365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月22日のコメント欄


















→誕生日の記事を読む


[ 2007年にいただいたコメント ]

rollbird

間に合うかなぁ〜
ただ今1/22 22:43
もうすぐフジテレビ某アイドルの番組にスタイリステッィクスが出るそうです!

tanoux

間に合いました!
バッチリ見られましたよ。ありがとう!
テレビ点けてなかったから、教えてくれなかったら見逃すところでした。
やー、スタイリスティックス、かっこいいなあ。
ものすごく嬉しいです。感謝感激!!

rollbird

よかったーーー
お騒がせだったかなと心配しておりました。
私もたまたまチャンネルを合わせただけで、
ぼやぼやしていて、送信終わったらすぐ出てきたので...
かっこいいですね!
私、ひとりうかれてしまいました(笑)。

tanoux

お騒がせだなんて、とんでもない。
ものすごく嬉しいですよ。
スタイリスティックスを見られたのも嬉しいけど
ロールバードさんが僕のことを思い出してくれたのが、とっても嬉しいです。
ブログやってて良かった〜!
歌詞が出ていたので、僕は一緒に歌いましたよ(笑)。

tapara

残念、スタイリスティックス間に合いませんでした。
次はスピナーズでも呼んでくれないかな。

いいですね。 tanouxさんもやっぱりtryしている・・。

tanoux

ふふふ、実は僕、完璧に歌って踊れる曲が何曲かあるのです。
幼稚園〜小学生時代に覚えたんですが、いくつになっても忘れないものですね(笑)。

tamachoz

無人島に1枚CDを持っていけ!」ということになったらサムクックの「アットザコパ」と「ハーレムスクエアクラブ」と適当なベスト盤を持っていこうと思ってます・・・・・3枚になっちゃった。

tanoux

わー、そんなにサム・クックが好きだったんですか。知らなかった。
「アット・ザ・コパ」
 ↓
「Sam Cooke At The Copa」(1964)


「ハーレム・スクエア・ライブ」
 ↓
「One Night Stand: Sam Cooke Live at the Harlem Square Club」(1963)


「適当なベスト盤」には、本文で紹介している「Portrait Of A Legend 1951-1964」がオススメ。
1枚だって言ってるのに、3枚持って行くんですね…そういうところがファンキーで素晴らしいと思います(笑)。


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

右上にあるMorris DayのCOLOR OF SUCCESSが
ジャケットから気になりました。
作品が80Sということは、シンセ音もハデそう〜^^

tanoux

派手ですよー。キラキラですよー(笑)。
80年代のプリンスも好きでしょ? だったら、きっと気に入ると思います。
ジャケットをクリックすると本館で試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。
オススメは、3曲めの "Oak Tree" です。
これ当時、めちゃ流行りました。
マドンナだったら、"Dress You Up" と同じ時期のヒット曲です。

tapara

パープルレインのときのTIMEはかっこよかったな♪
最近もMorris Dayはいるのかしら?


実はサムクックのアルバムは持ってないのです。
たぬさんご紹介のCDもいいかも。

tanoux



パープル・レイン」のタイムは、カッコよかったですよね。
プリンスが演じたキッドより、モーリス・ディの方が光ってたような…(笑)


モーリスは今でも元気にやってますよ。
いちばん新しいCDは、2004年の「It's About Time」です。
ライブと余りテイクの寄せ集めみたいな内容ですが、
熱烈なファンの方ならそこそこ楽しめるかもしれません。
早くちゃんとしたスタジオ盤が出るといいな、というのが僕の本音です(笑)。


あと、上で紹介してるサム・クックのベスト盤はいいですよ。
僕は基本的に「ベスト盤は勧めない主義」なんですが、
サム・クックの時代ならオリジナル盤にこだわる必然性もないでしょう。
ヒット曲はほぼすべて入ってますし、最初の一枚には最適だと思います。