365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

11月2日のコメント欄






→誕生日の記事を読む

●本館サイトの関連記事→マキシン・ナイチンゲール


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

早いもので前回お話させていただいてから1年がたちましたが、残念ながらリイシューの動き、今年はなかったですね。せめてベストぐらい、何とかしてもらいたいですけど。

tanoux

1年経ってしまいましたね…早いなあ。
マキシン・ナイチンゲールの再発CD化、本当に切望いたします。
もうそろそろ、順番が回って来てもいいと思うんですけど…。
まあ、気長に待ちましょう。
望めば必ず願いは叶うと思います。


[ 2007年にいただいたコメント ]

Suzu

そういえば、マキシンさんもこれ1枚きりでなかなかCD化されないですよね。せめてベスト盤ぐらい出ててもいいのにと思うんですが…(過去に出たことあるんでしょうか?)。


メリー・ジェーン・ガールズも大好きです。何だか80年代の音って私は安心するんですよね。やはり聞き始めがこの年代だからでしょうか。

tanoux

マキシン・ナイチンゲールのCDは、僕の知る限りではこの1枚だけ。
ベスト盤なら、他にもう1枚あるようです。
収録曲を見ると、70年代後半・ユナイテッド・アーティスト・レーベル在籍時代のコンピレーション。
でも、日本では出会った記憶がありません…。


アナログのオリジナル・アルバムは全部で7枚出てるので、
そのうち何とかなるかもしれませんよ。
最近、イギリスでは80年代ソウルの復刻が進んでますからね。


メリー・ジェーン・ガールズも気に入ってくれて良かったです。
僕も80年代のサウンドは大好きですよ。
ちなみに、メリー・ジェーン・ガールズの4人には各々コンセプトがあって、
ジョアン・マクダフィー(ジョジョ)がリード・ヴォーカル(←これは当然)
他の3人は、セクシー・モデル(←なるほど)
チアリーダー(←なぜ?)
女王様(←う〜ん…笑)と分担されてるそうです。
誰がどれなのかは、アマゾンのジャケットで確認してください(笑)。
 ↓
「Mary Jane Girls」(1983)

Suzu

いやぁ〜、無駄にケバイと思っていましたけど、しっかりとそんなコンセプトがあったなんて…さすが(?)リックさん。


そんな外見とは裏腹に音は妙に人懐っこいのも魅力ですよね。

tanoux

メンバー・チェンジして後から入った人も、前任者のポジションをそのまま受け継いでるんですよ。
徹底してますね。それとも、よほどのこだわりがあるのか(笑)。
音が人懐っこいのは、おそらくリック・ジェームス自身が
本当は気の優しい人だったからだと思います。