365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月18日のコメント欄
















→誕生日の記事を読む


●本館サイトの関連記事→ラベル


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

ようやくラベルのリユニオン・アルバム制作も始動したみたいですよね。いつごろ形になるのかわかりませんが、とにかく凄く楽しみです!


そして本館のジャーメイン、相変らず大好きです!実は『プレシャス・モメンツ』も買い逃しているので、密かにリイシュー待ちしてる私です。

tanoux

ラベルの新作は、10月21日発売が決定したようです。
アマゾンでも予約受付が始まりました。
 ↓
「Back To Now / LaBelle」(2008)


本当に出るとは思ってなかったので、喜びもひとしおです(笑)。
楽しみに待ちましょう。


それから、ジャーメイン・ジャクソンの「Precious Moments」ですが
再発はちょっと遠いような気がしますよ。
ジャーメインはまだCDになってないアルバムが7枚もあるんですよ。
まずはそちらから先に出てくるのではないかなあ。
ということで、中古盤屋さんで見つけたら「買い」をお勧めいたします。
アマゾンのマーケットプレイスにも出てないので、
もしかしたらプレミアがついてるかもしれません。

Suzu

ラベル、発売日のアナウンスが既にされてたんですね。10月が待ち遠しいですけど、指折り数えているうちにはや今年も終わってしまいそう…。
「プレシャス・モメンツ」はその昔一度中古を手に取ったんですけど、その時は買っても聞かないかって手放しちゃったんです。凄ぉく悔やんでます。ジャーメインのアルバムはほとんどCDになってませんもんね。7枚…いっぺんに出たとしたらお財布が大変…いつかそんな事で悩んでみたいものです(smile)。

tanoux

7枚同時発売は、僕もやめてほしいと思います(笑)。
2in1にして、4枚にまとめてくれたら嬉しいなあ。
一度手放したCDを買い直すのは納得がいかないでしょうが
2000円以下で見つけたら買っておいた方がいいと思いますよ。
内容は保証します。
デヴィッド・フォスターのバラードや、
スティービー・ワンダーのハッピーなソウル・ナンバー、
それにホイットニー・ヒューストンとのデュエットもあって素晴らしいです。
どうして売っちゃったんですか?
あ、傷口に塩を塗っちゃいけませんね(笑)。

Suzu

やっぱりここは2in1ですよね(smile)。
表現不足ですみません。買ってないんですよ。まだジャーメインの魅力に気がつく前に中古屋さんで見つけて、普通だったら勢いで買っちゃうんですけど、何だかその時は気が乗らずに置いて帰ってきちゃったんです。後悔したのは数年経ってからでした。
その昔気が迷って売ったのはスティービー・ワンダーの「イン・スクエアー・サークル」とメルバ・ムーアの「アイム・イン・ラブ」です。スティービーのはその後買い直し、メルバはそれ以来出会わず…これも後悔してます。迷ったら出来るだけ買う、二度とCDは売らない、それが現在のモットー(?)です。

tanoux

あ、なるほど。了解しました。
「普通だったら勢いで買っちゃう」というのがステキです(笑)。
メルバ・ムーアの「I'm In Love」は…
あぁ、アマゾンのマーケットプレイスにも中古盤は出てませんね。
このアルバムも再発は難しいような気がします。
どこかで出会ったら、ぜひ買ってください。
個人的には、メルバ・ムーアの最高傑作だと思います。


考えてみれば、CDというのは人間が生きていくうえで
なくてもかまわないものですから
何か「勢い」がなければ、買い逃してしまうこともありますよね。
「迷ったら出来るだけ買う」という基本方針を定めたのは正解だと思います。
「二度とCDは売らない」も賛成。
後になってから聴くと、音楽の趣味(許容範囲?)が広がって
楽しめることもありますよね。


[ 2006年にいただいたコメント ]

Suzu

88年にリリースした3枚目のソロ・アルバムが涼やかな感じでけっこう好きでしたです。


ラベルは、本当に3人の個性のぶつかりあいが素敵なグループですよね。リユニオン・アルバムの話がありましたけど、順調なのでしょうか?

tanoux

1988年のソロ・アルバムは、僕も大好きですよ。
 ↓
「You're All I Need / Sarah Dash」(1988)


1曲めがパティ・ラベルとのデュエットになってて
かつてのラベルみたいですよね。
その後に続く、アーバン・コンテンポラリーな曲もいい出来だと思います。


ちなみにこのアルバム、実は4枚目。
その前には…
Sarah Dash (1978)
Ooh La La (1980)
Close Enough (1983)
…と、3枚出てます。
いずれも未CD化なので、なんとかしてほしいですね。


あと、ラベルの再結成アルバムは、2007年のリリース予定と聞きました。
そろそろレコーディングが始まるんじゃないかなあ。
いちばん問題なのはパティ・ラベルのスケジュールだと思いますが
楽しみに待ちましょう。