365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

10月2日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→フレディ・ジャクソン


[ 2009年にいただいたコメント ]

flytetyme

フレディ・ジャクソンとポール・ローレンス、この2人って
幼なじみという話を聞いた事があるのですが本当なんでしょうかね?


もしそうなら、小さい頃から”オレ達でヒット・レコードを作ろうぜ”なんて会話を交わしてたのかな〜って(笑


ハッシュって、この2人抜きには語れませんしね。

tanoux

はい、本当です。
同じ学校、同じ教会に通っていました。


フレディ・ジャクソンは、1958年生まれ。
ポール・ローレンスは、4歳年下の1962年生まれ。
共に、ニューヨークのハーレムにある
「ホワイト・ロック・バプテスト教会」のゴスペル・クワイヤ出身。
70年代には、バンドを組んでいます。
メンバーには、リロ・トーマス(1961年生まれ)もいたというから、豪華ですよね。


「オレ達でヒット・レコードを作ろうぜ」という会話は、実際にあったと思います。
80年代にはバンドを解散して、
ポール・ローレンスが作曲、フレディ・ジャクソンが歌うデモ・テープを
売り込みにかかっています。
フレディが歌手デビューするためではなくて、
ソングライター・チームとしてやっていこうと考えていたようですよ。


彼らを認めたのが、ハッシュ・プロダクションのビュー・ヒギンズ。
ポール・ローレンスは、メルバ・ムーアの制作スタッフに、
フレディ・ジャクソンはバックアップ・シンガーに、
と各々の才能に沿った方向へと進んでいきます。
当時の音を聴くなら、こちらがオススメ。
ポール・ローレンスのプロデュース作が3曲、入ってます。
そのうち1曲は、リロ・トーマスの作曲。
すごいプレミア価格なので、見るだけにしておいてください(笑)。
 ↓
「The Other Side Of The Rainbow / Melba Moore」(1982)


そういえば、当ブログでは、ポール・ローレンスやリロ・トーマスの紹介がありませんね。
何とかしたいんですけど、誕生日がわからないんですよ。
どなたか、ご存知ありませんか?

flytetyme

バンド活動した仲にリロ・トーマスも居たとは豪華ですね。


元々、200mで当時世界記録を叩き出したそうですが
その記載以外で出生に関する記録は見つかりませんね。


もしもですが、来日した際にでも直接”誕生日は何時ですか?”って
聞くしかなさそうですね(笑


メルバ・ムーアの「The Other Side Of Rainbow」って
つい何年か前にCD化されたものですよね?
何時か買おうかな〜って思ってたんですが、
レコードで探します。。。

tanoux

リロ・トーマスのバイオグラフィーは謎で、困ってます。
とりあえずわかっているのは「1961年ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン生まれ」。
「16歳で陸上200m走の世界記録を出した」とありますので、
計算すると、1977年の出来事ですね。
オリンピック選手の候補にも選ばれましたが、
1980年のモスクワ大会は、アメリカがボイコットで不参加。
1984年のロサンゼルス大会を目指していたところで
遠征先のブラジルで交通事故に遭い、引退。
その後、本格的に音楽の世界へ、という経歴です。


ちなみに、ポール・ローレンスのグループ名は「ローレンス・ジョーンズ・アンサンブル」。
リロ・トーマス、フレディ・ジャクソン、ポール・ローレンスの三名はバック・ヴォーカルで
他にリード・シンガーを立てていました。
…いったいどんな人なのか、すごく気になります(笑)。


ということで、さああとは、日付だけですよ。
来日した際には、ぜひ聞いてきてください。
景気付けに、ベスト盤をご紹介しておきましょう。
 ↓
「The Best Of Lillo Thomas」


これもまた、とんでもない価格がついてます。
心の準備をしてから見た方がいいかも…。


[ 2008年にいただいたコメント ]

berry

こんばんは。
たまに、フレディジャクソンを聴きたくなります。
ジャケットが割れて汚いCDになってます。


さて、TAKE6の新しいアルバムが出たんですね。
気になります。

tanoux

僕のフレディ・ジャクソンも、それなりに経年変化してます。
ジャケットは紙ですから、どうしても痛みますね。
でも、汚れもまた「景色」だと思えば、味わい深いものです(笑)。
あ、そうだ。いちばん聴かないCDと、ケースを入れ替えてみたらどうでしょう?


