365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

3月22日のコメント欄





























→誕生日の記事を読む

★本館サイトの関連記事→ジョージ・ベンソンステファニー・ミルズ


[ 2007年にいただいたコメント ]

tapara

Chuck Jackson てモータウンでソロないでしたっけ?
なんか持ってたような気がする、蒼っぽいジャケのやつ。

tanoux

あ、それは別人です。
60年代にワンドから、たくさんヒットを出していた人ですよね。
モータウンのアルバムもCDになってますよ。
 ↓
「Motown Anthology / Chuck Jackson」

tapara

tanouxさん

ありがとうございます。
やっぱり聞いてみるもんだ。


>60年代にワンドから、たくさんヒットを出していた人ですよね。
そうだ、そうだ。
ノーザン系で、割りといい感じなんですよね。


ところで、インディペンデンツて、数字がいっぱい並んだヒット曲て
なかったっけ?

tanoux

うーん、インディペンデンツには、数字タイトルのヒット曲はないですね。
もしかしたら、プレジデンツの "5-10-15-20 (25-30 Years Of Love)" のことじゃないかなあ?


[ 2006年にいただいたコメント ]

ひみつちゃん@会社

ジョージ・ベンソンのギター、迷いがなさすぎで、ジャズプレイヤー
としては、どうかなと思うけど、クロスオーバーとしては、メロウで
いいですよね。おしゃれっぽいtanouxさんにおすすめは、♪before you
go♪もいいし、モリス・アルバート(♪feelingを歌ったブラジル人)の
♪gonna love you more♪なんかいいですね。
ところで話変わるけど、国会図書館なんかにCDはおいてないですか?なんか置いていていてもよさそうだけど。そんなところで、ソウルの珍品が見つかったりして(笑)僕はことCDにかんして所有欲は起きないから
最近は借りることが多いです。

tanoux

なるほど。「迷いがなさすぎ」ですか。
僕は逆に「迷いがある」ものは苦手なんですよ(笑)。
だからなんでしょうか…ベンソンの端正なヴォーカルとギターは、大好きです。
"Before You Go" と "Gonna Love You More" はいいですね。
他に、「In Flight」では "Valdez In The Contry" がお気に入りです。
ダニー・ハサウェイDonny Hathaway)のカバーなんですが、
ジョージ・ベンソンの個性が充分に発揮されていて、素晴らしい出来。
Livin' Inside Your Love」では、タイトル曲がいいですね。
東京は桜も咲いて、すっかり春です。
この時期にテラスでぼんやり聞いてると、本当に夢心地。
こんなことやってるから仕事が進まないんでけど(笑)。


国会図書館にCDはないんじゃないかなあ。
最近は行ってませんが、2〜3年前に行った時はなかったと思います。
まああっても、あそこは個人には貸し出しませんからね。
廃盤CDを集める「音の図書館」みたいなものは、ぜひ国で作るべきだと思いますよ。
「映画の図書館」も合わせてお願いしたいです。
図書館の存在意義は「文化の平等な享受」ですからね。
書籍だけじゃなくて、映像と音楽の図書館もぜひ作って欲しいなあ。
でも、今現在、流通している作品はいりません。
あと、貸し出しもしなくていいです。
税金を使って民業を圧迫するんじゃなくて、あくまでも文化の保存目的でお願いします。