365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

3月31日のコメント欄

[ 2006年にいただいたコメント ]

rollbird

こんにちは。
スタイリスティックスを入手しました!
とても幸せな気分に浸っております。
結局、邦盤のベストを買いました。ベストを買ってしまうと他の曲聴く機会を失ってしまいそうなのですが、聴かないよりはいいですよね。
それで、モーメンツも聴きたいなと思ったのですが、私の行った店には、名札すらありませんでした。
ソウル・ミュージックは店頭にたくさんあるように見えるのですが、ほんとうはもっとたくさんあるのだろうなぁーと思うと、日本でのソウルの流通(へんな言い方ですが)はきっとまだまだなんだろうなぁ〜と感じました。とにもかくにも有名どころから少しずつ聴いて行けたらなと思っております。結局ヒット曲に反応してしまうのでありました(笑)。

tanoux

お役に立ててよかったです。喜んでもらえて僕も嬉しいな。
ベスト盤には「アタリ」と「ハズレ」があるので推薦しにくいんですよね。
でもご安心ください。
ロールバードさんが買ったのは「アタリ」のベスト盤です。
スタイリスティックスは、たくさんのベストが出てるのに
よくぞアタリを引き当てました。すごいなあ(笑)。
これで70年代の代表曲はほぼ押さえてますよ。
80年代〜90年代の推薦盤は以下の2枚です。
「Hurry Up This Way Again / Closer Than Close / 1982」(1980 - 1982)
「Love Talk」(1991)


モーメンツがなかったのは残念ですね。
日本ではソウル・ファンが少数派なので、しかたないかもしれません。
アマゾンで買うと楽ですよ。

rollbird

アタリのベスト盤でしたか!
よかった。
聴いていても、ヒット曲がたくさん入っていて大満足です。
と言っても、店頭には3枚しか置いてなかったのです。
輸入盤はtanouxさんが紹介していたジャケットとは違っていたので、ベストを選んだだけなのです(笑)。


ところで、「ラッセル・トンプキンス・Jr」の誕生日で、


>現在は脱退して、ソロ・シンガーとなっている。


と紹介されていましたが、「脱退」ということは、
本体「スタイリスティックス」は現役なのですか?
というかコメントで、1991年作品を紹介していただけてる!
現役のようですね。すごいです。


また参考にさせていただきますね!!

tanoux

なるほど! じゃあ、CDショップが「アタリ」だったんですね(笑)。
名盤探しには、そういう「運」も重要です。
僕も、旅先でたまたま入った「ごく普通のレコード屋さん」で
お宝の廃盤を見つけたことがありますよ。
嬉しいんですよね、アタリを引いた時は(笑)。


スタイリスティックスは、今も現役で活動してますよ。
しかもなんと、まもなく来日します。
公演は、4月17日〜25日。
場所は、新宿ケントス、六本木ケントス、銀座ケントスです。
現在のファルセット・リードは、イーバン・ブラウンに変わってますが
オリジナル・メンバーのエオリアン・ラブは健在。
メンバーも4人に戻って、コーラスの厚みも増しているようです。
僕はまだ新メンバーのステージを観たことないんですが
「別物のグループ」だと思えば、充分に楽しめるはずです。


あと補足ですが
ラッセル・トンプキンス・Jrも新グループを結成してます。
その名はなんと「ニュー・スタイリスティックス」。
なんだかなあ…という気もしますが許してやってください(笑)。

tapara

横からすんません。

確かに爆どす。

tanoux

爆笑のグループ名ですよね。
でも、ラッセル・トンプキンス・Jrも大変みたいですよ。
独立はしたものの、やっぱり「スタイリスティックス」の名前がないと
コンサートの集客が思うようにいかないんでしょう。
固定のグループというよりも、ラッセル+バック・コーラス隊みたいな感じだと思います。
売れなくちゃ話にならない世界ですから、許してやってください。

tapara

彼らの場合は、おかまグループになっても、ハードゲイになっても、どうあろうと許します。

tanoux

ハードゲイラッセル・トンプキンス・Jr…それはイヤです(笑)。