さてさて、テイク6の新譜はこれですね。
 ↓
「The Standard / Take 6」(2008)


タイトル通り、ジャズを中心にしたスタンダード集です。
バックの演奏もしっかりついてます。ゴスペル色はなし。
ストレートなジャズ・ヴォーカル作品ですね。
その辺りもお好きな方なら、楽しめると思いますよ。

Suzu

フレディさん、その昔ベストを買って、あまり熱心に聴かないまま放置だったのですが、先日曲目は少ないけどリマスターされたベストを購入して聴いたらやっぱりよかったです。
1曲目に「グッド・モーニング・ハートエイク」が収録されていたのですけど、ジャズの名曲がすっごくソウルフルな曲になっていてノック・アウトされました。オリジナルもどんどん聴いていきたいです!

tanoux

あ、やっとフレディ・ジャクソンの素晴らしさに気付いてくれた(笑)。
"Good Morning Heartache" 収録のオリジナル・アルバムはこちら。
 ↓
「Rock Me Tonight / Freddie Jackson」(1985)


もう一枚、セカンド・アルバムもご紹介しておきます。
 ↓
「Just Like The First Time / Freddie Jackson」(1986)


とりあえず、この2枚をまずは聴いてみてください。
サード・アルバム以降も充実していますが、
まず1〜2作めを聴いていただかないとお話になりません(笑)。
そのぐらい素晴らしい歴史的傑作です。

Suzu

先日この2枚が中古で仲良く並んでいたので買おうとしたのですが、他にこれ今買っとかないと!ってのが2、3あったので止めてしまいました。完全にCD時代になってから登場した人ですし、凄く売れてたくさん中古が出回っているので、安心感もあってついつい後回しにしちゃうのですよね。次回は是非!

tanoux

大丈夫ですよ。
フレディ・ジャクソンの二大傑作が買えなくなることはないでしょう。
CDの時代が終わって、新しいフォーマットになっても再発されると思います。
でも、次回はぜひ(笑)。


[ 2007年にいただいたコメント ]

tominxanadu

>クロウド・マックナイト
メンバーの名前全く知らなかったけど、B・McKnightと関係あるだなんて、勉強になりますね。
"Biggest Part Of Me"、イイですね^^。オリジナル聴いたことがないけど。"Almost Paradise"のカバーも良かったなぁと今引っ張り出してみたらこのアルバム持ってました@ベスト盤持っているもんだと思ってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

tanoux

ブライアンとクロウドの兄弟は、7歳違いですね。
もう少し歳が近かったら、ブライアン・マックナイトもテイク6のメンバーになっていたかもしれません。


"Biggest Part Of Me" のオリジナルは、アンブロージアというAORのグループです。
9曲めに入ってますので、試聴してみてください。
 ↓
「One Eighty / Ambrosia」(1980)


1980年のヒット曲なので、クロウド・マックナイトは当時18歳。
なにか想い出のある曲なのかもしれませんね。
ちなみに、テイク6のカバー・バージョンは、1994年に36位を記録してます。
僕もこの曲大好きですよ。


[ 2005年にいただいたコメント ]

alcohol40

どうも初めまして。
書き込みありがとうございます。
それにしても凄いブログですね。
感動してしまいました。
これからもよろしくお願いします。

tanoux

いらっしゃいませ。感動だなんて、恐縮です。
実は、コメントいただいてる皆様に支えられてる他力本願ブログなんですよ。


理想としては、
音楽好きの方々が楽しく交流できる「ソウル・カフェ」なので
あちこちクリックして楽しんでください。
コメント欄も雑談大歓迎です。どうぞよろしく。

mmsano

tanouxさん、こんにちは。お邪魔します〜。
今、カウンターがちょうど22222となって嬉しいです。なんかイイことありそう!
上の方にあるZhaneのアルバム、いいですよね。やっぱり“Hey Mr. D.J.”で惹かれた者です^^。この曲ばっかり繰り返して聴いているのでまだ他の曲の印象がないです><。

tanoux

ぞろ目キリバン・ゲットおめでとうございます!
で、今日はどうしたか? 何かイイことあったら、報告してください。


ジャネイのアルバムに反応するとは、さすがいいオンナ!
”Hey Mr. D.J.” は90年代R&Bの歴史に残る名曲ですよね。
ヒットしたのはもう10年以上前になりますが、色褪せないのがすごいと思います。


あと、同じアルバムでは ”Vibe” が好きだなあ。
ほら、ジョージ・ベンソンのギターをサンプリングした曲です。
オリジナルよりは少しテンポを落としてますが、
そこがまた「タメ」になってるんですよね。聞いてみてください。

yukinnk0

こんにちは。書き込みありがとうございました(^-^)/
それにしてもすばらしいブログですねぇ〜!!!
R&Bあんまり知らないのでとても勉強になります☆

tanoux

いらっしゃいませ。ゆきんこさん…と読んでよろしいんですよね?
おほめいただき、ありがとうございます。
皆さんからコメントいただくのが楽しくて、ゆるゆるとやってます。(笑)
いつでも遊びに来てください。
R&Bの話題に限らず、雑談大歓迎です。
アンテナ登録させていただきましたので、これからもよろしくお願いいたします。