です。
実は発売されなかった「幻のセカンド・アルバム」もあるらしいですよ。
なにかトラブルがあったんじゃないかな…よくわからないけれど。


それでもリサは、元気に歌い続けてます。
Suzuさんがご覧になったティナ・ターナーの他にも、
今はローリング・ストーンズのコーラスで人気のようですよ。
ステージでは、ミック・ジャガーと掛け合いを披露して重要な役割を担ってるとか。
そのうちまた、ソロ・アルバムを出せるかもしれません。
待ってればいいことあるような気がします。

tapara

その昔、メリー・クレイトンという人がストーンズの「Gimmie Shelter」のバックコーラスで有名になりましたね。
この前、今映画館でやってる「ブライアン・ジョーンズ」の映画を見ていて思い出しました。

tanoux

メリー・クレイトンは、レイ・チャールズのバック・シンガーで有名になった人ですよね。
その後も、たくさんのスタジオ・セッションやステージのコーラス隊をやってますが
ローリング・ストーンズのバックも務めていたとは知らなかったなあ。
ストーンズは、ソウルやブルーズのカバーも多いし、
黒人音楽から大きな影響を受けているようですね。