365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月17日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→デルフォニックスエモーションズレイ・J


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

エモーションズの「Rejoice」といえば、なんといってもtanouxさんですね♪

tanoux

よくわからないコメントですが嬉しいです。ありがとう(笑)。

Suzu

先日、お店で「デルフォニックスでもう1枚」のデビュー盤が売っていて、特に買うつもりもなく手にとったのですけど、選曲にそのバカラック・ナンバーや「ハーツ・ソー・バッド」なんてお馴染みのが並んでいたので…やはり買ってしまいました。


泣きの「ハーツ〜」に慣れていたので、どこかハッピーな感じでもあるデルフォニックス・バージョンに少々面食らったりもしましたが、楽しめる盤でした。

tanoux

デルフォニックスのファースト、楽しめましたか。それは良かった!
"Hurt So Bad" は元々「泣き」の曲ではないのですよ(笑)。
オリジナル・ヒットは、リトル・アンソニー&インペリアルズ。
デルフォニックスのバージョンは、オリジナル(16曲め)に近い作りですね。
 ↓
「25 Greatest Hits : Little Anthony & The Imperials」

Suzu

リトル・アンソニー&インペリアルズって、「ティアーズ・オン・マイ・ピロウ」のグループですよね(これもカイリー・ミニーグのバージョンでお馴染みで…)。


「涙がいっぱい」って題だったでしょうか、リンダ・ロンシュタットの歌う、アレンジも重くて歌唱もかなりウェットなバージョンで育ったもので(smile)、ちょっと違和感があったんですよね。
オリジナルも聴いてみなくちゃです。

tanoux

そうです、"Tears On My Pillow" も、リトル・アンソニー&インペリアルズがオリジナル。
上で紹介したベスト盤に入ってますよ(1曲め)。
カバー曲を聴く時に、オリジナルを知っていれば楽しさが増しますよね。
ぜひトライしてみてください。

tapara

tanouxさん

”Tears On My Pillow”は、 たしか1回カラオケで歌ったことがあるような気がします。
ハートビーツとかスカイライナーズとかも、歌ってますよ。

tanoux

いや、そういうトライじゃなくて…(笑)


[ 2006年にいただいたコメント ]

tapara

実はエモーションズ持ってないのです。(ARCのほう)
tanouxさん、何がおすすめですか?


だいたい、何枚くらいあるの?

tanoux

ARC時代のエモーションズは、5枚のアルバムがあります。


「Flowers」(1976)
「Rejoice」(1977)

「Sunbeam」(1978)
「Come Into Our World」(1979)
「New Affair」(1981)


オススメは本館サイト「R&B/ソウル・クラシックス・オンライン」でも紹介してる「Rejoice」ですね。
1位になった "Best Of My Love" も入ってますし、
ARCのエモーションズを聞くなら外せない作品です。

tapara

tanouxさん、ご紹介ありがとさまです。
そうか5枚もあるのね。
でも「Rejoice」がいっちばん売れたのかな?
「RING my bell」(アニタ・ワードの頃かしら。


ところで、1981年に「New Affair」が出たてからあとは
どうしてんでしょ。

tanoux

いちばん売れたのは、「Rejoice」です。
ミリオン・セラーを記録して、ソウル・チャートでは7週間に渡って1位。
ポップ・チャートでも7位まで上がってますね。


ちなみに前後の「Flowers」と「Sunbeam」が、
それぞれ50万枚売り上げてゴールド・ディスクに認定されてます。


ARC以降のエモーションズは、2枚のアルバムをリリース。
レッドというマイナー・レーベルから「Sincerely」(1984)、
モータウンに移って「If I Only Knew」(1985)。


スタジオ録音のアルバムはここまで。
その後も活動は続いていて、2004年まではアメリカやヨーロッパを回ってました。
僕も観たことありますよ。
ポインター・シスターズとシスター・スレッジが一緒のレトロ・ツアーでした(笑)


最終的なメンバーは、ワンダとシーラにパメラ・ハッチンソンを加えた編成。
今は活動してないみたいですね。
契約の問題かもしれません。また復活するかも。

saiteijin1059

tanouxさん>出たー、エモーションズ。彼女たちのアルバムとか聴いた事がないので、今度CD探してみたいと思います。
taparaさん>「RING my bell」(アニタ・ワード)、懐かしいですネw

tanoux

アニタ・ワードの "Ring My Bell" 懐かしいですよねー。


年代順に並べると、エモーションズの アルバム「Rejoice」から
"Best Of My Love"がヒットしたのは1977年。
アニタ・ワードの "Ring My Bell" は、2年後。1979年のヒットですね。


エモーションズは同じ年に、"Boggie Wonderland" を当てました。
アース・ウインド&ファイアーと共演した名曲ですね。
 ↓
「I Am」(1979)


taparaさんが「同じ頃かな?」と言っていたのは、
"Boogie Wonderland" のことじゃないかな、と思います。