365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

3月15日のコメント欄




















→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→スライ&ザ・ファミリー・ストーンジーン・カーンプレジャーデバージ


[ 2008年にいただいたコメント ]

sumirere

今晩は!
今日やっと人力検索のことが判りました〜
(今回のことでいかにblogを使いこなしていないか、実感しましたよ、全くーー)
なんだか面白そうですね。
でも…私は「はてな」に知り合いがいません。
時々こっそりお邪魔してる人はいるんですけど、意外とはてなじゃないんですねえ
積極的な参加が出来なくて残念ですが。
お声かけありがとうございました。

tanoux

大丈夫です。
僕も、あの質問が回ってきた時、何のことだかわかりませんでした。
人力検索に答えたこともないし、しばらく悩みましたよ(笑)。
しかも、質問のタイトルが「英語の教科書の登場人物…」とかになってませんでしたか?
はてなに限らず、世の中わからないことだらけ、のたぬ。です。
いま目の前にあるキーボードですら、一度も押したことのないキーがあるもん(笑)。

tominxanadu

>tanouxさん
人力検索
ワタクシも、sumirereさんのようにハテ?と思ったんですが、調べて判りました。折角tanouxさんから回ってきたんですけど、Hatenaのお知り合いはtanouxさん、あと一人ぐらいなので回す相手が居ない(´Д`) =3 ハゥー状態です。


m(_ _)mゴメンナサイデス


Family affairのカバーで盛り上がっているんですね@過去に。それにしても色々な方がカバーしていて、最初に聴いたのはL・Hathawayさんでした。なのでオリジナルは後追いなのですが、ちょっと拍子抜けしました。もっとコッテリかと思ったら意外にアッサリなんですね。C・McBrideのは至極全う、普通でしたね。ということでワタクシはL・HathawayさんVer.に一票!でお願い致します。

tanoux

いえいえ、どうぞお気になさらないでください。
あの質問は、全ブログを対象にした方が面白いですよね。
はてな」に限定する必要もないと思うけど…。


ということで、"Family Affair" のカバーは、レイラ・ハサウェイに一票ですね。
承りました(笑)。
 ↓
「A Moment / Lalah Hathaway」(1994)


下のリストから漏れてしまいましたが、メイザのカバーもありました。
 ↓
「Out Of The Blue / Maysa」(2002)


ハウス・ビートのアシッド・ジャズ風味です。
オリジナルとはまったく違う作りになってますが
疾走感があってステキですよ。


[ 2006年にいただいたコメント ]

rumirumi

今日はスライのお誕生日なんですね〜。
聴きながら会社行こう〜っと♪
ワタシは「Family Affair」がけっこう好きかも

tanoux

スライを聴きながら出勤するって、カッコいいなあ。
朝からテンション上がりそう(笑)。


"Family Affair" は僕も大好きですよ。
カバーもたくさんあります。アマゾンでCDを探してきました。
女性ヴォーカルなら、レイラ・ハサウェイのバージョンが素晴らしい出来。
元ミッドナイト・スターのキャロウェイは、エレクトロ・ファンク風。
オリジナルにいちばん忠実なのは、意外にもタイロン・デイヴィス
インストゥルメンタルなら、MFSBがオススメ。
テンプテーションズラフィン&ケンドリックスも唄ってますが、レア盤みたい。
スムースジャズなら、クリスチャン・マクブライドがいいなあ。


それと忘れてはならないのが、最新のトリビュート盤です。
タイトルは「Different Strokes by Different Folks」。
"Family Affair" を唄ってるのは、
ジョン・レジェンドヴァン・ハントジョス・ストーンという豪華メンバー。
ルミちゃんとこでも紹介してましたが、このアルバムいいですよね。

rumirumi

へぇ〜、そんなにカバーされてるんだ。
やっぱイイ曲はみんな歌いたいんだね〜。
そのトリビュートアルバムはほんとにお気に入り。
実は”Family Affair” はソレで聴いてから見直した曲なのでした♪

tanoux

"Family Affair" を見直した経緯は素晴らしいですね。
おそらく「もっとも理想的なトリビュート・アルバムの聴き方」だと思います。
制作者が聞いたら喜びますよ。
苦労して作った甲斐がありますね。


ご紹介したカバーは僕の持ってる曲を並べただけです。
探せばもっとあるはず。
後で気がついたんですが、シャバ・ランクスもカバーしてますね。
ヴォーカルには、パトラとテリー&モニカを起用。
「アダムス・ファミリー2」のサントラに入ってました。

questao

お久しぶりです。
”Family Affair”、僕も大好きです。
『Different Strokes by Different Folks』版のカヴァーは顔ぶれで既にキマッタようなもんですが、
僕もレイラ・ハサウェイVer.がたいへん好きです。艶っぽくてクールですよね。

tanoux

"Family Affair" いいですよねー。
レイラ・ハサウェイのバージョンに目をつけるとはさすが!
お仲間がたくさん集まってきて嬉しいです。


あと他に、グウェン・ガスリー(Gwen Guthrie)のカバーも素晴らしい出来なんですよ。
今は廃盤のようなので、上の試聴リストからは涙をのんで外しました。
機会があったら探してみてください。
収録アルバムは「Ticket To Ride」です。

Suzu

あ、お薦めいただいたバーニーさんですね(smile)。


デバージは「オール・ディス・ラブ」とか「アイ・ライク・イット」とかこのアルバムの表題曲とか、スロウ系の曲が特に好きです。


ジーン・カーンさんは最近前から欲しかった2in1のCDを2枚手に入れることが出来ました。ふくよかな歌声がやっぱり素晴らしいですね。


グウェンさんの『涙の乗車券』、何気に買ってあったんです。聞いて見ます!

tanoux

「何気に買ってあった」って、すごい(笑)。
サイケデリックなジャケットで損してるアルバムですが
"Family Affair" の他にも、いい曲がたくさん入ってます。
かなり楽しめると思いますよ。


デバージのメロウ&スロウ系は、僕も大好きです。
エル・デバージの声がいいんですよね。
バニー・デバージのソロ・アルバム…CD化してほしいなあ。


ジーン・カーンも隠れた名シンガーで、なかなか良いです。
フィラデルフィア・インターナショナル時代の4枚は、
すべて2in1になってるので他も捜してみてください。
アマゾンで扱ってるのは以下2枚。
Jean Carne / Happy To Be With You
When I Find You Love / Sweet And Wonderful


他にアトランティック(オムニ)からの2枚もCDがあります(今は廃盤)。
ハズレのない歌手なので、見つけた順にどうぞ。
唯一、未CD化なのが、モータウンから出た「Trust Me」なんですが…
あのレーベルはリイシューに冷たいんですよね。

questao

へぇ〜、グウェン・ガスリーも演ってるんですね。
tanouxさんのおススメなら是非聴いてみたいけど、廃盤とは…。
『Ticket To Ride』ってどこかノスタルジックな作品名なのに、サイケデリックなジャケットなんですね〜。
ますます聴きたくなってきました…(燃)。


…え? シャバ・ランクスも?
ちょっと笑えますね。


いろいろとご紹介、ありがとうございます!

tanoux


こういうジャケットなんですけど…。
僕も、買う時にためらってしまいました(笑)。
ただし、これは1987年リリースのベスト盤。
オリジナルは1983年の「Portrait」です。


シャバ・ランクスのカバーは、16位まで上がってます。
"Family Affiar" のカバーでは最高の記録。
ちょっと意外でしょ?