365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

1月23日のコメント欄



















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ポインター・シスターズミッドナイト・スター


[ 2008年にいただいたコメント ]

Suzu

昨年ポインタースについて、「スペシャル・シングス」や「プライオリティ」がCD化されるといいですねーって会話をしてましたが、1年経ってめでたく「スペシャル・シングス」は発売されましたし、「プライオリティ」も予定があるようなお話。


待てば海路の日和あり…ですね(smile)。

tanoux

「Special Things」ついに再発されましたね。
 ↓
「Special Things」(1980)


せっかくの機会ですから、本文にも追加で紹介しておきました。


残る未CD化アルバムは「Priority」だけとなりましたが、
そうですか、予定があるんですね。


個人的な思いですが、CDコレクションは「待つ」ことが大事ですよ。
聴くに値する作品は、必ずいつかCD化されると思います。
「Priority」楽しみだなあ。


[ 2007年にいただいたコメント ]

Suzu

いつも中古屋さんに行くと、ミッドナイト・スターやS.O.Sバンドのオリジナル・アルバムを気にかけて探すのですけど、滅多に出会えないんですよねぇ。


昨年たまたまに安価でミッドナイト・スターの「ヘッドラインズ」をオークションで手に入れることが出来ましたが、S.O.S.バンドの全盛期のものはあっという間に4〜5千円まで値が上がっちゃいますし。


少なくともCD時代は学生でしたから、何であの時好きになってなかったの?…なんてしょうもない事までたまに考えたりします。


「プライオリティ」や「スペシャル・シングス」もなかなかCD化されませんですね。そろそろお願いしたいものですが。


(ぐだぐだと、すみません…。)

tanoux

「Priority」と「Special Things」は、ポインター・シスターズですね。
彼女たちのオリジナル・アルバムで未CD化なのは、この2枚だけじゃないかな。
僕も待ってるんですけど、ホントになんとかしてほしいと思います。


ミッドナイト・スターは全部CD化されてますが、今は廃盤が多いんですよね。
アマゾンでいくつか探してみました。
 ↓
「The Beginning」(1980)


「Standing Together」(1981)


「Victory」(1982)


「No Parking on the Dance Floor」(1983)


「Planetary Invasion」(1984)


「Headlines」(1986)


以上6枚が、キャロウェイ・ブラザーズ在籍の「前期ミッドナイト・スター」です。
まだ買えるものもあるので、お早めに。

Suzu

意外と普通に手に入るんですね。
(アマゾン見てたつもりでしたけど気がつきませんでした)


しかし、3,500円とは昔の国内盤CD並みのお値段で。


これは、思案の為所です。

tanoux

冷静に考えると、CD1枚に3500円は高いですよね。
いつの日か、安い再発盤が出る可能性に賭ける手もあるとは思います。
悩みますよね、うんうん。

tapara

あのー、質問でっす。


「プライオリティ」や「スペシャル・シングス」もPLANETレーベルのものなのですか?


それと、PLANETて消えたと聴いたような気がするのですが、まちがっていますか?


そうですね。 昔CDの出だしのころ、QUEENのベストを3500円で買ったんですけど、もっと昔にクリームの「素晴らしき世界」2枚組みのLPを買ったときと同じくらい、ずしんと来ました。

tanoux

普通なら1800円、高くても2500円ぐらいまでですよね。
ポインター・シスターズの「Priority」(1979) と「Special Things」(1980) は、
プラネット・レーベルからのリリースです。
その前に1作。
 ↓
「Enegy」(1978)


後ろに3作。

 ↓
「Black & White」(1981)


「So Excited !」(1982)


「Break Out」(1983)


以上、合わせて6作がプラネット・レーベル発です。
この後も、RCAモータウンSBKなどからアルバムがたくさん出てますよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

aya1227(魔法猫:Magic_Cats)

こんにちは〜。ポインター・シスターズ懐かしいですね。Jumpとか。
やっぱ80年代はいいですねぇ。

tanoux

懐かしいでしょう(笑)。80年代は僕も大好きですよ。
"Jump" は流行ったなあ。
チャートを見てみると…1984年の初夏に3位まで上がってますね。
ワムの "Wake Me Up Before You Go-Go" と同じ頃じゃないかな。