365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

12月28日のコメント欄


















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ステイプル・シンガーズ




[ 2009年にいただいたコメント ]

tominxanadu

ようやく、the Weather Girlsの、ご紹介のベスト盤買いました。
意外なほど安かったんですよね(嬉)。
自分の記事の中で書いてしまったんですが、コチラのコメントでのご指摘でもされているミスを、
再び繰り返す始末。今読み直していて気が付きました。
記事も修正しました。


 それにしても、”It’s raining men”はドラマティックな曲で気に入ったから買ったんですけれど
YouTubeで見る限りあまりPVは見なかった方が良かったかなと。
ドタバタ喜劇のようでそっと曲を楽しんでいた方が・・・
人それぞれの好みでしょうけど^^;)

tanoux

お役に立ててよかったです。
僕のところも、何か間違いに気付いたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。


さてさて、ウェザー・ガールズですよ。
その PV は、当時、イヤというほど見ました。
制作費と手間のかかった凝った作りですけど、
何を訴えたいのか、意味不明な構成ですよね(笑)。
でもまあ、ゲイ・ディスコにターゲットを向けているのかな…
ということだけはわかりましたけど。
僕も、曲だけの方が良かったなあ…人それぞれでしょうけど(笑)。
CDを紹介しておきますね。
"It's Raining Men" 収録のオリジナル・アルバムはこちら。
 ↓
「Succes / The Weather Girls」(1983)


今は中古盤しかないようです。廃盤なのかな。
意外ですが、ベスト・アルバムにも適当なのがないですね…。
こちらのCDには、12インチのリミックス・バージョンが入ってます。
 ↓
「Hallelujah! It's Raining Men And Other Gems / The Weather Girls」


[ 2007年にいただいたコメント ]

tominxanadu

>Martha Wash
我々の世代では、もうなんと言ってもC+C Music Factoryでの”Gonna make you sweat”でのVo.、あとBlack Box、Snapの”The Power”もこの人のVo.ではありませんでしたか?

tanoux

そうですね、僕も懐かしいです。
マーサ・ウォッシュは、彼女自身のアルバムが出せなくなってからも
様々なアーティストに招かれて客演してます。
これも、声の魅力ならではでしょう。


本文でも少しだけ触れておきましたが、
C+Cミュージック・ファクトリーのヒットは "Gonna Make You Sweat"。
 ↓
「Fierce! / C+C Music Factory」


ブラック・ボックスのヒットは、"Everybody Everybody"。
 ↓
「Hits & Mixes/ Black Box」


いずれもオリジナル・アルバムは廃盤状態なので、ベスト盤をご紹介させていただきました。


それから、スナップ!の "The Power" は、マーサ・ウォッシュではなくてジョセリン・ブラウンです。
 ↓
「World Power/ Snap!」(1990)


あの有名な「♪I Got the power!」という声はサンプリングで、実際のゲスト・ヴォーカルではありません。
ジョセリン・ブラウンの元歌は、"Love's Gonna Get You" です。
オリジナルの収録アルバムは、1987年の「One From The Heart」。
廃盤のようなので、こちらもベスト盤をご紹介しておきますね。
 ↓
「The Hits / Jocelyn Brown」

tominxanadu

>マーサ・ウォッシュは、彼女自身のアルバムが出せなくなって
 えぇ〜!何でですか?過去にトラぶったとかですか?’93のセルフタイトル・アルバムは過去に所有していたんですが、Vo.はイイものの、曲自体似たような感じで、アルバム構成が起伏が薄いように感じ、売り飛ばしてしまいました。今考えると惜しいことをしましたけど。


SNAP!の”The Power”はJ・ブラウンだったんですね、失礼しました。J・ブラウンさんは持っていないので、Incognitoネタでしか聴けませんけど、”Always There”のパワフルなVo.に痺れます。


たまたま偶然ですけど、今朝起き抜けの一枚はLoleatta Hollowayさんで、これまた濃い一枚のThe Antholgyで、買ったのは大分前でしたが久々に聴いて、その良さを再発見したところだったんです。でもこの3人続けて聴いたら、相当もたれそう・・・なんて。

tanoux

マーサ・ウォッシュ、ジョセリン・ブラウン、ロレッタ・ハロウェイ…ですか。
3人とも好きなシンガーですが、僕も続けては聴きたくないなあ(笑)。


マーサ・ウォッシュがアルバムを出せなくなったのは、トラブルが原因ではありません。
単に、セールスの問題です。
トムさんが処分してしまったソロ・アルバムが、売れなかったんですね。
どこの国でも同じですが、芸能界は厳しいです。
 ↓
「Martha Wash」(1992)


今はもう廃盤ですが、アマゾンのマーケット・プレイスで中古盤を扱ってますよ。
最安値が、なんと「1円!」。
送料の方が高くつきますが、買い直すならチャンスかもしれません。
僕はこのアルバム、わりと気に入ってます。